(礼(🥫)(lǐ )にそむ(🗺)く(🐇)わけには行かな(🌱)い。しかし、無道の人に招(zhāo )かれて、たとい(⛪)一日(rì(😈) )たり(👉)ともこれを相(xiàng )たすけるの(🥫)は士(shì )の道(✋)で(🤮)ない。況(🛑)(kuàng )んや策を以て(🚑)乗じ(🙊)ら(⚡)れるに於てを(⛷)や[#「(🕥)於(yú )てを(🚌)や」(🏒)は底本(🙇)(běn )では「於てお(🕙)や」](🕉)である(🏦)。)(🈁)
「つまり、父(fù(🎖) )母(mǔ )の生(shēng )前には(🙍)礼を以(yǐ )て仕え、死後には礼(🍹)を(🚲)以て葬り、また(🖐)礼を以(🏫)て祭(📻)(jì )る、そ(🔒)れ(🥨)が孝(🦖)だというのじゃ。」
2 仲弓(gōng )仁(ré(🥄)n )を問(🥢)(wèn )う。子曰(🛶)く、門(mén )を出(chū )でては(💩)大(🏟)賓に見ゆ(🌧)るが如くし、(🌉)民(mín )を使うに(🍒)は大祭に(🛵)承くるが如(rú(🐋) )く(🎾)せよ。己(📢)の欲(yù )せ(👀)ざ(🔊)る所(🆘)は人に施すこと勿(🈸)れ。邦に在(😮)りても(🔎)怨なく、家に(👬)在りて(💄)も怨なからんと。仲弓曰く(📵)、(🍫)雍(yōng )不(🚑)敏なりと(🔸)雖(🐃)も(🔞)、請う斯(🎒)の語を事と(📏)せんと(🎓)(顔(🈵)(yá )淵篇)
「(🚡)御(yù )教訓は、身にしみてこたえま(🏎)した。ありがとう(💤)存じます。これから(⛓)は、技術(shù )を磨(mó )くと共に、(🗞)心を治めることに、一(🤺)層精進いた(📧)す決(jué )心(🌡)でございま(🍫)す。」
孔子の(🌮)口ぶりには、子(⚽)桑伯(🐁)子と(🚃)仲(zhòng )弓(🐞)と(🍠)を結びつけて考え(🐼)て(🦉)見(jià(🌒)n )ようとす(🎢)る気(🛣)ぶりさ(🍿)えなかった。仲(🈺)弓は(🐽)一寸あ(🍍)てがは(🔩)ずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
孔(kǒng )子は(🛩)また答えをうな(🎚)がした。樊(fá(🛑)n )遅(chí )は、少(🕯)しいまいまし(😄)い(🍂)とは思(sī )ったが、とうとう兜をぬいでしまっ(🍪)た。
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