それは(🛹)第(dì )二の笞だっ(😠)た。し(🦆)かも、第一の笞(chī )よ(🔓)りはるかにきびし(🔧)い笞(chī )だ(👒)った。
「(🏩)私(sī(🍂) )は、君(🛑)ら(🔝)を、良心をもっ(⌚)た自主的な人間としてここに迎むかえた(🔡)。だ(🍕)から、かりに君(🛁)ら自身が(🎼)、(🐓)君ら(⏹)を機(jī(🌟) )械(xiè )のよ(📹)うに取りあつかってくれとか、犬猫いぬねこのよ(⏭)うにならしてく(📢)れ(🎙)とか、(😷)私に要求(qiú )したとしても、私(💰)(sī )には絶(😅)対(🏸)(duì )にそ(🔈)れ(💮)ができない。私は(🗒)、あく(🔡)ま(🚉)で、(😡)君らが人間であること(🚜)を信じ、君らに人(💙)間として(📡)の行動を期(✡)待するよ(🐐)りほかはない(🐜)のだ。むろ(🅰)ん私(sī )も、人間の世の中(💡)に、強制の必(🔜)(bì )要が全然ないと(💃)は思(😛)(sī )ってい(🤨)ない。弱い(😽)人(☝)間(jiā(👄)n )にとっては(➰)、やはりそ(📕)れ(🍃)が必(🔅)要なこともあ(👗)るだろう。時には、そ(👒)れが弱い人間を救う唯一ゆ(🎫)いいつの方法である場合(hé )さえあるのだ。それは私に(👍)もよ(📕)く(🖼)わ(😉)かっ(💷)ている。し(🤟)かし、私(sī )は、君らがこの塾堂の生活(huó(🍔) )にもたえないほ(🏀)ど弱い人(🌤)間であると(👤)は思っていないし(💣)、(🌃)また(🤔)思(sī )いたくもな(👮)い。だから、私(sī )は、君(🛍)ら(🎀)が何かの強(qiáng )制力に(🌱)た(🌦)よるま(🌦)えに(🏒)、まず(💬)君ら(🚆)自身の良心にたよ(🤯)り、人(👰)間として、君ら(🤖)の(🥑)最善をつ(🥋)くして(🏌)もらい(🍰)たいと(🛄)思(sī )っ(🌎)ているんだ(🎟)。君らが(🥧)、ほんとうにその気(qì(👄) )になりさえ(🤺)すれば、少なく(⬜)とも、この塾(🐚)堂(táng )の生活ぐらいは、何の(🔬)強制もなし(⛎)に運営してい(🕴)け(🌸)るだろうと、私(sī )は(🍻)信じている(🐭)。君ら自(⛄)身(📯)も、(🙏)人間で(🕔)あるからには(🚗)、そ(🐢)のぐらいの(😝)自信は持(🎽)(chí )っていてもいいだろう。いや、持(chí(🐃) )っていなければならないは(👄)ず(🗯)なのだ。もし君らに、それだけの(👐)自信、――(🐦)人間(🎤)としてのそ(⛱)れ(🦊)だけの誇ほこ(📃)りも持てな(⚫)いとすると、私としては、もう何も言うことはない。明(🚳)(míng )日(🔟)からの行(😦)事計(🏥)画(🈁)(huà(📢) )をたてることも、まっ(🌊)たく必(bì )要の(🍧)ない(🍠)ことだ。……(♍)どうだ、飯島君(📒)(jun1 )、(⛱)や(✖)は(🎎)り強制(🍫)がなくて(🛒)は(📀)だめ(🅿)か(👲)ね。」
「そうだとすると、みんながまごころをこ(💊)めて常識をはたらかしさえすれば、(⏮)落ちつくべきところに落(🈳)(luò )ちつ(♐)くんではな(🚣)い(🍤)かね。」
「私(😭)は(🥋)、君ら(❄)を、良心をもった(🐵)自主的(de )な人間(🚞)としてここに迎むかえた(🎮)。だから、か(❗)りに君ら自身(shēn )が、君(jun1 )らを機(🚕)械のように取(qǔ )りあつかっ(😕)て(👗)くれとか(🚔)、犬(quǎn )猫(🔝)いぬねこのよ(💬)うにならしてくれとか、私(sī )に要求したとしても、(🐘)私には絶対(🏼)に(🛎)それができ(🦐)ない(🐘)。私は(✌)、あく(🍟)ま(🐄)で、君(🚯)らが人間であること(💘)を(📜)信じ、君らに人間としての行(⚡)動を期待(🥩)するより(🐦)ほ(🤛)か(🤐)はないの(🙌)だ(💗)。むろん(🚆)私も、(🧛)人間の(🌧)世(🉑)の中に、強(🎋)(qiáng )制の必(bì )要が全然ないと(💷)は思ってい(👢)ない。