大(🅰)河は、それで(😄)も(💵)同じ調(diào )子で打(dǎ )ち(👓)つ(🐀)づ(📘)けながら、
と、(🎥)なま返事(shì )をして(🍓)眼(💞)をそらした。そして(🤛)、そのまま、(🌞)すぐそこを去り(💓)、塾(shú )長室(✈)のほ(🦎)うに行った。
次(👍)郎は、(👀)その中(zhōng )の「ぼく(🐒)の(🐮)ほうはた(🐏)ぶ(🉐)ん変(biàn )更(🧛)はあるまいと思うが」という文(wén )句が(😴)気(🗿)(qì(👸) )になった。もし恭一だけ(🚧)の(🏢)考え(🤸)で日取りが(💱)きめ(🍡)られるもの(🍉)だったら、そんなあ(📭)い(💔)ま(🦔)いな言いかた(🛴)をす(🚌)る(🖱)わ(😳)けが(✋)ない。これは(💍)だれ(👭)かほかの人の都(dōu )合を念頭におい(🍭)てのことらしい、もしそうだとする(😚)と、そ(🕗)れは道江(📭)みちえの着京の(🔠)日(🥒)取(qǔ )りにちがいないのだ。
しかし(🦔)、兄は(⛄)おそ(✒)らく道江(👠)をつ(🕗)れて来る(🌌)。いや、かならずつれて来(lái )る。そして、無意識な残酷ざん(🔹)こくさで自分(🥊)の痛(🏀)いきずに(💚)さわろう(🏳)としているのだ。二人はあらゆる(🔗)好意(🚤)にみちた言葉(🚧)を自分(fèn )になげか(🥖)けるだろう。二(èr )人(rén )のむつ(🔁)まじさを三人(💁)にひろげる(😠)こ(🖕)とによって(♑)、二(💶)人は一そう深いよ(🏕)ろこびを味わおうとつと(🗝)めるだろう。二人(🏯)はいろいろと過(guò )去(💫)の思い出(chū(➡) )を語るに(⚽)ちがいな(🛥)いが、その思(⬇)い出(chū )の愉快さ(👦)も不愉快(kuài )さも、三人(rén )に共通するものとして(👔)語られるにちがいない。自分は、(🏰)二人(💘)のそう(🎉)した(🗯)無意(yì(🐢) )識な残酷さ(⛏)にた(🐭)いして、いった(🍌)いど(🚕)ういう態(🏢)(tài )度をとればい(💪)いのか。いや(❗)、どういう態(tà(💼)i )度をとりうるという(🚧)のか(🔙)。
もうそのころには、塾生た(🎋)ち(🙄)は(⛰)、(🦃)室内(nèi )の(🚍)掃除整(🦔)頓(dùn )をすべて終わ(🌲)っ(🗽)て、最(zuì )後に、(🐒)廊(💔)(lá(🐘)ng )下(🎛)(xià(🔈) )や、玄(xuán )関(wān )げんか(🎹)んや(👬)、そ(😁)のほか(📺)の出入り口の掃除にかかってい(🍈)るところだった。むろ(💎)んそうした掃(🛁)除も(💠)、分(fèn )担(🍌)ぶんた(🗞)んは一通りきまっていた(📚)が、(🤕)厳(yán )密には境(🏄)(jìng )界(🌼)が定められないために(🐹)、塾(🔤)生たちはかなり入り(🌼)みだれ(🗽)ていた。
「べつに(🚾)こ(🎠)れと申(😠)す心得(dé )もございません。た(🌭)だ定め(🗼)に従いまし(🧣)てつきましただけで……(😸)」
「私は、率(⏰)(lǜ )直そっちょくに言(yán )うと(👀)、(🎁)君らが私の(🐈)期待(🏭)(dài )を(🕗)裏切らな(🔺)い(📼)だろうというこ(🀄)とについて、残念な(🐚)がら(💾)まだ十(shí )分の(👖)自信を持(⌚)つことができない。というの(🌋)は、(🙇)今(jī(🐠)n )朝の板木が(🕋)、あま(🌰)りにもながく鳴りつづけたから(🔵)だ。あれ(🚆)ほど辛抱づ(😲)よく、(🛎)しかも(🚠)、あれ(🐫)ほどおだ(🎷)やかに鳴りつづけたと(🚛)いうことは、一方では、あれを打っていた一(yī )人(rén )の塾生の心(🌏)の(🔔)深さを物(wù )語るが、また(🔌)、一(🥏)方(🔩)(fāng )で(👔)は、そ(🚶)の一(🍂)人(ré(💘)n )をのぞい(🖖)た(🌟)多(duō )数の塾(shú )生の(🔠)心の浅さを物語(yǔ )ることにも(🌘)なった(🗞)のだ。君(🔎)らの大多数は、板(🏧)木を打(📽)(dǎ )った一人の塾(shú )生(shēng )が(🔠)あれほどの誠意を(🎛)示したにもかかわ(🕊)らず、容易にそれにこ(😵)たえようとは(🐾)しなかった(🐵)。君らにとっ(🚮)ては、その誠(🏫)意よりも、寝(qǐn )床ねど(🥎)この(⏮)中(⏸)のぬ(🍐)くもりの(🤑)ほうが(🐡)はるかにたいせつ(📯)だ(⛰)ったの(👻)だ。あ(🐥)たたかい寝床の中で、(🧡)う(🍞)つらうつらと(🥃)、できる(⛳)だけ(👩)眠ねむりを(🏋)引き(🏌)のばす(💗)ことを(🛵)、人間(jiā(🚾)n )の(👄)誠意以上(shàng )に(📼)、たい(➖)せ(👧)つに(🎱)する(📲)心(🔗)、これは決して深い心だとはいえまい(😧)。