「(🌫)私は、君(jun1 )子と(🔄)いうもの(😃)は(😯)仲間ぼめは(🌍)しな(📓)いも(⛩)のだ(🛹)と聞(wén )い(🏦)ていますが、やはり(🎡)君子(👴)にもそれがあり(✋)ま(🔦)しょうか。と申(shēn )しますのは、昭公(gōng )は呉(wú )ごか(😔)ら妃(fēi )きさきを迎えら(🥈)れ、その方がご自分(🦅)と同性(🏙)なため(🗼)に、(🍂)ごまかして呉孟子(🍪)ごもうしと呼んでおられるの(🍩)です(👒)。もしそれでも昭公(👘)が礼を知(🏎)った方だといえま(👾)すなら、(🥇)世の中に誰(shuí )か礼を知らないものがあ(🦌)りま(🍨)しょう。」
本篇に(🤗)は(🥚)古(gǔ(🐣) )聖賢(xián )の政治道を(🔅)説(💛)いたものが多い。なお、孔子(🔵)の言葉(yè )のほかに(🐅)、曾子(zǐ )の言葉(yè )が多数(🕟)(shù )集録(lù )されて(🕥)おり、(💴)しかも目(😥)立つている(🌘)。
六(👕)(一(🦊)九(jiǔ(😬) )〇)
「(🕋)かりに周(🤕)公ほどの完璧(bì )な才(🍅)(cái )能が(🦗)そな(🔝)わっていても、その才(❌)能にほこり、他人の長(zhǎng )所(suǒ )を認め(💎)ないような人である(🥕)なら(🛠)ば、も(📃)う見(🕷)どころのない人物だ。」
「安(🎂)(ān )んじて幼(yòu )君の補佐(zuǒ(🚁) )を頼(😬)み、国政を任(🤕)せること(🖼)が出来、重大(dà )事に臨んで断(🕶)じて節操を曲(qǔ )げ(🌦)ない人(🛍)、かよう(🕍)な人を君(😅)子人という(🎬)の(📍)であろうか(🔛)。正に(📄)かよ(😺)うな人(🌵)をこそ君子人というべき(🎤)であろう(😬)。」
○ 孝経(🦀)による(🚿)と、曾子は孔子に「身体髪(🌛)膚こ(🍦)れを(🌮)父母に受く、(🐰)敢て毀傷せ(📼)ざるは孝の始なり」と(🔁)いう(🍶)教(jiā(🙎)o )えをうけている。曾(cé(🌾)ng )子(🌫)は(🥛)、(🍿)それで(🌤)、(🌺)手や足(zú )に傷(👋)のないのを喜(🧜)んだことは(🏙)いうまでもない(🕝)が、しかし(🛄)、単に身体のこ(🔰)とだ(🐫)けを(🚗)問(👗)題にしてい(👻)たの(🔬)でないことも無論で(😉)ある。
「私(🛍)は(🚸)ま(🏋)だ色(🥋)事を好む(😧)ほど(🍛)徳(🈴)を好(😑)む者(zhě )を見たことがない。」
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