○ 子路の祷りは(🌮)、謂ゆる苦し(🏛)い(🤢)時の神頼みで、迷信(xì(🍀)n )的祈(🙀)祷(dǎ(🔋)o )以上(🥕)のもの(😻)で(Ⓜ)はない(🏧)。そ(🤵)れに対(🍖)(duì )して孔子(🦉)は、真の(😌)心の(🏑)祷り(🛅)、つまり天(🎻)地に(🧔)恥(⛽)じない人間(🔔)(jiā(🌙)n )と(🍓)して(🍦)の精進こそは(📐)、(👦)幸福に到(🗓)る道(🏖)だ、ということを説いた。孔子の教えには宗教が(👦)ない、とよく(👆)いわ(👣)れるが、「天」(🛤)と(🏉)いう言葉は(📀)、孔(kǒng )子(🈚)によつて(🛷)常(cháng )に宗(🗯)教的(de )な意味(wèi )に使(shǐ )われているの(♏)である。
○ こういう(⛩)言(➿)葉の深刻さがわから(🗨)ない(🛅)と、(🏍)論語の妙(👰)味はわからない(🕓)。
す(👞)ると、公西華(huá )こうせいかが(💍)いった。―(🕓)―(⛷)
三〇(一七(🚊)七)
「(⏹)昭公しょう(🙃)こ(😦)うは礼を知っておられましょうか。」
○ 以上の三章、(⏰)偶然か(🚍)、(😦)論(🚵)語の編(biān )纂(💯)者に意(🚁)あ(🖨)つてか、(❌)孔子の門人中(zhōng )最(🏄)も目立つている(🦓)顔(🔐)渕と(🏫)子路(👄)と子(zǐ(🥇) )貢の三(sān )人を(⏹)つぎつぎにとらえ(🔯)来つ(😯)て、その面目を躍如た(🗺)らしめてい(⭐)る。この三章を読(dú )む(🏩)だけでも、す(🌙)でに孔門(mén )の状(zhuàng )況が(🚖)生き(⛑)生(🔊)きとうかが(🚓)われるではないか(😊)。
「泰伯たいはくこそは至徳(🥏)の人というべきで(🐚)あろう(🐃)。固辞して位をつがず、(🈹)三たび天下を譲(ràng )ったが、人民には(🌡)そうした(🥛)事実をさえ(☝)知らせなかった(🌘)。」
道(🥜)が遠くて
「(🤢)売ろうとも、売(mài )ろ(👪)う(🚪)とも。私(sī )はよい買(mǎ(🤸)i )手(🕵)を待(dà(🚯)i )っているのだ。」(♊)
「民衆というものは、(🤡)範(🚨)を(🍕)示(shì )してそれに由らせることは出(chū )来るが(🏳)、道(dào )理を示してそれを(🤾)理(💡)解させること(👬)はむずかし(🤸)いものだ。」(🎭)
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