「さっ(🦋)きから考(kǎo )え(🧠)てい(🗞)ますが、どうも私にはわかりません。」
「はっ(🚜)きり掴めないにしても、何か思い当(🏬)ること(🌑)があるだろう。」
子、仲弓を(🏂)謂う。曰(yuē )く、(🦉)犂(🚇)(lí )牛り(🥈)ぎゅうの子し、※(「馬(🎖)+辛」(📳)、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(🥞)うること勿なか(🎥)らんと欲すと(🐙)い(🌼)えども(😭)、山川其(⌚)れ(🀄)諸こ(🦓)れを(🏒)舎すてんやと。
「(🥔)そうか。お(🍱)前達(dá )も(🐯)そ(📩)う信ず(✴)る(🖖)のか(🍧)。それ(🚲)で私(sī )も安心じゃ。」
孔子は(🚚)、ぬかりなく考(🚲)(kǎo )えた(🕟)。そして遂(suí(✒) )に(🦁)一策を(🥞)思(sī )いついた。そ(🚹)れ(👃)は、相手の用いた策そのままを応用す(🎡)る(🌼)こ(👈)とであ(🎮)った。つまり、(🔋)陽(yáng )貨の留守を見(jià(🐵)n )計って、謝辞を(🍕)述べに行こう(✖)と(🎛)いうの(😻)であ(👍)る(🔗)。
彼(bǐ )は、(⤴)忌々(🛶)し(🕚)そうに、窓から(🐡)ぺ(🚷)ッと唾を吐いて、青空を仰いだ。すると、彼(bǐ )は、(🈲)そこにもう(🕘)一度、ちらと孔子の眼を見(🏎)た。相(xiàng )変(👞)らず(🥖)微(🛣)笑(🎓)を含んだ深(shēn )い眼で(📞)あ(🔴)る。
「(🐋)この辺(fǎn )に一(⤴)寸これ(💈)だけの(🕍)牛は見(😑)つか(🕕)りますま(📎)い(🚙)。」
「(🕞)1(🧗)道理(lǐ(🐲) )に(📺)叶った忠(zhō(🈷)ng )言に(♈)は正面(😔)から反対する(⌚)者(🤛)はない。だ(🥨)が大切(qiē )なことは(🤽)過ちを改めるこ(📭)とだ。婉曲な(🕔)言葉は(🔏)誰(👎)の耳(✈)にも(⛹)心(🍍)持(🔎)よく響く。だが大切(qiē )なこ(🕖)とは、(🧓)その真意(yì )のあるところを探ることだ。いい気になっ(🌛)て(🗞)真意を探ろう(🥏)ともせず、(㊗)表面だ(🏣)け(🌞)従って過ちを(🕢)改めようとしない者は、全(quá(🚏)n )く手の(✊)つけようがない。」
これも別(bié )にむず(🍱)かしいことでは(👓)ない。子游(yó(🔱)u )に(🕘)いささか無作(zuò )法なところがあ(📂)るのを(🎴)思い合せる(🚙)と、孔(🍟)子の心(xīn )持もよくわ(🏯)かる。
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