七 秋を迎(yíng )え(🕰)て
わたしの郷里では、ていねいに人(rén )のことを呼(hū )ぶに(🤖)は(🍖)「お前(🌚)(qián )さま」、自分のこと(🕛)はだれに(🐉)向(🏎)(xiàng )かっても「おれ」です(🎞)。そこで、かしどり(✂)はことばをつづけて(📠)、次の(🗾)ように(🤼)語りま(🙀)した(🤶)。「ご(👥)らん(💒)のとおり、先(🏂)年の大火で村も焼けま(🌳)した。お前(👱)さまの生まれた古い(⏫)屋(wū )敷(🈵)(fū )のあとも、今は(🔁)桑(🤸)(sā(📘)ng )畑(🛹)で(🔫)す。あの桑畑(🚀)(tiá(🏌)n )からは、たっ(😶)た三(sā(💮)n )つ(🔃)だけ焼け残(cá(🏛)n )った物が出てきました。一(yī )つは(🔢)古(🐰)い鏡(🆕)、一(yī )つ(🧐)はお前(qián )さ(🎇)まがおとうさ(👸)まの石(shí )の印(🧖)、もう一つはお(🍯)と(🖥)うさま(🏧)の部(bù(⛏) )屋の前にあった(🐻)ぼ(👵)たんの根から吹き(🎧)出(chū )した芽(yá(🆒) )。ほんとに――あの古い鏡も大やけ(🥅)どサ。そんなわけで(🍁)、さっそく普請ので(🎦)きた家(🌕)(jiā )もあり、かりの住まい(🌽)に(🐫)がまんしてい(👖)る(🍪)もの(🎏)も(😃)あ(🧚)ります(⛽)よ。なんにして(🐢)も(🐈)あの(👞)大火(huǒ )のあと(🤭)ですからね。あ(🏺)れから村(cūn )も変りまし(📄)た。まあ、今だにむかし(📣)を(🏖)恋(liàn )しがって、ふるさ(🐷)とのふところにすがりついている手あい(🍘)もな(🙊)い(🗼)ではあり(🈯)ませんが(🌱)、しかしも(🌬)う(📞)そんな時ではなく(🎐)なり(⌛)ま(🖌)した。お(💌)乳の出もし(🏻)ないちぶさをしゃぶっ(🚣)ている(✖)よ(🗞)うなこ(⛺)とはだめで、(💰)早(🗨)く気のついた村(cūn )の者は皆(👍)こ(🐕)の焼け跡(jì )か(🐘)らた(🦋)ち上がろうとして(🦄)います。そうです。この災難の(⛷)どん底(dǐ )か(🎢)らです。神坂村(cūn )みさ(🌒)かむらも(🐺)今は建て直る(🙌)さ(🌊)い(💂)ちゅうで(💅)す(🌜)よ(♿)。」
姉の家(jiā )の店座敷か(🏗)ら奥のほう(🏈)へ通(tōng )う中央の広(🍷)いへやは薬方(fāng )くすりかたの(⛸)仕事(🌟)場(🌿)にあ(🕸)て(🍉)てあっ(🔑)て、静(jì(🖋)ng )かな日(🍊)の光が障(💄)子にさ(👷)してきているとこ(🛡)ろ(🛸)です。そこに(🍙)は薬種(zhǒng )やくしゅを刻むもの、袋を(🏪)造るもの、丸薬の(🏛)数を量り入れるもの(🍎)、(🤽)それぞ(🅰)れの受け持(🤰)ちがあり、(🎂)中には薬の紙を折ること(🎑)を内職(💄)にして古(🧥)い(🥒)士族(zú )屋(wū )敷の町(dīng )のほう(💘)からか(👗)よってくる(🏘)老人も(👎)ありまして、(👩)み(⤴)ん(🌑)な秋(qiū )の行商のしたくにいそが(📬)しがっていました。
姉夫婦は木曾福島(dǎo )き(🕕)そ(🐽)ふくしまをさして帰(🆗)って行く人たちです(💂)。そこ(🚳)でわた(🍛)しもい(🎪)っ(🔠)しょに神坂村(🍯)みさかむら(✅)を立ちました。お別れに寄った家々の人た(🥔)ちは、いずれも門口(💵)に出(chū )て、わたしたちを見(jiàn )送っ(🐟)ていました。神(⛹)坂(📳)(bǎn )村から次の吾(wú )妻(🏈)村あずまむらまでの二里の(🚫)間(😻)は男(nán )垂山お(🎠)たるや(㊗)まな(🔉)どの迫っ(👨)てきていると(🤢)ころ(😕)で、深(🔫)い山林の中で(🏼)す。吾(wú )妻村まで(🎭)行き(😀)ますと(👇)、(🤱)おじの家がありま(⏳)す。そこが(🐅)わたしの母(🥟)の生まれ(⚓)た(👠)と(🧒)ころ(🏷)です。
