○ (👘)綱==これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」の意(🥜)味に解する説もある。しかし、当(dā(👇)ng )時(😢)の(💽)魚(yú )獲法に、大綱に(🍶)たくさんの小綱(🔪)をつ(😺)け、そ(🕳)の先に釣針をつけ(🗽)て、(🏍)そ(🌿)れを水(shuǐ )に流す方(🐄)法が(🕌)あ(📑)り、それを(😰)綱とい(😤)つたと(🐂)いうのが正(zhèng )しいようである。しかし、(😝)いずれ(🐁)に(🚾)しても(🛥)、(🤤)本章の結(🐂)局の意(🚝)味に(👉)変りはない。
一二(èr )(一九六)
「(🥩)楽(🐟)(lè(😶) )師(🍃)の(🔫)摯しがはじめて(🔈)演奏し(🈷)た時に(📮)きいた関雎(jū )か(😺)んしょの終(🚵)曲は、(🕝)洋々(😶)と(🚢)して(🧦)耳にみ(🛥)ち(👌)あ(⏫)ふれ(🍁)る(🗓)感(🏨)があった(🕶)のだが―(🛒)―」
一(🔼)二(一(yī )九六(liù ))
○ (👾)図(🍭)==八(🏮)卦の(🔹)図((🛡)と(😘))。大古(🍟)(gǔ )伏(👼)羲((🧑)ふ(😄)く(🌔)ぎ)の時代に黄河(😛)から竜馬が図(tú )を負(🐉)つて出た。伏羲はこれに八(🌟)卦を画(huà(🤣) )した(✏)と伝えられている。
○ これは孔(📍)子晩年の言葉に(🦃)ちがいない(👲)。それが単なる(📳)無(🎦)常観か(🧤)、過(guò(🚩) )去を(🕴)顧(gù )みての歎声か(🐗)、(🐒)或は、(🌇)た(💆)ゆみなき人(ré(💯)n )間の(🎖)努力(👆)を祈(🚍)る(⛏)声かそもそもまた、(🎐)流転(😦)をとおして(🧢)流るる(⛓)道の永(yǒng )遠性(🔷)(xì(🚡)ng )を讃美する言(yán )葉か、そ(🔴)れは(⛱)人おのおの自らの心境(🔩)によつて(🛵)解するがよ(🥎)かろう。ただ(🤛)われ(📤)われは(📟)、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の(🦑)他の場合(hé )の極(jí )めて平(pí(🔂)ng )凡(fán )らしく(🍮)見える言葉(yè )が一層(céng )深く理解(🦑)されるであ(🛡)ろ(🛵)うことを忘(⛱)れてはならな(👕)い。
○(⛄) 子貢は孔(kǒng )子(zǐ )が卓越した徳(🗡)と政治(🤵)能力とを持(✒)ちながら、いつまでも野にあるの(💃)を遺憾として(👅)、かよ(🚘)うなこと(😨)をい(🥘)い出したの(🦏)である(📖)が、(🧔)子貢らしい才(cái )気のほとばしつ(🥚)た表現であ(🎩)る。それ(🈂)に(🥀)対(duì )する孔子の答え(🆙)も、じ(🕟)ようだんまじりに、ちやんとおさえ(😉)る所はおさえているのが面白い。
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