3 子夏、孝を問う。子曰(yuē )く、色難し(🏜)。事(shì )有るときは弟子(zǐ )其の労に服(🎖)し、酒食有(yǒu )るときは先生に饌す。曾て是を以て(👾)孝と爲(📮)すかと(😎)。(爲政(zhèng )篇)
(🌥)門人(ré(🖤)n )たちは顔を見(jiàn )合せ(💿)た。犠(👊)牲にす(🥕)るには、毛(máo )色が赤(chì )くて(🐱)角が立派(pài )でさえあれ(😃)ば(🎳)、それでいいとされている(😳)。これまで(🚞)牛(niú )の血統が問題にさ(🚩)れた例ためしをきいたこと(🕞)がない。何で(⛸)、(🛀)孔子(🙂)がそんなことを云い出したものだ(🖤)ろう、と彼等は不思(🗽)議に思(🆚)った。
陽(yáng )貨(⛅)(huò )はこれはうまいと(🍣)思った。で、(🖖)すぐ二の(🚆)矢(shǐ(💟) )を放った。
使者の報告(📥)にも(👗)と(💬)づい(🧖)て、(🦅)孔(kǒng )子が陽貨(🤠)の(🐬)家を(👞)訪ねたのは、午近(🔘)(jìn )いころであった。すべては(😢)豫(🕎)期(⚽)どお(⌚)りに(🔅)運んだ。彼は(✈)留(😁)守(🤥)居の(💊)ものに(🍾)挨拶を(🚐)ことづけて、(⛽)安(ān )心(xī(😄)n )して帰途(🥍)についた。ところが、(🌃)ど(👏)うし(💁)たことか、(✍)その途(tú(🥈) )中で、ぱったり陽貨(🐷)の馬(mǎ )車に出(🚳)っくわしてし(🦉)まったの(🍣)であ(⛲)る。
こ(🌅)ん(⚽)な言葉(🎊)が(💅)つぎ(🤚)つぎに思(💓)い出された。樊遅は、しかし、自(🕓)分に実行が出(chū(🏃) )来るか出来(🍏)な(😪)いかは(👃)別として、言(yán )葉の意味だけは(👐)、そうむ(🚣)ずかしいとは思わな(♊)かっ(❕)た。
4むろん(🃏)彼(🗯)(bǐ(🛶) )は、仲弓(🔨)の(📟)問題(tí )にかかわ(📬)りなく(😹)、これま(🐳)で(📛)に(🛌)もその点に力(💑)を入れて門人たち(🏳)を教(🕍)育して来た(👈)のである(🍲)。彼が(🆙)つ(⛰)とめて(🈶)「(🤥)利(📽)」について語(➰)ることを避け、た(🚚)またま(🥁)それを語(😱)るこ(🌗)とがあ(👗)っても、(🛡)常に天命(mì(📶)ng )とか、(📚)仁(rén )とかい(🕌)う(🔅)ような(🎲)こ(🏝)とと結び(😺)つけて(🦍)話(huà )すように注意して来(🏃)たのも、その(👻)ためである。また彼(bǐ )は、機(⭐)(jī )会あるごとに、(🌪)門人達の我執を戒めた。そして、(🚳)「5自(zì )己の意見にこだわって、(🗼)無(wú )理強(💍)いに事を(📒)行ったり(💝)、禁止(zhǐ )したりする(🧢)のは君子の道でない。君子の行(🗡)動(🌶)を(🍛)律するもの(🍧)は、たゞ正義あるの(❇)みだ(🕯)。」と説き、6彼自(🛃)身(🥕)、細(🤔)心の注意を払(fǎn )って、臆断を去(qù )り、執(zhí )着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他と(👷)の対立に(🕞)陥らぬよう(🕝)につとめ(👜)て来た(🍛)もの(😴)であ(⛑)る。
孔子は、一ころ定(dìng )公の信任(😵)を(🏆)うけて、中(🃏)(zhōng )都の宰と(📕)なり、司(sī )空となり、(🌘)ついに大司(🛶)冦(🔞)となって、(Ⓜ)宰相の(🔛)職(zhí )務(🗾)をも摂(🗞)(zhé )行(háng )するよう(🎭)になった(💍)が、こ(🕧)の間、彼はたえず三(🍫)(sān )桓の労力を(🙅)殺(shā )ぐことに努めた。そして、どうなり(🎺)、叔しゅく・孟(mè(💼)ng )もうの(🛷)二氏(shì )を閉(👧)(bì )息せし(🎴)め(😵)ることに成功した(🔜)が、おしまいに、季氏を(🌓)押さえる(🕟)段に(🆚)なっ(🆔)て(♐)、計(jì )画が(🍅)水泡(🌞)に帰(guī )し、一(💮)方、定公は斉(💴)(qí )の国の(🎺)誘(⛓)惑に乗って、季氏と(🐟)と(😗)もに美(🧚)女(nǚ )に(🛃)た(🤭)わむれ、(🗣)宴(✊)楽にふけ(🤬)り、いつとはなしに彼を疎(🗾)んずるよ(🏭)うになっ(🤺)た(👖)ので、彼(bǐ )も(👸)、つい(😄)に(⏹)望みを魯(📌)の政治に絶ち、職を(🚡)しりぞいて漂浪(〰)の旅に出ること(🥦)になったの(🕳)である。
孔(🐺)子は、(🍇)陽貨も言葉(🍠)だけでは、(📍)なかなか(🎺)立(🎪)派(📽)なことを云うものだ、別に(♊)逆(🔕)らう(🐀)必(🎎)要もあるまい、と思った。で即(👷)座に(🛫)、
「口の達(🆘)者な(🗞)ものは、とかくつまらんことを(💭)いい出す(🌟)も(🐔)のじゃ。出(⏺)(chū )まかせにいろ(📉)んなこと(🐯)を云(yún )っているうち(🏀)に(😆)は(🐓)、結構世(❣)の中(zhōng )の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者である(👈)かどう(🐽)かは私は(🤖)知(zhī )らな(💃)い。しかし(🖇)彼は口だけは慎んで(🗂)い(🐨)るように見(jiàn )受ける。いや、口が達者(💄)で(🏺)なくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじゃ。誠(chéng )実(📱)な(⌚)人間(🚢)に(🤴)は、(💬)口などどうでもいいことじゃでのう。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025