三(二〇八(bā ))(📬)
(😟)曾先(🐖)生が病(bì(💉)ng )気の時(shí(😍) )に、門(♋)人たちを枕(🥌)頭に(💩)呼んでいわれ(🍘)た。―(🔆)―
「(🕒)堯帝(dì )の君徳は何と(📲)大きく、(🤹)何と(🚈)荘(📛)厳(🚱)なこ(🌋)と(🏞)であろ(🥤)う。世(shì )に真に偉(⏮)(wěi )大(😋)なものは天のみ(🚮)であるが(📬)、ひとり堯帝は天と(🔍)その(🔢)偉大さを(💂)共(gòng )にし(🥊)てい(🚀)る。その徳の広大無(👠)辺さは何と(🔳)形(🤤)容して(💷)よいかわからない。人(🔞)はただその功(🐏)業(yè(🌓) )の荘厳さ(📩)と文物(wù )制度(🌅)の燦然たるとに眼を見は(👋)るのみである。」
行か(👰)り(💙)ゃせぬ。
「篤く信(🎚)(xì(📱)n )じて学問を愛(🐿)せよ。生(🙈)(shē(🚇)ng )死(sǐ(💡) )をかけ(🏤)て道(dào )を(⬇)育て(🐣)よ。乱れるき(🐃)ざし(💖)のあ(🐂)る国には入ら(🛶)ぬがよい。すでに乱れた国に(🔨)は(🥒)止(🏪)まらぬがよい(👗)。天下に道が行わ(⛱)れている時には、出(chū )で(🍄)て働け。道が(🖤)すた(🕣)れて(😦)いる時には、退いて身を守れ。国に(🐃)道(🌚)が行(🥄)われてい(🙌)て、(🕠)貧賎(jiàn )であるのは恥(chǐ )だ。国(🌱)(guó )に道が行(🌞)われないで、富貴(guì )で(🙃)あるのも恥だ。」
二(🔢)七(一(yī )七(qī )四)(🏮)
「有(✨)能にして(🚷)無能な(🚳)人に教(🗃)えを乞(qǐ )い、(🛰)多知にして少知の人(👝)にも(🖱)のをたずね、有っ(🕠)ても無きが如く内に省(shěng )み、充(chōng )実(shí(🏀) )していても空虚なるが如く(♿)人(rén )にへり下り、(📼)無法(😸)(fǎ )をいい(🧚)かけられても相手(shǒu )になって曲直を争わな(🥇)い。そ(😔)ういうことの出(chū )来た人がかっ(🌊)て私(sī )の友(🐲)人にあったのだが。」
○ 子貢は(✂)孔子(🔁)が卓(zhuó )越した(⭐)徳と政治能(💐)力と(👬)を持ちながら、いつま(🛷)でも野にあるのを遺憾として、かよ(😧)うなこ(😢)とをいい出した(⛩)のであるが、子貢(gòng )らしい才(cái )気のほとばしつた表現(🦕)(xiàn )で(🤟)ある。そ(🐆)れ(💶)に(⏮)対(🔛)(duì )する孔(kǒng )子(👙)の答(😶)えも、じようだんま(🍷)じりに、ちやんと(💶)おさ(🤞)える所はおさえているの(🈺)が面(miàn )白い。
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