○ 子(🏾)(zǐ )路(🌉)は(🎨)孔子がかつて大夫の職にあつた(💴)ので、それにふさわ(🐇)しい禮をもつて葬儀を行(🎴)いたかつたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、しか(👧)も(⛲)病中に葬(🌘)(zàng )式(shì )のことまで考(⛏)えるような先(xiān )走つた、稚気愛すべ(📊)き(⛸)子(zǐ )路の性格と、そ(🏌)れに(🐛)対する孔子の(🔤)烈しい、しかもし(🛥)みじ(🐖)みとし(⛷)た訓(🐀)(xù(🐙)n )戒とが(🌶)対(duì(💇) )照されて面(🚤)白(bái )い。
「君子が(🦊)行(há(🥏)ng )って住め(🎌)ば(🏏)、いつまでも(🐂)野(yě )蠻(👢)な(🌎)こともあるまい。」
互郷(⬅)ごきょうという(🔌)村の人た(🔆)ちは、お話にな(💷)らない(🌠)ほど(🈂)風(⭐)俗が悪(🌎)かっ(👽)た。ところ(♿)が(📁)その村の一少年が先師に入(😘)門をお願いして許(📮)(xǔ )されたので、門人たちは先(🚤)師の真(zhē(🔁)n )意を疑(🏙)った(🐭)。すると(📕)、先師(🥊)はいわれた。――(🖕)
○ 柏==(⚫)「かや」で(🕹)ある。「かし(🧟)わ」ではな(🍡)い。
○ この一章は、一(yī(🚛) )般の個人に対する戒(🌺)めと解するよ(🆓)りも、(🍇)為政(🃏)家(🦀)に対する戒めと解(🗯)(jiě )す(🧟)る(⬅)方(🥜)が(📑)適当(🍽)だと思(🙄)つたの(😌)で、思い切つて右のように訳(yì(👉) )した。国(guó )民生(shēng )活の貧困(kùn )と苛察な政(zhèng )治とは、古(gǔ )来秩序(🎶)(xù )破壊の最(🍺)大(🎢)の(🛐)原(🏪)因な(⛲)ので(🦄)ある。
「(🛌)後輩(🔋)を(📍)ばかにしてはならない(🗣)。彼等の将(👲)来(😊)がわれわれの現在に及(🌳)ばないと(🚗)誰(shuí )が(🚞)いい得よう。だが、四(🛏)十歳にも(🐍)五(🚇)十歳に(🧀)もなって(🍢)注(zhù )目(mù )を(🗓)ひくに足りない(💃)よう(🗽)では、おそる(🔅)る(🆒)に足りな(🤩)い。」
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