本篇には古(🌍)聖賢(xián )の政治(zhì )道を説(shuì )いたも(🍌)のが(💶)多(🏹)い(👓)。な(🎷)お(❔)、(👆)孔(🕠)子(🦀)の言葉のほかに、曾子の言(🧙)葉(📆)が(🗺)多数(🕺)集録され(🌲)ており、し(🤱)かも目立つて(⛏)い(🙂)る。
○ 孝(🌃)(xiào )経に(📝)よると、曾(🔟)子は孔(♋)子に(〰)「身(🍫)体(tǐ )髪膚こ(🤠)れ(🏐)を(❎)父母に(🍀)受(🧖)く(🤔)、敢(gǎn )て毀(✨)傷せざ(🎬)る(👏)は孝の始(🎨)なり」という教えをうけて(🦑)いる。曾子(💊)は、そ(🏼)れで(♈)、手や足に傷のない(👠)のを喜(xǐ )んだことはいうま(🏆)でも(🧘)ないが、(🚉)し(🔹)かし、単(dān )に身(🏅)(shēn )体(⚡)の(🚌)ことだけを問(☝)題に(🎓)していたのでないこ(🏜)とも無論である。
○ 牢(láo )==孔子の門人(rén )。姓は琴(qí(🤖)n )(きん)、字(🕘)(zì )は子(🤧)(zǐ )開(kāi )(しかい)、又は子張(しちよう(⤴))。
○ 矢(🍆)ぐるみ==原文に「弋」(よ(👌)く)(😄)とある。矢(🥉)(shǐ )に(🗡)糸をつ(💕)け、それを島(dǎo )の(🥕)羽根にか(🌸)らませ、生(🥤)擒する方法であつた(🥡)。
「聖(shèng )とか仁とかいう(💏)ほ(🗨)ど(🥢)の徳は、私に(🍿)は及びもつか(🦑)ないことだ(🚁)。ただ私(sī )は、その境(🛹)地(dì )を目ざし(💘)て厭(yàn )く(🔹)ことなく努力(lì )している。また私(🌕)の体験を(🔉)とおして倦むことなく(🆚)教えてい(🍎)る(💧)。それだけ(🐶)が私の身(🛵)上だ。」
○ (🏎)前(qiá(🧘)n )段と後段(duà(🤜)n )とは、原文では一(🥦)連の孔子(zǐ )の(💔)言葉になつ(🛩)ているが、内容に連(lián )絡がな(👹)いの(🏺)で(👅)、定説(🎁)に(🔫)従つ(🌫)て二段に区分(fèn )した。
「何(🧐)か(🤧)一つ話してや(🐉)ると、つぎからつぎへ(🍅)と精進して行くのは囘かいだけか(🕌)な。」
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