深(shēn )渕ふか(🌯)ぶちにのぞむごと、
「孔先生のような人(📂)(ré(🤧)n )をこそ聖(🔼)(shèng )人(💼)というのでしょう。実(🥧)に多(🐀)能であ(🍀)られ(🏉)る。」
○ 前段と後(hòu )段とは、原文で(㊗)は一連の孔(kǒ(📍)ng )子の言(yá(👓)n )葉になつているが、内容に連(lián )絡がない(♒)ので、定説に従つて二(èr )段に(👸)区(😋)分(💄)した。
○ これは孔子晩年(🌡)の(🐝)言(🛁)(yán )葉にちが(🖖)い(👆)ない。それ(📽)が単な(👓)る無常観か、過去を顧み(🛸)ての歎声か、或(huò )は(😪)、たゆ(🎻)みなき人間(🐊)の(📶)努力(⤵)(lì(🔼) )を祈る声(🚁)かそもそもまた(📯)、(🔠)流転をとおし(😮)て流(🎐)るる(🕘)道の永遠性を(🕙)讃(zàn )美する言葉(yè )か、(🙍)そ(🛎)れ(🤬)は人(⛺)おのおの自らの心境によつて解(jiě )するがよ(🐘)か(🗒)ろう。ただわれ(🎼)われは、(🎑)こうした言葉の(🌈)裏付けによつて(🏺)、孔(kǒ(😞)ng )子の(🥩)他の(🆕)場合(hé )の極めて平(🛂)凡ら(😰)しく見える言葉が一(🙉)層深く理解されるであ(👦)ろう(🅾)こ(👈)とを(🆚)忘れてはならない。
「修(xiū )行とい(🏗)う(👲)ものは、たとえば山を(🐾)築くようなものだ。あと(〽)一(yī )簣もっ(💒)こと(⏩)いうところで挫(😛)折(🏓)しても、目的の山には(🏚)ならない。そしてそ(📧)の罪(zuì )は自分(🕐)に(🐊)ある。また、たとえば地ならしを(👗)するようなものだ(🔄)。一(yī )簣(📫)(kuì )もっこでも(🌮)そこにあけたら、それ(🌆)だけ仕(🎰)事がはかどったことに(📋)なる。そ(🔇)してそれは自(🏤)分(fèn )が(🗼)進(🐅)(jìn )んだのだ。」
三一(🦁)(一七八)
先師が道の(🌩)行われないのを歎じて九(jiǔ(🎯) )夷きゅ(📃)う(📕)いの地(😴)(dì(⛷) )に居をうつしたいと(🤐)い(🚮)われたことがあった。ある人がそれをき(🧣)いて(🏚)先(xiān )師(🌵)に(💗)いった。――(🕣)
○(🕔) (😸)子(🧕)貢(📙)(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(⏸)(yuè(🚹) )した徳(🎖)(dé(📳) )と政(zhèng )治(😥)能力とを持(🗑)ちながら、(🍿)いつ(🎬)までも野に(🎺)あ(👒)るのを遺憾(🛐)として、かようなことを(🛍)いい出(〰)(chū )したので(🔅)あるが、子貢(👧)(gò(🔼)ng )らし(🚆)い(🐈)才気(👌)のほとばし(🚻)つた表現(🎻)であ(💁)る(🤬)。それ(🛵)に対(duì )す(🥡)る(⚫)孔子(zǐ )の答えも、じよう(🍖)だんま(✍)じりに、ちやんとおさえ(🙄)る所は(🍼)おさえてい(👂)るの(📼)が面(⛰)白い。
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