「(🏮)無(wú )遠慮にい(🐿)う(🚪)と(🌚)、君(🗻)には(👶)まだ邪心(xīn )が(🕙)あるようじゃ。」
「6父の在(zài )世(🥉)(shì )中は(😙)、(🎈)子の(🎼)人物(wù )をその志(zhì(🏥) )によって判(🎨)断(duàn )され、(💲)父(fù )が死(sǐ )ん(😙)だ(🤴)らそ(✅)の行動によって判断される(☝)。なぜなら、前の場合(🤶)(hé )は子の行動(dòng )は(♏)父(😄)の節制に(♟)服すべきであ(🕶)り、後の(😝)場合(hé )は本人(rén )の自由であるからだ。しかし(♉)、後の場合(hé(🚪) )でも、(🍫)みだ(🍪)りに(🐣)父の仕(🎄)(shì )来りを改(gǎ(☔)i )むべきではない(🈺)。父に対する思慕(🤮)哀(ā(🚐)i )惜(📭)の情(🤖)が深けれ(🚰)ば、(🔓)改(gǎi )むるに(⛹)忍びな(🍟)いのが自然だ。三年父(fù )の仕来りを改(gǎi )め(🥫)ないで、(😵)ひたす(🗄)ら(🌺)に喪に(✝)服(🐪)する者(🚖)にして、(🐌)は(🥒)じめて真の(💗)孝子と云える(🍡)。」
「見事(shì )な牛じゃのう。」
(楽長は、最高(💚)の技(🎻)術(🆔)は(🚳)手や喉(hóu )から(🛑)生れるもの(🎙)でなくて、心か(🌓)ら生れるものだ、という事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼の音(yīn )楽(🐂)もこ(🔥)れ(🌩)からそろそろ本物(wù )になるだろ(😀)う。だが(➰)彼は、私(🍊)の音楽論がそのまま(🛰)人(🐀)生論でも(👂)あ(🔮)る、ということに(🤺)は、まだ気がついて(🎲)い(🗽)ないらし(🌈)い。究(jiū )極の(🐩)目(🦉)標(🎞)を音楽(lè(💩) )の技(jì )術に置(🍯)(zhì )い(👌)ている彼と(🐲)しては、(🚢)或はやむを(🕤)得(🎒)(dé(🚆) )ないこと(💭)かも知れ(🖍)ない(🥪)。しかし急(jí )ぐこと(🎗)はない。いずれは彼も、(🛴)人(ré(🌬)n )生(shē(🏳)ng )のための音楽とい(🛰)うことに目を覚(jiào )ま(🉐)す時が来る(🔀)で(🍕)あろう。彼(😻)は元来真(zhēn )面目(mù )な人間(🛄)なのだから。)
「3むずかしい(🤗)のは温(🉑)(wēn )顔を(♒)以て(🏽)父(fù )母に仕える(🗽)ことだ。現に代って(📦)仕事に骨(🌏)を(🔚)折ったり、御馳走が(🚞)あるとそれを(🚣)親にすすめたりする(📇)だけで(🏜)は、孝行だと(⏱)は云えない。」
孔子は楽長を座につかせ(🎎)ると、少(🗡)し(🥩)居ずまいをく(📩)ずして云っ(🕙)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025