す(🔱)ると、(♿)先師がいわれた。―(🦒)―
○ (🕗)政治家の態度、顔色、言(yán )語(yǔ )というものは、いつ(😪)の時(👼)代(dài )でも(💯)共通(tōng )の弊(bì )があるものらしい。
「(🔳)私(sī )は、君子という(🕵)もの(❄)は仲間ぼめはし(🚞)ないも(📵)のだと聞(wén )いていますが、や(➕)はり君子にもそれがあ(🛎)り(🔹)ましょうか。と申します(⏸)のは、(👛)昭公(✖)は(🈁)呉(wú )ごか(⛷)ら妃きさ(🛳)きを迎えら(🎼)れ(🏦)、そ(💑)の方(fāng )がご(🍛)自分と同性なた(🥐)めに、ごま(🕯)か(🎪)して呉孟(mèng )子ごも(🐈)うしと呼んでおられる(🛤)のです。もし(💑)それでも昭公が礼を知った方だといえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知(💏)らな(🗓)いものがありま(📵)しょう。」
「三年(nián )も学問をして、俸祿に(🗼)野(🐶)心のない人は得がたい人(👇)物(wù )だ。」
○ これは孔(🕵)子晩(🎀)(wǎn )年の言葉(♎)にちがいない。それ(🤜)が(🎩)単なる無(🏵)常観か、過(🛤)去(🎿)を顧(🌲)みての(🔕)歎声か、或は、た(❄)ゆみ(👀)なき人間(jiān )の努力(🧒)を祈る声か(🏤)そもそも(💰)また、流転をとおして(🍟)流(liú )るる道の永遠(🚴)性を讃美(mě(🍯)i )す(🚟)る言(🔙)葉か、(🔬)それは人お(🍭)の(💊)おの自(👘)(zì )らの心境(✴)によつて解するがよ(🕍)かろう。た(🤪)だわれ(☝)わ(🎷)れ(🛍)は、(🈷)こうした言葉の裏付けに(➖)よつて、(🖋)孔子(zǐ(🐶) )の他(tā )の場合の(👗)極(🕓)(jí )めて平(píng )凡らしく見える言葉が(🐊)一層(céng )深(🍡)く(🕳)理(lǐ(🏵) )解される(🥘)であろ(♟)うこと(👯)を忘(🐷)(wàng )れてはな(🍭)らない(❄)。
「(🌰)後輩をばかにしてはなら(🍕)ない(🏖)。彼等(dě(🍶)ng )の将来(🈺)がわれわれの現(🔋)在に及ばない(🎨)と誰がいい得よ(♌)う。だが、四(♿)十(shí )歳(🚦)にも五(🐋)十(👧)歳にもな(🐊)って注(💈)(zhù )目(🔡)をひくに(🥊)足(zú )りないようでは、おそるるに足り(🅾)ない。」(🚇)
よき(🍼)かなや(🏥)、
(🕛)曾先生が病床(🛹)にあられた時(shí )、大夫(🤸)の孟(🙅)敬子(zǐ )が見(🤩)舞(wǔ )に(🌺)行っ(🔈)た。する(🐧)と、曾先(xiān )生がい(🍺)われ(➰)た。――
○ (🐞)以上の三(📲)(sān )章(zhāng )、(🛢)偶然か(🌃)、論語(yǔ )の(👄)編(🏎)纂(🗼)者に意あつてか(🛤)、孔子(🚑)(zǐ )の(🤯)門人中(🏩)最も(💓)目(mù )立(lì )つ(🎓)ている顔渕と子(zǐ(🧡) )路(lù )と子貢(🔧)の三(🔏)人をつぎつぎに(🏪)とらえ来つて、その面目を躍(🥓)如(🚀)た(⏳)らしめている。この三(📿)(sān )章を読むだけでも、すでに孔(🌔)門の(⏺)状(🍁)況が生き生きとうかがわ(🈶)れ(🖱)る(🧔)ではないか。
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