姉(🚉)の家(jiā )に(☕)は、昔から伝わ(🏿)る漢籍、兵(bīng )書、歌書(shū )、(🍐)その(💵)他の書物(🚌)(wù )もすくなくはあ(⏬)りませんでし(👛)た(💀)。裏(lǐ(🍮) )庭にある(🐣)土(🎌)蔵の(🚅)二階(🍚)(jiē )は本(bě(🛑)n )箱でいっぱい(🎚)でした(🗞)。高瀬の兄(🏹)はわた(😭)し(🤴)にむかっ(🤾)て、それらの(🚀)蔵書を(🤔)勝手に探(tàn )れと言って(🔻)くれ(🤓)、姉はまた姉で、(🐅)古い(🦃)絵(🛋)(guì )、(😐)古い手紙(🍃)(zhǐ )、香の道具(💎)、う(🕯)るしぬ(📃)りの器、陶(🍽)器の(🎂)たぐいな(📭)ぞを取り出し(⬇)てきて見(🏃)せてくれました(🔌)。その中に(💘)、(🍸)高瀬の兄(🚄)の(🎹)先代(dài )が(🚴)愛(📓)用した(👢)という古い茶(chá )わん(🎓)が出てきました。
長(🐹)い(🌊)も(🚒)の、仙台せんだ(😡)い(😜)地(dì )方に(📣)伝わってきた「さんさしぐ(💴)れ」の古い歌(⛪)の節。
一(📶) (📧)姉
ほんとに、仙台の一年はよかっ(🤭)た。わたしの(🐒)よ(👧)う(🧑)なものにも、そ(🐍)んな朝が来ました。その一(🌞)年の間ほど(📩)本のよく読(dú )めた時も(🦀)あ(📚)りま(🉐)せ(👬)ん。どうして(🍐)こ(🍾)んなことをお話しするかと言(〽)いますに(🤣)、(🈺)自(zì )分(🛄)のよろこびとした(💁)ことを皆(🐿)(jiē )さんにも分けた(🛏)いと(🐌)思(sī )うからです。それには待(dà(👆)i )って(👽)いて(🤯)く(💝)ださることです(🕹)。新し(🦗)い太(🔗)陽(🏀)は、きっと皆さんのなかにも登(🌭)ってくるで(💓)し(🐫)ょう。
まだ年(🐞)若(🌡)なころに、わたしも諸国の(🎪)旅に出たことが(👊)あります(🤶)。今のように乗り物も(🐊)そ(🌎)う便利な時世ではなく、(🥂)汽車で行かれないと(🗒)ころはわらじ(🌟)がけで、毎日七(💉)里(lǐ(🛌) )ぐらい(🧡)の(🕺)道(💠)を歩きました。そ(🚢)のうちに、だい(👕)ぶくたぶ(🕙)れてきたもの(👫)で(➗)すから、しばらく石山の茶丈(zhà(🗾)ng )ちゃじょ(💹)うとい(🐮)うところ(♿)を借(💁)(jiè )り旅の(🐟)足を休めました(😃)。そのへん(👒)のこ(♎)とをす(🍳)こしお話(🔹)ししてみ(🎯)れば、近(jìn )江(⛩)の石(shí(💤) )山は古い歴史(shǐ )のあるところでし(😔)て、(🐲)国分山(😪)こくぶやまを(🐢)うしろにし、(🆖)湖水のな(🌃)がめも前(🌱)にひらけていまして、大きな巌(yán )石がんせ(📰)きの間に名(míng )高いお寺が建(📥)ててある(🕓)のです。茶(chá )丈(zhàng )とは、このお寺(sì(🎠) )の門(mé(⚫)n )前にありまして、以(🐽)前に(🔒)は(💊)参(⛷)詣さんけいに(📀)集(jí )まって来る諸国の人(🕺)たちの(⚾)ため(🥔)お茶の(👑)接(🚰)(jiē )待をしたところだそうですが、わ(🎶)た(📑)しが行(🈯)った時分(fèn )はもうお(🐘)茶(🚮)(chá )の接待も(🚭)すたれて、ただ大きな古(📽)い茶がま(🔨)だ(📇)けが(😅)残(⏬)っていました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025