前年、(🎎)五(wǔ(🛰) )人の総代(🎵)(dài )が木曾(💆)から出(chū )て来(📜)た時(shí )、何ゆ(🧣)え(🐘)に一行(háng )の嘆願が道(dào )中奉行(háng )の容いれるところと(🅱)ならなかったか。それは(👠)、(🈺)よ(🏰)く(🖋)よく村柄(bǐng )む(🤹)らが(🙇)らをお糺た(🆚)だしの上(shà(📙)ng )で(👶)なければ、(📳)容易に(📡)定助(zhù(🗯) )郷を仰(🐽)せ付けがたいと(🔈)の理(lǐ(🏉) )由によ(🐖)る。しか(💸)し、(🐿)五人の総(📠)代からの嘆(🌋)願(📋)も余儀(yí )なき事情に聞(🔊)こえるからと言って、道中奉行(há(🚐)ng )は元(🏳)治(zhì )元年(📼)の二月から向こ(🗺)う六(liù )か(🐋)月(yuè )を限(📰)(xiàn )り、定助(🐞)郷のかわり(🚆)に当分(♟)助(zhù(💯) )郷(xiāng )を(🔴)許し(🦍)た。そ(♐)して(🏚)木曾(céng )下四宿へ(💪)の当(dāng )分助(💶)(zhù )郷とし(🔐)ては伊奈いな百(bǎi )十(🍣)(shí )九(jiǔ(♋) )か村、中三宿(🈶)へは伊(yī )奈九(jiǔ )十九か村、(😽)上四宿へは筑摩郡ち(🍈)くまごお(🗣)り八十九か村と安曇郡あ(🕡)ずみ(🕗)ご(📦)おり百四(sì )十(shí )四か村を指(zhǐ )定した。この(👋)うち(✂)遠村で正(🚗)(zhèng )人馬(mǎ(⬜) )しょうじんばを(😭)差(chà(🛹) )し出しかね代(❣)永勤(🌞)だいえいづ(❗)とめの示談に及ぶとして(🏽)も、(💣)一か年(😟)(nián )高百(🤨)石(🎓)につ(🗂)き金(jīn )五両(📍)の割合より余分(🌤)には触れ当てまいとの約束(⏪)であった。過ぐる半年近くの半蔵(zāng )らの経験(🗳)によると、こ(🦖)の新規な当分助郷の村(⛴)数(🦑)(shù )が驚くば(🆗)かり(🏇)に拡大されたことは、か(🎼)えって(🎙)以前から(😗)の勤(🚘)(qín )め(🛶)村(cūn )に人(🧠)(rén )馬の不参(😐)を多くするという結果を招(zhāo )い(🐬)た。こ(📲)れは(📇)どうしても前年の総(zǒng )代が(🛒)嘆願したよう(✋)に、やはり(📛)東海道(dào )の例(lì )に(🏦)な(🚥)らって定助郷(🌆)を設置する(🎙)にかぎる。道中(🌜)(zhō(🧔)ng )奉(fè(👙)ng )行に誠意があるなら、適(🤪)当(🖥)な村(cūn )柄を糺(🚙)ただされたい、も(🍑)っと助郷(xiāng )の(🐲)制度を完(wán )備し(💵)て(🐧)街道の混乱を防(🕹)が(♈)れたい。もしこの(🧐)木(🤘)曾十(🖌)一宿の願い(❗)がい(💕)れられなかったら、(🎢)前年の総代(dài )が申し(💻)合わせたごと(🎮)く、お(🌗)定(⛄)めの(🏬)人(rén )馬二十五(🥫)人(🐘)二(èr )十(shí(🥛) )五疋(🕥)(yǎ )ひき(➕)以外に(🈚)は継立つぎた(💆)てに応(yīng )じまい、(📮)その(👄)余は翌日を(🥟)待(dài )って継ぎ立て(💎)ることにしたい。その(🍺)こ(🌊)とに平助(zhù )と半蔵(🕰)(zā(😫)ng )とは申し合(🎼)わ(📀)せを(🧒)し(🤾)たの(👮)であった。
「万屋よ(💗)ろず(🐭)やさん(👸)もどうなす(🌦)った(⛳)で(⛹)しょう。」(🐮)と隠居(jū(🛰) )が言う。
「さあ、いつまた(✏)出(✂)か(🔨)けて来られますかさ。」(🔇)
(🗝)父(🍯)と(🏎)子(zǐ )は互(🖋)い(😫)に顔(yá )を見合(hé )わせ(🎢)た(🍻)。
「お(😱)母っ(🎬)かさ(🏓)ん、お願いします(🔷)よ。」
半(bàn )蔵は(🔫)その手(👂)紙(🍚)で、中津川の友人香蔵がすで(💻)に京都にい(😓)ないことを知った。その手紙をくれた景(🚯)蔵も、ひとまず長(zhǎng )い京(🏃)都の仮(fǎn )寓かぐうを去っ(🚺)て、これを(🧛)機(🐎)会(🥉)に中津(jīn )川の方(fāng )へ引き(🚯)揚げようとして(🥃)いるこ(🤵)とを知(👎)った。
そう考え(🦔)るのは、ひとり用心深い平助ばかりでは(🏴)なか(📆)っ(😺)たのだ。
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