「鳳ほう鳥(🗡)も飛(fē(📺)i )んで来な(🐳)く(✈)なった。河から(🌕)は図(tú )とも出なくなった。これでは私(sī(🥑) )も(📶)生きてい(🧣)る(✉)力が(✈)な(🥏)い。」
(🚻)この問(wè(🎦)n )答の話をきかれ(🤪)て、先師は(✖)いわれた。―(🤑)―
二五(🏕)(二三〇(🗿))(🐝)
よきか(🐌)な(🦌)や。
一四(一九(jiǔ(📓) )八)
○ こ(⛹)れは孔子(🚬)晩年の言(yá(❄)n )葉にちがいない。それ(🙁)が単な(🍯)る(🍘)無常観か、過去(🗯)(qù )を顧みての歎声か、或は、(🏢)たゆみなき人間の(🕔)努力を(🐒)祈(🖨)る声かそもそも(🚟)また、流転をとおして流るる(🥤)道(🔉)の永遠性(xì(📜)ng )を讃美(měi )する(👤)言葉か、そ(❔)れは人(🆗)おのおの(🧟)自らの心境に(👛)よつて解(👿)するがよ(🏽)か(🌲)ろう。た(🚎)だわれわれ(💈)は、こう(📐)した(❤)言葉(😤)の裏付(🍓)けによつ(💺)て、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合(⛎)の極めて平凡らしく(🔍)見える言葉が一層深(🌆)く理解(🚞)される(🛷)であろうことを(⛏)忘れて(🍅)はなら(👞)ない(🥋)。
先(xiān )師は、温(🚤)かで、しか(🔢)も(🐒)きびしい方であった(🖱)。威厳があって(📹)、しかもおそろしく(🍼)ない(🐒)方(⛷)であった。うやうやしくて、しかも安(⚡)らか(🌶)な方であ(🌭)った。
子路は、先師にそういわ(🌞)れ(🛃)たのがよ(🍩)ほど嬉(🗨)しかったと見え(🛎)て、それ以(❎)来、(🦆)た(💂)えず(🚣)この(🛩)詩(🥄)を口ずさんで(🥇)いた。する(🌩)と、先師(shī )は(😀)いわれ(🧖)た。――
四((🏿)二〇九(😟)(jiǔ(🚼) ))
先(🍬)(xiān )師(shī )が川のほとりに立っていわれた。――
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