ところが(📃)、ある日、樊遅(chí )が孔(🕴)子(zǐ )の供(gò(💽)ng )をして、馬(🤬)車(🎄)を御(yù )す(👡)ることになった。樊(fán )遅(🐓)は孔(🌂)子の若い(🗄)門(💿)(mé(🍣)n )人の一人(ré(🏎)n )で(🌾)あ(🉐)る。武(🌆)芸に(📉)秀で(🥃)ているた(🤯)めに、孟(mèng )孫(sū(🐕)n )子に(👊)愛されて(🐜)、しばしばその門(💄)に出(chū )入する。孔子(🕯)は、彼(bǐ )ならば、自分の(🎍)意志(🚀)をはっきり孟懿(yì )子に伝えて(🤞)くれる(😀)だろう、と(🥒)考えた。
(🎮)孔子は(🆙)、(🔷)これには多少意(yì )見(jià(🌄)n )があった。しかし、それを述べて(🚣)も、どうせ話(🥓)を永びかす(🍱)だ(🔜)けの效(xiào )果(🤝)しかないと思ったので、
「(👳)こ(🛡)まかなこ(🈯)と(🍙)は存(cú(😉)n )じませんが(🍢)、何でも、これまでとは(🕒)比較(📚)に(🆘)ならぬ(🦔)ほど、立派に(🕉)な(😰)さる(🚜)ご計画(🐬)だそ(🚰)うです。」
「(♏)司(🧦)空様がお呼びでござ(🌗)います。」(🏓)
門人(🌪)た(🥫)ち(🖥)は、孔子について歩くの(🛁)が、もう(🛺)たまらないほど(🙎)苦し(➖)くなって来た(🎐)。
子曰く、雍よ(🐦)う(💩)や南(nán )面せしむべしと(🎇)。仲弓、子(🗺)(zǐ )桑(sāng )伯子を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、可(kě )な(🥃)り、簡(jiǎn )な(📂)り(⏩)と。仲弓(gō(💝)ng )曰く、敬(🗑)け(🔮)いに(💩)居りて簡(jiǎn )を(🕧)行(há(⏩)ng )い(🌜)、以て其(📍)の民に(🏪)臨まば、(🛌)亦可ならずや。簡に居(🥑)りて(♟)簡(🚹)を行(háng )わば、乃ち(🚗)大簡(🤥)(jiǎn )た(🗃)いかんな(🏾)ることなから(✒)んやと(💘)。子曰(🏗)く、雍(💬)の言然りと。
(楽長は(🎅)、(🌓)最高の技術(🙆)(shù )は手や喉から(🕘)生れるものでなく(🍲)て、(💏)心から生れるものだ、と(➖)いう事(shì )だけは、どうや(🍝)らわかったら(👩)しい。彼(bǐ(〰) )の音楽(lè )もこれからそろそろ本(běn )物(wù )になるだろう。だが彼(bǐ )は、私(sī )の音(💘)楽論がそのまま(🤺)人生論でも(🕒)ある、というこ(🔪)とには、まだ気が(🤫)ついていないら(🦒)し(🗄)い。究(🎿)極(jí )の目標を(🚤)音楽の技(jì )術(🤧)に置いている彼(🧔)としては、(🙋)或(📼)(huò )はやむを得ない(🥇)ことかも(⛄)知れない。しかし急(🎚)(jí(💇) )ぐ(🤐)ことはない。いず(🍩)れは(🎡)彼も、人生(🚽)の(🏎)ための音(👃)楽ということ(🎊)に目(mù )を覚ます(🦇)時(shí(🍄) )が来るで(😂)あろう。彼は元(🧗)(yuán )来真面目(mù )な人(🔍)間なのだ(👯)から。)
門(🛎)人(ré(😇)n )たちは、三度(🐕)顔を見(jiàn )合せ(🗻)た。しか(⚡)し、彼等の視(shì )線(😍)は(🏭)、今度はすぐ(🎼)ばらば(🛷)らになって(👄)、めいめいに自分たちの足さきを見つめた。孔子はつ(✔)づけ(🖋)た。
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