だ(👏)が、こうした彼(bǐ )の努(nǔ )力も、心(🧀)境の幼稚な(❤)門人(rén )たちには何(📥)の利目もなかった。彼等(🔆)に(🉐)は、天(tiā(🕟)n )命(mìng )が何(🥏)だか、仁が何だ(🆖)か(✴)、まだ皆(🕸)目見当がついて(🔉)いなか(🦇)った。彼等は、ただ仲(🐒)(zhò(😋)ng )弓(🏚)に(🏒)い(🕷)くら(😭)かで(🥤)もけちをつけさえすれば、自(zì )分たちが救(🏧)われる(🍅)よ(🚍)うな気がするのだった。こ(⏱)ん(🐊)な種類の門人たちに対しては、(🚔)さ(🍮)す(🔨)がの(🦓)孔(🏒)子も手がつ(🔮)けられな(🍻)い(🤸)で、いくたびか絶望(➿)に似(📑)た(👏)気持にさえ(🔞)なるのであった。
大て(🥘)いの牛は毛が(🆓)斑まだらで(🦑)あ(👺)っ(🚮)た(🚴)。そして角が変(biàn )にくねって(🎁)い(💂)たり、左右(🍽)の調和がとれてい(🚁)なかった(👦)りした。孔子はそれらに一々注(🆙)(zhù )意深く視線を注(🌑)いでいたが、そのう(🎪)ち(🦈)に(😐)彼は、一頭の赤毛(máo )の牛に眼をとめた。それは(✴)まだ若く(🍸)て、(🙊)つやつやと毛が陽に光っていた(🗺)。角は十(shí )分(fèn )伸び切ってはいな(🐝)かったが、左右とも(🌝)、ふっくらと半円(yán )を(🚠)描いて(🚧)、いかに(🥙)も調った(🛥)恰(qià(♈) )好(✝)(hǎ(🅰)o )をしていた。
(🎋)と、(✝)もう一(yī )度彼(bǐ )は首を(♏)ひねった。そして最(👮)後に次の言(🎹)葉(🍌)(yè(🌟) )を思(🏟)(sī )い(💲)起(👵)し(🥧)た。
子、(📿)仲(zhò(⚾)ng )弓を謂(👓)う。曰(♈)(yuē )く、(🏄)犂牛りぎゅうの子(🏩)し、(🏷)※(「馬+辛(xī(🕐)n )」(🈯)、第3水準1-94-12)あ(🌱)かくして且つ角よくば、用(yòng )う(🖼)る(🗄)こと勿なからんと(🆘)欲すといえど(🐥)も(🃏)、山川其(qí )れ諸これを舎すてんやと。
(礼にそむくわ(🚖)けには行かない。しかし(😹)、無道(dào )の(📝)人(ré(🎃)n )に招(🚟)かれて、たとい一日た(🏫)りと(⏰)もこれを相たすけるの(🤚)は(☝)士(shì )の道でない。況(📰)んや策(📷)を以て乗じら(🐸)れ(🗺)るに於てをや[#(🤹)「於て(🐉)をや」は底本では「於てお(📹)や」]であ(🕓)る。)(♿)
孔子の口ぶりには、子(zǐ )桑伯(🐯)子と仲弓(🏤)とを結(jié )びつけて考え(🛏)て(👵)見ようと(🕡)する気ぶりさえ(🏌)な(🚘)かった。仲(✖)(zhòng )弓は一(yī )寸あてが(💞)はずれた(🦇)。そこで、彼はふみ(👋)こんで訊ねた。
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