そ(🕔)の時(🏗)です。わたしはがけ(🏳)のわきにおっこち(🥢)ている小石を(🐪)拾いあげ、それを谷(gǔ )底のほうへ投げ(👶)てみて(🍵)、う(🌍)らないごとを試みよ(🗞)うとし(🍪)ました。まだわたし(😅)も(🔄)若かったもの(📸)ですから、もしその小石が川(chuān )の水(🍡)にとど(🚜)いた(🚹)ら、自(zì )分でこうときめて(🎌)おい(🔭)た(🗑)前(qiá(🕞)n )途(🚱)の目(mù(🛁) )じるしを(🔦)変(🈺)えず(♍)に(🐨)進(jìn )もう、も(🔹)し(🍜)またその小石(shí )が(💆)とどかなかったら、自分の(🐃)畑には(🤣)な(🐡)いもの(💮)と思って、(🏫)好きな道(🌡)もあきらめよう(🚢)、(🉐)そ(🍍)んなふ(🐫)う(👊)に(🗄)思い迷(mí )っ(🍥)たのです。とこ(☕)ろが(🛶)、(🆚)どうで(🎉)しょう、わた(🍊)しの投(tóu )げてみた小石は、一つは川の手前(🧜)(qián )に落ち(📱)、一つは(⏰)川の中に落ち(😿)て、自(zì )分な(🍷)が(🗯)らどうして(✍)いいかわ(🐁)から(🙊)なかったこと(📲)もありまし(🍞)たよ。
姉(zǐ )夫(fū )婦とその娘とは木曾福(🏌)島きそふくし(💈)まから、(🥒)おじたちはとな(🧣)り(📢)村の(🎧)吾(🍴)妻村あ(♋)ずまむらか(🚓)ら(😆)という(🍝)ふうに(🤑)、(⛸)親(🚴)戚しんせ(🐛)きや古い知り人は郷(xiāng )里の神坂村みさ(💋)かむら(🎟)へと集まって来ていま(👌)した。村の人たちは母(mǔ )の(🕹)葬式のしたく(⛲)を(🌨)して、遺骨の着く(🔈)の(🤹)を(🏧)待って(⛅)い(🕢)て(🦍)くれたので(🐐)す。わ(🗽)たしは暗(🚝)くなってから村(cūn )の入(rù )り(👅)口に(🚫)着きました。
幼(🥏)い時分からわたしの好(hǎo )き(🥟)な恵那山(💨)えな(🎽)さん(⏸)は、もう(🚅)一(yī )度自分を迎えてくれ(🔹)るように見えました(⏰)。あの(🦊)山(shān )のふもと(💊)にある村をよく見たら、何(😺)ほ(🧣)どの(💃)も(🤳)のが生(🔻)き(🕦)返(fǎn )ってきているか知(zhī )れないとは(🎁)思いましたが、わたしも仙(🎹)台(🦇)せんだいの(🏦)ほ(⛱)うに学(👑)校のつとめをひかえ(🍱)ていて、(🅰)古(gǔ )いなじみ(🐓)のある家々を(🐷)たずねる時(🈯)もそうありま(⬇)せんでした。乳母としてわた(📱)しを抱い(📛)た(🏿)り(🈶)おぶったりしてくれた(🔽)お雛ひなも、伊那(📭)いなのほ(🎷)うへ(💭)行(háng )って(😝)暮(mù )らし(🤚)ているとやらで、もはや村にもいませんでした。先年の(⛑)村の大(dà )火にあっ(📅)たわが家の(✂)古い屋敷(🔶)で惜(xī(🖨) )し(🧓)いと思われるのは、裏の(🚝)土蔵(zāng )の焼(shā(🐫)o )け落ちたこ(👁)とでした。あの土(🎽)蔵の二階は全部(💑)が(🖲)書(shū )物庫(kù )しょもつぐらで、(🏃)木曾(🎿)谷(👩)きそだ(🏰)にの歴史を(🌳)語る(👼)古文書(shū )や、じじの(💡)のこした写本(🛄)(běn )や、(🎠)父(🚉)が一生かかって集(jí(📽) )めて(🍦)おいた和(📒)書漢書の類は(☔)ことごとく(🚏)失わ(🌫)れた(🤾)の(🍟)ですから。
