「民衆というものは、(😀)範を示(shì )してそれに由ら(📶)せることは出来(lá(⚪)i )るが、道理(lǐ(🏭) )を(💌)示してそれを(🕴)理(lǐ )解させることはむずかしいものだ。」(🍪)
○(🌹) 本章(🈚)(zhāng )については(🆚)異説が多い(😳)が、(💴)孔子(zǐ )の言葉の真(zhēn )意(🙄)(yì )を動(✴)か(〽)すほど(🈯)のも(👱)のではない(🚺)の(⌚)で、(😲)一(🏊)々(🥨)述(⛓)べない(💫)。
「孔先(🥤)生のよ(🔔)うな人(🌑)をこ(🛴)そ聖(🥠)人というのでしょう(🍥)。実に多能であられる。」
「君(jun1 )子が行って住(zhù )めば(🗒)、いつまでも野(🖨)蠻なことも(🗡)あるまい(🚞)。」
七(qī )((💄)二一二)
二(🤟)二(二二七)(📙)
○ 周公(gōng )==(🦑)すで(⌛)に前(qiá(✌)n )にも述べたよう(🉑)に(✊)、周公は武王をたすけて(😗)周室八百(❄)(bǎi )年の基礎を定めた人であるが、その(📦)人とな(💂)りは極めて(🍈)謙(qiān )虚(🍁)(xū )で、「吐哺(🤩)握(wò(🐭) )髪」(🌚)とい(🤡)う言(😣)葉で(📀)有名なように、食事や、結(🍝)髪の最(zuì(🧒) )中(📲)で(♓)も天(tiān )下の(〰)士を迎えて(🍞)、そ(📘)の建言(🔽)忠(😾)(zhōng )告に耳(🎿)を傾けた人である。
○ 乱臣(原文(🌉))==この語は現(xiàn )在(zà(🚗)i )普通(tōng )に用(yò(🍅)ng )いられて(🛠)いる(🚸)意(yì )味(wèi )と全く反対に、乱を(🐄)防止し(🥥)、乱を(🎤)治め(🎁)る臣(chén )と(🔩)いう意味(🌍)に用いられている。
○ 政治(➿)家の態(😖)度、顔(yá )色(sè )、言語と(🍗)いうも(🎺)のは、いつの(🔏)時代でも共(🗜)通(⏰)の弊(bì )があるものらし(💡)い。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025