彼は、しかし、もう狼狽うろ(🕧)たえ(⏭)ても恐(📀)れても(😺)いな(🤪)かった。粛然(rán )とした空気の(〽)中(zhōng )に、(🎍)彼はかえって安堵(🕟)に似(🙈)た感(gǎn )じ(♋)を味うことが(📗)出来た。そ(🔴)して、(🤟)もう一度(🕍)(dù )、
「(🔅)それはあります、し(🤦)かし(🗑)、それがどうも、あまり(💉)馬鹿(lù )げたことでござ(⛵)いま(🌞)し(🎵)て。」
(🔡)彼(🅱)のために多(📄)分用意されていたであ(🚻)ろう午飯を、彼(🥦)の帰(📆)った(🛐)あと、陽貨がどんな顔をして(🚄)、ど(🔚)う仕末したかは、(📐)孔子自(zì )身(🚞)の関(🔬)すると(♿)ころでは(📓)なかっ(♉)たのである(🖇)。
魯の楽(🥄)長(zhǎng )は(👔)、式(shì )場か(😠)ら自分の控(kòng )室に帰ると、(⏫)少し自(zì )暴(bào )やけ気(qì )味に、窮(🕌)屈な式服を脱(tuō )ぎ(🚋)すてて、椅子(🕉)によりかかった。彼は、自(😐)分(fèn )の心を落ち(🙃)つ(➰)けようと(👫)し(🚭)て(🐪)、その芸術(shù )家(jiā )らしい青(➗)白い頬(jiá )に、強いて微笑を浮かべて見たり(🐔)、両足を(🥙)卓(zhuó(✍) )つくえ(🕴)の上(🥦)に投(tóu )げ出(🏃)して、(🎍)わ(📑)ざと(👉)だら(👭)しない風(🚭)を(📷)装って見(jià(🛸)n )た(💪)りしたが(🧠)、そ(🏍)んなことでは、彼の気(qì )持はど(🚙)うに(🎤)もならなかった。
「(🕤)6(🥒)父の在世(shì(🐇) )中は(💞)、子の人(💹)物をそ(🐘)の(👒)志(😃)によ(🤢)って(💜)判断さ(😒)れ、父(🍖)が死ん(➗)だら(⚫)その行動(dòng )によって判断される(🚤)。な(🎆)ぜなら、前の場合(hé )は(♿)子(zǐ )の(🚯)行動は父(fù )の節制に(😷)服すべきであ(📔)り、(🐛)後の場合(hé )は本(běn )人(rén )の自(⛽)由(❇)であるからだ。しかし(🐓)、後の(🤡)場(chǎng )合で(🏽)も、(🍇)みだりに父の仕来(🎻)り(🚺)を改むべきでは(🚔)な(🔥)い。父に対する思慕(🧓)哀惜の情が深(🙅)けれ(💝)ば、改むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(😂)(shì )来(😅)(lá(🙏)i )りを改めないで、ひたすら(🎖)に喪に服する者(zhě )にして、はじめ(⌛)て真の孝(💞)子(🐷)と(🎮)云える。」
「どうも恥か(⛹)しい次第(dì )ですが(🍏)、思い当りませ(🧡)ん。」
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