(🐖)方壺山人(💫)(rén )は(🥐)名(mí(💞)ng )字(🎺)(zì )みょうじを渡(dù )辺わた(😹)なべといい、徳(dé )川(🛺)の時(✅)(shí(🚶) )代に木曾福島きそふくし(🌻)ま(🚫)の(💁)名君(🥃)とうた(🛩)われ(♓)た山(🌛)(shān )村(cūn )良由(yó(🌟)u )り(🤱)ょ(🌠)うゆう(💘)公が詩文の(🤫)師匠と頼んだ人(ré(🧛)n )で(⏸)、「(💕)菁(jīng )莪館せいが(🚾)かん」(良由公の(🕞)建てた(⏰)学校(🕰))(🈷)の学問(🍌)を興(🐞)した(🐐)こ(🎎)とにもあずか(⬛)っ(🍼)て力のあったらしい人ですが、こ(🎩)の(🥑)人(🕌)(rén )が大きなは(🛀)すの葉を頭に(🅱)かぶった図が(🐇)わた(🕋)しの見(👃)つけ(📜)た書物の中に残(cá(👧)n )ってい(🎫)ました。青いは(⏱)すの(🚨)葉をか(📈)さの(🥎)かわりとは、(💯)木曾(🥐)川(chuān )きそがわへつ(🐼)りに行(🏾)く人で(🤧)も(🤗)、(🍾)ちょっと思(sī(🕤) )い付(fù )き(💔)そうもない(🏫)ものです。
どうしてこんな(💺)くわ(🔯)なぞを(😚)造(zà(⛏)o )ってもらったかと言いま(⬜)すに、わ(🚡)たし(🔉)もいなかへ来たか(✉)らには学校(xiào )へ通うかたわら(🛐)くわで(📥)も握っ(🐥)て、自分のこころを鍛えるばかりでなく(🙈)、からだをも鍛(🍡)えよ(🍜)う(🍝)としたから(🥘)でした。
その時、こんな話も(😄)出ま(🚔)した。刀という(🚙)ものは五(✨)(wǔ(👚) )百年(nián )も六百(🌭)年(nián )もの間(🤠)に名高(🎻)い(🤔)刀鍛冶が出て鍛え方をきわめつくして(👅)あ(💫)りますから、(🚴)い(🛄)く(🖍)ら後のちの代よのものが工(🔹)夫(♉)をこらしたつもり(⏰)でも、どこかで昔の(🍫)人にぶつ(📼)か(💊)り(🙌)ます。まったく昔の人(rén )の考(kǎo )えて(😞)おか(🥕)ない新しい(🚜)意(yì )匠(🤯)で、こ(📡)れ(🚁)が自分のものだと言えるような刀(🈹)が、なかなか打(🛸)(dǎ )てる(😂)ものではありません、とさ(🔍)。
九 耳(ěr )の(🌀)いい人
海(🛥)といえ(🎥)ば、(😢)わたしのような山国に生(shēng )まれ(🎃)て深い森(🏌)林の中(zhōng )に育(⏸)(yù )ったものは、(⏱)特別そちら(💨)のほう(🥟)へ心を(⛱)誘(yò(👂)u )われます。そう(🌑)いうわた(📒)しは、相州そうしゅう鎌倉かまくらにも小田(tián )原に(🏑)も、上(shàng )総(🔧)かずさ(💃)の富津ふっつにも時を送ったこと(😺)があり、西は四日(rì )市(👕)(shì )よっかいち、神戸こうべ、須磨すま明石あかし(💬)から(🤛)土佐と(💨)さの高知ま(🏬)で行って見て、ま(⬇)んざら海を知らないでもあ(😗)りませんでした。しか(📧)し、(👓)布施ふせさん(💔)といっし(😝)ょに(👄)仙(💶)台から(🐂)宮城野みやぎのを通り、荒浜まで(💿)歩(bù )いて、見わ(💑)たすか(👱)ぎり砂浜(🚘)(bāng )の続い(🛏)たところ(🕐)に出(🔙)て行(háng )った(🌶)時(shí )ほ(💎)ど、(🤒)心(xīn )を打たれたこと(🍑)も(🗻)ありません。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025