巫馬(📂)期(♍)(qī )があと(🈴)でそのこと(🦎)を先師(🛃)(shī(❣) )に告げると(👝)、先師はい(⛱)われた。――
「先生の(🍢)徳は(🏛)高山のようなもの(🧓)だ(👖)。仰げば仰ぐほど(⏩)高い。先生(shēng )の(😰)信念(✉)(niàn )は金石のようなものだ。鑚き(⛽)れば(📬)鑚(👊)きるほ(😅)ど堅(💡)い。捕捉しがた(🚧)いの(🧗)は(🈯)先(xiān )生(shēng )の高遠(yuǎn )な(🧤)道(🕞)だ(🔖)。前にあるかと思うと、たちま(💠)ち後(hòu )ろにある。先(xiān )生(❌)(shēng )は順(shùn )序を立てて、一(🔭)歩一歩とわれわれを導き(🥍)、われわれの知(💐)識をひろめるに(🎹)は(🛀)各種(zhǒng )の(🍔)典籍(💤)、文(🏗)物制度を以(🏥)てせ(🐔)ら(😮)れ(🌶)、われわれの行動(🤘)を規制す(🎶)るに(👹)は礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(🥑)のご指導の精(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、やめようと(🔨)して(😇)もやめるこ(🍭)と(🥒)が出(😟)来(lá(📊)i )ず(🔜)、今(jīn )日まで私の才能の(🌉)かぎりをつくし(🏴)て(🔹)努(😔)力(lì )して来た。そ(💃)して今では、どうなり(📀)先生(💪)の道(⛄)(dào )の本体をはっ(🍞)きり眼の前に見ることが出来(🚞)る(🔏)ような気(🌠)がする。しかし、いざそれに追(🌛)いつ(🤶)い(🔄)て捉(🌈)(zhuō )え(🧜)ようと(⛽)すると、やは(🎦)りどうにもな(🎈)らない。」
先(xiān )師が(😃)川のほとりに立(💞)ってい(😞)われた(🚰)。――
「社会(huì )秩(zhì(🕸) )序(xù )の破(🚇)壊は(🍊)、勇(😸)を(🆙)好んで(🗡)貧に苦(kǔ )し(⛸)む者(🔛)(zhě )に(📗)よ(🚵)ってひ(🍚)き起されがちなもので(🈺)あ(🎉)る。しかしまた、道にはずれ(🎥)た人(🐣)を憎(🌲)み過(🤠)(guò )ぎることによって(🦄)ひき起されることも(🌽)、忘れてはならない(📃)。」
三五(一八二(èr ))
○ 作(原文(🚢))==「事を為(👖)す」の意に解(🌃)す(🥎)る説もあ(🐘)るが(💉)、一四八(bā )章(🕹)の「述べて作らず」の(🌳)「作」と同じく、道(💘)理に関す(📒)る意見を立て(🗳)る意味に解する方が、後(😙)段との関(wā(🎄)n )係がぴつ(👲)たりする。
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