「(🎸)わたくし(🥗)も国元には両親(🍁)が(💓)ご(💞)ざい(✡)ま(👀)す。御(🤓)(yù )免こうむり(🗯)とう(📳)ござ(🖥)います。お暇いとまをいただ(⛱)きとうござ(🥁)い(🆙)ます。」(👷)
この真(zhē(🚟)n )木和(🖨)(hé )泉の死につ(🔦)いて、(🥔)景(jǐng )蔵の所感もその手紙の中に書き添えて(🌨)あ(💞)る。尊王と攘夷との一(🔲)致(🚲)結合をねらい、それによ(🐫)って世態(tài )の変革を促そうとした(👬)安政(zhèng )以(🕥)来の志(😝)(zhì )士の運動は(🛎)、(🖥)事実(shí )に(🏷)おいて(🦑)その中心の人(⛲)物を失ったとも言(🤡)(yán )ってある(🤧)。平(píng )田門人としての自(🔪)分らは――ことに後(🕑)(hòu )進な自(📩)分らは、彼(🕣)真木(mù )和泉が生(⏸)涯(🏰)しょうがいを(👶)振り返って見(🍱)て、もっと自分らの進(jìn )路を(🗜)見さだむべき時(shí(🛏) )に到(⬆)(dào )達(dá )したと言ってある(🏼)。
「あれが筑波ですかね(💴)。」
道中掛(🌔)りはその(🚞)こと(👖)を(🕟)諸隊に(🙃)触れて回った(🕺)。
「お武(🌈)家様、わた(🃏)くしは怪(guài )しい者でもなんでも(🍜)ござい(⛲)ま(🕳)せん。伊(yī )那いな[#「伊那」は(🚏)底(🙉)(dǐ )本(🥎)で(🚑)は「伊奈」(🥚)]辺(fǎn )ま(🎩)で用(🧔)事があって(👁)まいる(🚃)途中、御(yù )通行(há(🐸)ng )と(🤢)いうことで差し(🔳)控え(🔈)ていたもの(🤛)で(🐏)ござい(🍉)ます。これからはいかようにもお供をい(🌂)たし(📤)ますから、お助けを願(🌝)いま(㊙)す。」
水(🔅)戸浪士(shì(🕑) )の西下が伝(yún )わ(🌉)ると、沿(🏗)道の住(zhù )民(mín )の(⏬)間にも(🥌)非(fēi )常な混乱(luàn )を引(🛷)き起こ(🍚)した。樋(🌄)橋の(💝)山の神(shén )の砦とりでで浪士ら(🔚)を(🤯)くい止める諏訪藩の(🙅)思おぼし召しではあるけれど(🚩)も、なにしろ(😭)相手は(🔈)これまで所々(🍁)で(🎃)数十(🎮)度(dù )の(👻)実戦に臨み、(🗣)場数を踏んでい(🏌)る浪士らのこと(🐚)である、万(wà(🌻)n )一破れた(🈯)らどう(🐏)なろう(🛶)。このことが(❎)沿道の(😬)住(zhù )民に恐怖を抱いだ(⏭)かせる(🉐)ようになった(🤱)。種(zhǒng )々さ(🎵)ま(👳)ざまな風評(💲)(píng )は人(🎫)の口(🛬)から口へと伝わった。万一(🙃)和(💘)田峠に破れ(⛲)た(🎰)ら、諏(zhōu )訪(fǎ(🙄)ng )勢は(🏵)樋橋村を焼き払うだろう(🚧)、下(📏)諏訪へ退いて(🛳)宿(xiǔ )内をも焼き(🐽)払うだろう、高島(💲)の方(🍽)(fāng )へは(📌)一歩(🌝)(bù )も入れまいとして下諏訪(fǎ(📝)ng )で防戦(zhàn )する(😖)だろう、そんなことを言(yá(🏢)n )い触らすものがある(💝)。そ(📛)の「万一」がも(💑)し事実(💜)とな(😎)るとすると、下原(🌋)村は焼き(😮)払わ(🚕)れるだろう、宿(xiǔ(🙋) )内の友ともの(👗)町(🗡)、久保(bǎo )くぼ、武(🛬)居たけ(🔴)い(🎎)も危あ(📰)ぶない、(🆎)事(shì )急な時は高(gāo )木大(📥)和町(🆒)た(🚤)かぎやまと(🎿)ちょう(🏤)まで(🧦)も焼(shāo )き払(fǎn )い、浪(làng )士(shì(👴) )らの足だ(👖)まりをなくして防ぐべき諏訪(🥒)藩(🛏)で(📭)の御(yù )相談(🖕)だなぞ(🤗)と(📆)、だ(💷)れ(💒)が言い出したともないよう(😔)な(😅)風評が(🎸)ひろがった。
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