弱い(🚬)人間(jiān )にとっては(🕋)、やはりそれが(🌌)必要なこ(📝)ともあるだろう。時には、(🗯)それが弱(ruò )い(😘)人間を(😸)救う唯一(🕚)ゆいい(🎽)つ(🤞)の方法(fǎ )で(💄)ある場(chǎng )合さえあるの(🎳)だ。それは私にもよくわかってい(🍹)る。しかし、私は(📊)、君らがこの塾堂の生活にもた(🛹)えないほど(🐥)弱い人間であ(🎦)るとは思っていない(🌜)し(📶)、また思いたく(🧝)もない。だか(📜)ら(🥍)、私(🍣)は、君ら(🤦)が何(🈵)かの強(qiáng )制力にたよるま(🕳)えに、まず君ら自身(🥖)の良心にたより、人(🎱)(rén )間として(🛤)、君らの最(🔮)善をつくしてもら(🍗)いたい(🦌)と(💵)思っ(🔛)ているんだ。君らが、ほんと(😓)うにその(🚏)気(😗)(qì )にな(😳)りさえ(🚐)すれば、(🚁)少(🔩)なくとも、この(🙊)塾堂(táng )の生活(🏕)ぐら(🈁)いは、何の強制もなしに運営(🌰)してい(💊)け(⌛)るだろ(🚦)うと、私は(📆)信(xìn )じ(📶)ている(🐘)。君(🐻)ら自身も、(⭐)人間で(🔈)ある(🥢)からに(🌨)は、そのぐらいの自(💺)信(xì(⛪)n )は持って(🕘)いて(🍎)もいいだろ(🔅)う。いや(🥦)、持っていなければならない(⬛)はずなの(❣)だ。もし君らに、そ(🏇)れだけの自(zì )信、(🔡)――人間としてのそれだ(🐱)けの誇(⚡)ほこりも持(🚔)てない(🍝)と(🧞)すると、(👕)私と(🥝)し(👛)ては、もう何も言うことはない。明日から(🛒)の行事(🍍)計画(huà )を(👖)た(🏝)てることも、まったく必要(🍍)のないことだ。……(🙇)どうだ、(😂)飯島君、やはり強(qiáng )制(zhì )がなくて(😚)はだ(🌻)め(📒)かね(🍛)。」
次郎は、思(sī )いきりド(⛴)アを(🚴)あけ、
と、朝(🧚)倉(👩)(cāng )先生は、まじまじと次郎の(📴)顔を(⛸)見(🐵)(jiàn )ながら、(📻)
この一週間(🌮)は、(🔂)塾生たちにと(🚹)って(🚂)は、まっ(⭐)たく(🕶)奇妙(mià(🖨)o )きみょうな感(⏸)じのす(⛑)る一週(zhōu )間だ(🆔)った。朝(🖥)(cháo )倉(cāng )先(🕳)生(👘)(shēng )夫妻も、(🕯)次郎(láng )も、(🍋)生活の細部の運営に(🤓)ついては、自分(📂)た(🥓)ちのほうか(🤼)らは、何ひと(🈷)つ指図さしずをせ(🍄)ず、また、(📕)塾生(🐲)たち(🈂)から何かた(🕰)ずねられても、「ご随(🐭)意ずいいに」とか、(🙍)「適(shì )当(💓)(dāng )に(🍖)考え(🚣)てやってくれた(🥊)ま(🌜)え」とか、(🍵)「みんなでよ(😎)く相談してみる(👟)んだな」と(🍙)か(🐛)いっ(🐲)たよ(🏮)うな返事をするだけだった(🚗)ので、とかく(⛷)かれ(😡)らはとまどい(🍗)し(🍪)た。中には(🎳)、それをいい(📺)こ(♐)と(👩)にして、ずる(🎡)くかま(🐕)えるものもな(🍥)いではなか(🏳)った。その(🐸)結果、むだと(🃏)へまと(📸)がつぎつぎにお(🎁)こり(🚧)、(🍙)かれらの共(gò(🎷)ng )同生(✋)活のすがたは、見(⏲)た眼(🥎)めには決して(🔣)いいものでは(🐚)なか(😋)った(🎒)。時には(🔩)、(💆)不規律と怠(dài )慢たいまんだけが塾堂を支配してい(🔻)るのではないか、と疑われるような場(📱)面もあり、(🙂)もし(🐭)学ぶ(🏇)ことよ(⚓)りも批評すること(🥝)により多くの(🏘)興味(💝)を(🖨)覚(🔋)(jiào )えて(⏰)いる(🏐)参観者(🍙)がた(🧒)ずねて来(💌)たと(🈷)したら、その人(🕶)は、(❎)批評の材(🏘)料(liào )をさがすのに、決して(🕸)骨は折れな(🔚)かっ(🙅)た(🙈)であろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025