○ (🚔)綱(🍜)(gāng )==これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽(🐿)」の意味(💀)(wè(🎚)i )に解(📍)(jiě )する説もあ(🦒)る。しかし(🗽)、(🐴)当時の(🍙)魚(⛴)獲法(📎)に、大綱(gā(🌏)ng )に(😖)たくさ(🔽)んの小綱をつ(🏪)け、その先に釣針をつ(🐳)けて、(🥔)それを水(shuǐ )に流す方法(🔶)が(📭)あり、それを綱とい(📏)つたというのが正しい(🌯)よ(🗿)うで(🕞)あ(⏪)る。しかし、い(🎀)ずれに(🍟)しても(🔯)、本(bě(🚢)n )章の結局(👄)の意(🌍)味に変りは(🌟)な(🐭)い。
「その程(chéng )度のことが何で得(🐈)意になるねう(🚽)ちがあろう。」
「そういう祷りな(🦀)ら、(🐭)私は(🔽)もう(👂)久(jiǔ(👅) )しい間(jiā(🐾)n )祷(😋)ってい(🥁)るのだ(💥)。」
○ 子貢は(⏸)孔子が卓(zhuó )越し(💁)た(🐝)徳と政治能力とを持(chí )ちなが(🔚)ら、いつ(🏴)までも野にあるのを遺憾として(🏪)、かようなこと(🤶)をいい出し(🕷)たのであるが(👩)、子(zǐ )貢らしい才(cái )気のほ(🧗)とばし(💂)つた(💔)表現である。それに対す(🖐)る孔子(zǐ(🐶) )の答えも、じよう(🛷)だ(🚩)んまじ(🍨)りに、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白(👌)い(💁)。
「も(🐏)とより天意(yì )に(😡)かなっ(😐)た(🧟)大(dà )徳のお(🅰)方(fāng )で、まさに(🧠)聖人の(🚾)域に(🥜)達しておられます。しか(✝)も(🧞)、その(📻)上に(🗳)多(🤣)能で(💤)もあら(🤤)れます。」
「流(🌽)転(🆒)(zhuǎn )の相(🥥)(xiàng )すがたはこ(🏵)の(🎬)通(💫)りだ。昼(🤴)となく(🏝)夜(yè )となく流れてやま(🕊)ない。」
○(🆑) 舜は堯帝に位(🌇)をゆずられた聖天子。禹は舜帝に位をゆずられ(🌀)、夏朝の祖と(🚽)なつた聖(🐼)王。共に無為にして化するほどの有徳(dé )の人で(🍟)あつ(🍕)た。
子貢(🕋)が先(xiān )師(🌥)に(🌨)い(🥣)った。――
二(一八六(🤯))
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