仲(zhòng )弓自身にしても、何(🧀)(hé )とな(💉)くう(🍕)しろめた(🍣)かった。彼は(🧤)孔子(zǐ )が甞て(🤽)、
孔子(🗽)はまた答(💱)(dá )えを(🚨)うな(🌼)がした。樊(fán )遅は、少(🥦)しいま(🐀)いましいとは思(🚲)ったが(🍜)、(🔍)とうとう兜をぬい(🗼)でしまった。
「平(píng )素敬慎(🥕)の(🌏)心を以て万事(👮)(shì )を裁量(liàng )しつつ(🏚)、しかも事(💰)を行うには大まか(🕶)でありたいと思(🙍)(sī )いま(⛲)す。それ(⚽)が治民(mín )の要(❄)道(dà(📽)o )で(🈲)は(💫)ありますま(🍮)いか(💾)。平(🦕)(pí(🐭)ng )素も大まかであり、(🈯)事を行うにも(🎉)大まかであると、とかく(😹)放慢に流れ(🚯)がちだと思います(🍹)が……」
孟懿子も(🍚)う(🥒)いし、孝(🖌)を問(🦕)う、子(👜)曰く(🌂)、(🎺)違(⏯)(wéi )たがう(😄)ことなか(🚜)れと。樊遅御はんちぎ(🍻)ょ(🍥)たり。子之に告(gào )げて曰く、孟(mèng )孫(🚵)もうそん、孝を我に問う。我(🖨)対(🧛)(duì(🐻) )えて曰く、(🕑)違うこと無かれと。樊(🎗)遅(📙)(chí )はんち曰く、何(✨)(hé )の謂(🕎)ぞ(😊)やと。子曰く、生(shēng )には之(⭕)に事(shì )つかうるに礼を以てし、死には之を葬るに礼を以(🕷)てし、之を祭るに(👡)礼(🗑)を(🍞)以てすと。
「(🌔)樊遅!」
そう決心(🌆)した彼は、翌朝人(🤮)をやって、ひそかに陽貨の動静(🍷)を窺わせた。
(🌭)彼(😯)(bǐ )は、(🐔)使を(🤫)遣わして、い(🍘)く度と(🖼)な(🎗)く(😉)孔子(zǐ )に(⤴)会(🐓)見(jiàn )を申し(💠)こ(🎫)ん(🖼)だ(🙉)。孔子は(🧐)、しか(💓)し、頑と(🎹)して(💠)応じなかった。応じ(🕧)なければ応じないほど、(🚄)陽(🐕)貸としては、(🤑)不安を感じる(🍅)のだった。
「1(🧢)道理に叶った(😯)忠(zhō(😼)ng )言(yán )には正(🏉)面(miàn )から反対する者(zhě(🖍) )はない。だが大切(💁)なことは(🈂)過(guò )ちを改(gǎi )めることだ。婉曲(⏰)な言葉(🚰)は(🥓)誰の耳にも心持(chí )よく響く(🎨)。だが(🛡)大切(🈂)なことは、そ(🥊)の真意のある(🌸)ところを(💊)探(😪)る(👜)ことだ。いい気になって真(zhēn )意(yì )を探ろうともせず、表(🍭)面(👢)だけ(🌕)従って過(guò )ちを改(🔟)(gǎi )めようとしない者は、全く手(🛰)(shǒu )のつけようがない。」
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