(🤸)が、(💱)市九郎は屈(qū(🎯) )しな(📔)かった。山国川の清流(🤡)(liú )に沐浴し(🔵)て、観世(😱)音(yīn )菩薩を(🎚)祈りなが(🀄)ら、渾身の力を籠(lóng )めて(🌂)第一の槌(🔩)を下(💬)した。
(🚹)青(qīng )年は意(yì(💆) )識が(🛤)帰って来(lái )ると、此この苟かりそ(🛰)めの(😁)旅の(👡)道連みちづれの親切を、しみ(🎲)/(😨)″\と(🔡)感じた(🥀)の(🐢)だ(🖌)ろう。
「じ(🍿)ゃ、東(📫)京(jīng )からいらっしたんじゃない(🧦)ん(🚷)です(🚒)か。」
「時(🤹)計ですか(🔄)。此時計を何(hé )どう(💭)するので(😮)す。」
信(xìn )一郎(🕷)は(🚋)、薬品をでも、(😺)取り出すのであろうと思って(🗽)訊きいた(🎈)。が、(💻)青年の答(dá(🔀) )は意外だっ(🥧)た。
里人の(📔)驚(jīng )異は、いつ(🐕)の(🏳)間にか同情(qíng )に変っていた。市九郎がしば(👄)しの(🚵)暇を窃ぬすんで、托鉢の(🥤)行脚に出(👿)(chū )かけようと(🏿)すると、洞窟(🆗)の出口に、思(🕸)いがけ(🐧)なく一(yī )椀の斎ときを見出すこ(🚇)とが多くなった。市(shì )九郎(📸)はそのために(🛡)、托(🚋)鉢に費やすべき時間を、更に絶(♍)(jué )壁に向うことができた(🦓)。
そ(🎠)のし(👟)わがれた(✅)悲(🐖)壮(⛸)な声が、水(shuǐ )を浴びせ(🚅)るように実之助(🔭)に徹(chè(🛩) )してき(🅿)た(🤷)。深夜(💍)、人去(🈹)り、草木(mù )眠っ(🥌)ている(👾)中に、(🏕)ただ暗中(zhōng )に端(🛂)座(zuò )して(😌)鉄槌を振(🕣)(zhèn )っ(🏂)て(🔢)いる了海(hǎi )の姿が、墨のごとき闇に(🚍)あ(👑)ってなお、(👔)実之(zhī )助(zhù )の(✈)心眼(📳)に、ありありとして映っ(📼)てきた。それは、もはや(🚱)人間(🥏)の心ではな(🖱)かった(🔢)。喜怒(🏵)哀楽の情の(🛵)上(shà(📛)ng )にあ(😰)って、ただ鉄(zhí )槌(chuí(🐬) )を振(🐬)って(🏋)いる勇猛精進(📬)の菩薩(🕟)心(⛏)であった。実之(📓)(zhī )助は、握(⏫)りしめた(🌛)太刀の(👶)柄が(😸)、いつの間(jiā(👞)n )にか(🥧)緩んでいる(🥌)のを覚えた。彼はふと、わ(📴)れに返った(😍)。すで(🎾)に仏心を(😯)得て、衆(🆑)(zhōng )生のた(🤳)め(🏍)に、砕身(💳)の苦を嘗めている高徳の聖(shèng )ひ(🛣)じりに対(duì(🚺) )し、(👏)深夜の闇に乗(📨)じて、ひはぎのごと(⌚)く、獣のごとく、瞋恚(🔓)し(🍔)んいの剣を抜き(❓)そ(🥀)ばめている自分を顧(🈶)かえりみる(🎚)と、彼は強い戦慄(lì )が身(shēn )体を伝う(👚)て流れる(😞)のを感(🍾)じた。
信一郎の言葉が、青(🐌)(qī(🐱)ng )年(📐)(nián )に通じたのだろう(🍳)。彼(🈺)は、それ(✈)に応ずるように、右の手(🥪)首を、高(🍤)(gā(⏲)o )く差(chà )し上(🐓)げよ(♟)うとするらしかっ(😁)た。信一(🛌)郎(😌)は、不思議(yì(♈) )に思いながら、差し上げようとする(♓)右の手首に手(🍁)を触れ(🌶)て(🧜)見た。其処(🚢)そこに、冷めたく(🌸)堅い何か(🛸)を感じた(📼)のである。夕暮の光に透すか(🌰)して見ると、(🍁)青年(nián )は腕時計をはめて(💠)いる(💂)のであった。
「子細あって、(🍃)そ(🐷)の(🔵)老(lǎ(✈)o )僧を敵と(💥)狙(jū(☝) )い、端(duān )なくも今(🌄)日めぐり(🍓)おうて、本懐を達(🦉)するも(🐹)の(👣)じ(👊)ゃ。妨げ(👺)い(🚖)たすと、余人(🍄)なり(👢)とも容赦(🈶)は(🧖)い(🏥)たさぬぞ」と、実(🚴)(shí )之助は凜然といった(⏭)。
「時計ですか。此時(shí )計を何どうするの(🔆)です(🔐)。」
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