陳ちんの司(♌)敗しはいが(😔)たずねた(📁)。――
二(🚂)(二〇七(👔))
達(🈷)巷(🥠)たつこう(📪)という村のある人がいった。――
先師はこれを(🙁)聞(wé(🌒)n )かれ、門人(💹)た(🏏)ちに(💖)たわむれ(♓)ていわれた。――
子(🐉)路が(🕥)こたえ(🎦)た。――(✨)
三〇(二三五)
○ 孝経に(💥)よる(⬅)と(🕤)、曾子(✒)は孔子(zǐ )に「(👷)身(shē(🤮)n )体髪(📜)膚こ(🏻)れを父(🍳)母に受(🈹)く、敢て毀傷せざるは孝の(🐐)始なり」という教えをうけ(📗)てい(🌰)る。曾(🚓)子は、そ(😮)れ(🌯)で(🙅)、手や足に傷の(📘)ないの(🐖)を喜ん(🖌)だことはいう(🦍)までもない(🚛)が、しか(📀)し(🐩)、単(dā(🐬)n )に身(shē(🗺)n )体(tǐ )の(🛠)ことだけ(🅾)を(🕴)問(wèn )題(tí(🎮) )にしていたのでないことも無論であ(🛏)る。
○ 本章(📑)は重(chóng )出。八(🏨)(bā )章(zhāng )末段(duàn )參照(👢)(zhào )。
○ 本章は(🏣)「(🍪)由(🧟)(yóu )らしむ(♊)べし、知らしむべからず」という言葉(yè(📭) )で広(guǎ(😳)ng )く流布され、秘密専制(zhì(😹) )政(🛬)治の代表的表現であるか(🏘)の如く(🕷)解釈されているが、(🚉)こ(🔬)れ(💠)は原文の「(🆔)可」(🍘)「不(📬)可(kě )」を(🎄)「可能」「不(😙)(bú )可能(néng )」(👊)の意味(wèi )にとらない(📉)で、「命令」「禁止(🐅)(zhǐ(💨) )」(⛴)の意(yì )味にとつたた(⛎)めの誤りだ(😴)と私(sī )は思(sī )う。第(🏆)一、(🅿)孔子ほど教(🏛)(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しよう(⌚)とする道理はない。むしろ、知(🙈)的(de )理解を(👠)求めて容易に得られない現(🥋)実を知(😕)り、そ(🆗)れを歎きつつ、そ(🎬)の体(🔟)験(yàn )に基(🤩)いて、いよいよ徳(〰)治主義の信念を固めた(🛬)言(🚊)葉(💀)と(✡)して受取る(🚺)べきである。
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