「礼は簡に失してもな(👼)らな(✅)いが、また過ぎて(🕦)も(🎽)ならな(🤟)い。9過(guò )ぎたるは(💬)なお及ばざる(🏚)が(🐤)ごとしじゃ。人間(🎨)にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上下し(🎺)ないところ(😼)に、(🉑)礼の正しい相(🕘)が(➕)ある。分(🏠)を越(yuè(📅) )えて親を祭(🚔)るのは、(🥒)親の靈(líng )をして非礼を享うけしめるこ(🎅)とになるの(😍)じ(🕳)ゃ(🔷)。のみ(🕡)ならず、大丈夫の非礼(🍈)(lǐ )はやがて(💔)天(tiān )下を紊(wěn )み(👎)だるもとになる。親の(🛍)靈をして(♈)天下を(🔋)紊(🕤)るよ(🚃)うな(🐴)非礼(🆒)を享けしめて、何(🔳)が孝(xiào )行じ(😡)ゃ。」(💲)
「君(🌹)は、奏(💦)楽の(📹)時(🛴)になると、いつ(🌻)もわ(🎢)しの顔(yá )色(🎮)を窺わずには居れ(👂)ないの(🙊)ではな(🌭)いか(🤹)な。」
彼は真心(🍄)か(🚀)ら(👵)そう云っ(🚻)て、孔(💵)子(zǐ )の部屋を出た。孔子は、(✌)し(📀)かし、彼の足音が遠くに消(🐧)え去るのを聴(👔)きな(🎂)が(🤦)ら、思った。
「し(👲)かし、そんな(🚤)意味(wè(🔃)i )なら(📮)、(😠)今(🥛)更先生(shēng )に云わ(🙉)れなく(🕷)ても(🔪)、孟(👯)懿(😟)(yì )子も(🌟)わかっていられるでしょう(💒)。もう永いこと礼を学んでいられるのですから。」
孔(🚆)子(zǐ(🚊) )は、こ(🔟)のごろ、仲弓(gōng )に対して、そういっ(🧞)た(📆)最(📍)高の(🤖)讃辞をすら惜しま(🕴)なくなった。
だが、(🔆)こうした彼(bǐ )の努(☔)(nǔ )力も、(😞)心境(jìng )の(🔀)幼(yòu )稚(Ⓜ)な(🚭)門(🐖)人たちには何の利(lì )目(💱)もなかっ(📃)た。彼等(🛂)に(👭)は、天命が何だか、仁(⤵)(rén )が(🏒)何だか、ま(👘)だ(🎚)皆目(➗)(mù )見当(dāng )がついていなかった(🌫)。彼等は(🚋)、ただ仲弓(🕊)に(🔤)いく(🍺)ら(🚧)かで(🗃)もけ(🧡)ちを(🤸)つけさえ(📪)すれ(🐥)ば、自分たちが救われるような気がするのだった。こんな種類(🚈)の門人た(😡)ち(🎪)に(🔰)対しては、さすがの孔(😿)子も(😶)手(shǒu )がつけ(🚬)られないで、いくた(🏌)びか絶望に似た気(qì(🌎) )持(chí )にさえ(💑)なるのであった。
4 子罕(👳)(まれ)(🍢)に利を(💓)言えば、命と与にし(🌳)、仁(🥃)と(🌖)与にす(👳)。(子罕(hǎn )篇)
「や(👢)はり仲弓には人(rén )君(jun1 )の風がある。」
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