……もっとも(🍎)、君らの中には、内心(🚲)それをい(🎾)くらか恥じ(♌)ていたも(🎯)のも、おそらく幾人(rén )いくに(🔢)んかはあったであろう。気がと(🍟)がめる(📫)といった(✈)程度(dù )なら、ある(🚹)いは君らのすべてがそうであ(🗜)ったのか(📷)もしれない。しか(🏈)し、そ(📍)れ(😨)も(🗒)結局(🕺)は何の(🐾)役(🤡)にもたた(🏐)なかったのだ(🎨)。では、なぜ役に(🍿)たたな(🐸)かった(⚫)のか(🎗)。今、君らに真(😑)剣しんけん(🐐)に考えてもら(🥢)いたいのはこの一(🚲)点(🔡)だ(🏷)。――(🏸)」
みんな(🗼)の視(🔠)(shì )線は、もうさっきか(🏾)ら(👠)大(🏋)河(hé )に集(jí )中されてい(😮)た。大河(🌷)の顔には、しかし、(🍽)それでてれているよ(👿)う(🚷)な(🎈)表情はすこし(👈)も見(🔙)(jiàn )られな(🥜)かった。かれはた(🆙)だ一心に(🕑)次郎の顔を見(⛰)つめ、(🐭)そ(😕)の声に耳をか(🏐)たむけ(📣)ているだけであ(Ⓜ)った。
「私はけさ、(🏑)君らの中(zhōng )のだれ(🐇)かが(🎭)打った板木の音(🗼)を聞(🚽)き(🔂)ながら(📵)、ふと(⚽)、この話を(🌇)思い出したが、そ(🏓)れはおそらく、(🌧)けさの板木が(🌩)、こ(📓)この生(shē(💼)ng )活に(📒)ふ(🌽)さわしい心をもって打(🏅)たれて(💟)い(🌥)た(🔵)からだと思(🏾)う。君(🕥)(jun1 )らの耳に(🎌)あ(🤾)の音が(💃)どう響ひ(🈸)びいた(❌)かは知(zhī )らない。しかし、(💆)私(👴)は(🚶)、あ(🧡)の音から、この(🐻)塾はじまって以来(🔭)のゆたかな感じを(🍸)うけたのだ。じっくりと(🔧)落ち(🥃)つ(🏠)いて、すこ(👺)しも(👰)軽(🕡)はずみなと(🌘)ころのない、また、すこし(🏯)も(🤷)力(lì )りきんだところのない、(🏸)おだやかな、そして辛(📮)抱(🧀)しん(🍱)ぼう(🐾)づよ(🍩)い努力(lì )、――心の底に(🧗)深(shēn )い愛情(🛀)をた(🏟)たえた人だけに期待し(🤽)う(🚏)る(🈂)よう(🎶)な(🥗)努力を、私(🚄)はあの音(💌)(yīn )から感じ(🔹)とり、こ(🥇)れ(🉑)こ(⛵)そ(🔰)こ(🗾)この生活を象(xiàng )徴し(🔪)ょうちょうする響きだ(🥒)と思ったのである。――私(sī )は、しかし(💮)、奕堂和尚のように(📇)、(💅)だれが、(🧑)どんな気持(chí )ちで、今(⛏)朝の板木を打った(🕌)かを(🚗)、し(🛏)いて(🎐)知りたいとは思(sī(🍍) )わない。それは、(👎)もとも(✴)とここの生(🌝)活では、(🚒)だれがどんな(📭)働きを(🌺)して、ど(🙀)ん(🏓)な名(👐)誉めい(🦉)よを(🕠)担(dān )になうかということは、あまりたいせつなこ(🌒)とではないか(🙎)らだ。こ(📴)この生活で(🙆)たい(⚪)せつなのは、名でな(🏚)く(🏩)て実である。心で(🔐)ある。その心がむだにならないで、(🌉)共同生活全体の中(👭)に生かされて(😶)いけば、個(gè )々の人(ré(👙)n )の名(míng )などは、しいて問題にする必要は(🛠)ない(🗝)。そう(🚜)いう意味で、私は、今朝のような板木(🥇)の(👧)打ちかたをする心(🚺)をもった人(🎙)が、君らの中に、少なくとも一(yī )人だけは(👕)いる、と(⛎)い(🌔)うことを知(zhī )っ(🚙)た(🏹)だけで満(mǎn )足したいと思う。そして(🌙)、(🏖)そ(🛎)の(😂)一人(🐋)の心が(🔼)、おた(👗)がいの生(shēng )活の中(👡)に、(🎇)すこしもむだに(🚑)ならないで(👓)生(🤵)か(🚰)され(🔕)ていくことを、(👆)心(xīn )か(🍞)ら期待(➡)(dài )し(🤯)たい。……つまり、愛(à(⛱)i )情(qíng )に(🌦)出(chū )発し(🌡)た(🗾)、おだやかな、(🎽)しかも辛(🐍)抱づよい努力、そういう努力(📩)を(🌵)、単(🚏)に板(🦄)木を打つ(📌)場合(hé )だけ(🎹)で(🐌)なく、すべ(💅)ての場(🕹)合に払はらってもらいたい(🏵)のである(🎸)。……(💊)名を求めず、ひた(❗)すら(🤥)に(🧢)実(🗑)を捧さ(👵)さげるという気持(🌟)ちに徹てっ(😠)し(👦)て、そうい(👢)う努力(lì(🔺) )を(🌯)、みんなで払ってもらいたい(⏱)のである。――」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025