大(🤓)ていの牛(㊗)は毛(máo )が斑(🆑)(bā(😉)n )まだ(🕔)らであった。そし(😪)て角が変にくねっていたり(🕷)、左(😄)右の調(🤗)和がとれてい(✉)なかった(🐿)りした。孔子はそれ(🛐)ら(😭)に一々(🤖)注意深く視線を注い(🛅)でいた(🥖)が、そのうちに(♟)彼(🎚)は、(😕)一頭の赤(📽)毛の牛(niú )に眼をとめた。それは(📙)まだ若くて、(🔖)つや(⏲)つ(🎑)やと(👍)毛(máo )が陽(yáng )に光(♓)っ(🔌)ていた。角(💬)は十分(☔)伸び切(💹)(qiē )ってはい(🐇)なか(🍤)ったが(⏹)、左右とも、ふ(🚻)っくらと(✖)半円(yán )を描いて、いか(⤴)にも調った恰(😨)(qià )好(😝)(hǎ(🐽)o )を(🧙)して(🐨)いた。
彼が孔子を送(🔝)り(🕴)届(jiè(🈳) )けたあと(🎬)、すぐその足(😈)で孟懿子を訪ねた(⛰)のはいう(🌲)まで(💈)もない。そ(🚩)し(🎅)て、も(🔐)し孟懿子が、自己(jǐ )の権勢を誇(kuā )示するた(🏍)めでなく(🕑)、真に死(sǐ(👥) )者の霊に奉仕(🌊)したい一心から、祭典(diǎn )を行お(🖥)うとし(📬)ていたのだったら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼(📹)(bǐ )にとっ(🤓)て(🏻)、すば(❤)らしい意義をも(👼)つ(🛶)ことになった(🔫)に相違ない(🥤)。しか(👡)し、そのこ(🐧)とについては、記録はわれ(🔨)われに何事も告(gà(🎉)o )げてはいない(👣)。
「そ(😓)れがお世(🐭)(shì )辞(♿)でなければ、(🈵)お前の(📢)見る眼(🈚)(yǎn )が(🔣)悪いとい(🙍)う(💋)ことになるのじゃが……」
ただそ(♍)れっきりだった。いつも病(⏰)気ばかり(♟)している孟武(🎁)伯に対する答えとして、そ(🦏)れ(🌤)はあた(🗾)りまえの事にすぎなかった。
「口(🕧)の達者(zhě )なも(🕸)のは(📔)、(🐸)とかくつまらん(👈)こ(👪)とをいい出すも(🚉)のじゃ。出(chū )ま(🌿)かせにいろん(🤾)なことを云ってい(🙏)るうちには、(🚘)結構世の中(🛃)の憎(zēng )まれ者にはな(🐋)るだろう。仲(zhòng )弓が仁(🚫)(rén )者で(💋)あるか(👢)どう(🎻)かは私は(💚)知らない。しかし彼(😞)は口(🖥)(kǒu )だ(🐃)けは慎(shèn )んで(📓)いるように見受(🤮)ける。いや、口が達者で(✴)なくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじゃ(🥏)。誠実(🔃)な(🦂)人間には、口などどう(📚)でもいい(👐)こと(💯)じゃでのう。」(🐍)
1 子(zǐ(🧜) )曰(🍺)く(🌄)、詩三百(🐡)、(🏛)一言(⚫)以(😍)て之(🤺)(zhī(🎻) )を蔽う(📜)。曰(yuē )く、思い邪(⬆)((🤲)よこし(🥅)ま(🥅))(🌆)なしと(🐲)。(爲政篇(piān ))
((💗)違わない(🉑)、違わ(🎿)ない、―(📜)―(🚍)何のことだろう。)(📟)
3(🐑) 子曰く、唯(🤢)女子と(🔯)小(xiǎ(🛁)o )人とは養い難しと爲す。之を近づくれば則ち不孫(📊)(sūn )な(👈)り。之を(🗣)遠(🍽)(yuǎ(🐘)n )ざ(♍)くれば則(zé )ち(🛥)怨むと(陽貨篇(piān ))
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