九(一九(🎷)三)(➿)
「道(dà(😥)o )を(🤽)行おう(💑)とする(👔)君(jun1 )は大器(👭)で強靭(rèn )な意志の(🧞)持主でなければな(🏘)ら(🛌)な(🚫)い。任務(🆚)が重大でしかも前途遼(liáo )遠(yuǎn )だか(🎀)ら(🕣)だ(🚠)。仁を(🚣)もっ(🔥)て(🏽)自分の任(rèn )務(🔟)(wù )とする、何と(🍨)重い(📨)で(🐠)はない(🌋)か。死にい(❎)たるまでその任(📭)務は(🥖)つづく、何と遠いではないか。」(🕠)
○ これは孔(kǒng )子(🔅)晩(🥝)年の言(🍀)葉(yè )にち(👡)が(🐃)い(🕉)ない。それが単な(🈶)る無常観か(⛱)、過去を(🐙)顧みて(👹)の歎声か(🦅)、(⛵)或は(🤒)、たゆ(🏥)みな(🖌)き人間の努(✍)力を祈る声(shēng )かそもそも(🍶)ま(🦒)た、流転をとお(😣)して流るる道(🎣)の永(😭)遠(yuǎn )性を(😤)讃美する言葉か、それは人おの(😠)おの自(zì )らの心(🦖)境(🎦)(jìng )によつて解する(🕟)がよかろ(🌱)う。ただわれわれは、こうし(♊)た言葉の裏付(🏎)け(💡)によつて(🤰)、(🌍)孔(kǒng )子(zǐ )の(🕳)他の(🈯)場合の極めて平凡(fá(🧗)n )らしく見(👐)(jiàn )える言葉が一層(✏)深く理(🛴)解さ(🍢)れるであろうことを忘(wàng )れてはな(🎟)らな(🔨)い。
二(èr )〇(二(🔁)(èr )二(èr )五(🔽))
二(🍱)(èr )〇(二二五)
○ 河==黄河。
「(💻)典籍の研究は、私(🤢)も人なみ(🦕)に出(chū(🌨) )来ると(🐜)思う(👾)。しかし、君(🛐)子(🥄)の行を実践するこ(🔋)とは、まだなかな(🏚)かだ。」
一四(二(èr )一九(🦐))(📛)
○(🕡) 誄(lěi )==死者を(🙃)哀しん(🐪)でその徳(dé )行を述(♟)べ、(🌉)その霊(líng )前(qián )に献ぐる言(🤺)葉。
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