とい(⌚)うのであ(🏽)っ(🥈)た。これも子(zǐ )游に対する(🎀)のと大同小(🥒)異で、(🤶)少々怒りっぽい子夏(xià )に対(🍳)す(🍥)る答えと(🍁)し(♓)ては、先ず当然だ(🏓)。
(⚾)と、孔子は(🔌)急に居ずまいを正(zhèng )し(🚏)て(📸)、(🈺)射るよう(㊙)に(🌁)楽長の顔を(📏)見つめ(🔮)な(🔤)がら、
といったことを思い(🌬)起(🎃)した。孔子は或は、自分を「(🤺)人君(jun1 )の風がある。」などと(🏟)讃め(☕)て、その(🐘)実、何かの欠点を婉曲に諷(🥜)刺(📇)して(🥨)いるので(💴)はあるまいか。そういえば(🎷)、世間で(🍬)は(📓)、子桑伯子しそうは(🗞)くしと(🛡)自(zì )分とを、同(❣)じ型の人物(🚰)だと評(píng )しているそ(🏀)うだ(🐊)。子(zǐ(♋) )桑伯子は物(wù )にこせつかない、い(🤾)い男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(🥑)分にもそんな欠(🚥)点がある(🔀)のではなか(🚽)ろうか。自分(fèn )だけ(🔦)では、そ(✂)んな事が(🎛)な(🐰)いように(🖋)気をつけているつもりではある(🏁)が。――(👏)彼はそん(🔻)なことを考えて(🤫)、(🌫)讃められたために却って不安な気(🐳)持になるの(👷)であ(🌈)っ(🃏)た(🐬)。
孔(🛐)子はまた答え(🈁)をうながした(🗾)。樊遅は、少(👚)しいまい(👔)ましいとは思ったが、とうとう兜(🥐)をぬい(🎈)でし(🍓)まった。
孔子は踵(😍)をか(😽)えし(🍴)た(🛹)。そして(🏒)、赤毛の牛(niú )を指さしながら(🐽)、(🔶)再(zài )びいった。
「なるほ(🈸)ど、よくわかりました。私もなる(🤭)べく早(zǎo )く、よい君(jun1 )主(zhǔ(🏞) )を(💜)みつけて仕(🔇)えたいと存(cún )じています。」(💶)
「仲弓には人(🈶)君(jun1 )の(💌)風がある。南面(💄)して天(🥔)下(🧡)(xià(🕺) )を治(zhì )める(👋)ことが出(chū )来よう。」(⛓)
「いけないこともあ(😘)りますまいが、鄭重の上(🔗)にも鄭(🍅)(zhèng )重になさり(🕤)たい(⛄)のが、せめて子とし(⚫)て(🔆)の……(🎬)」
((🉑)もし、(🐑)孟孫氏に、は(🦍)なはだ(😡)しい僭上沙(🐷)汰でもあ(🤶)れば、(🌛)それ(🏫)は孟孫氏一(🐞)(yī )家(⛩)の問(🉑)題(🐳)だけでな(🐊)く、(👎)魯の国(🌐)(guó )の(💗)問(wèn )題であり、ひい(🍥)ては天下の(👗)道義を紊(🤫)る(🧀)ことにもなる。それに、(🚍)万一(🕸)、自(zì )分に一応(yīng )の相(xiàng )談を(💒)し(🌍)た、とでも云いふらされ(⏬)ると、(📊)これから自分が(🗺)やって行(🎓)(há(🤖)ng )こうと(✔)する政治の(📵)精神(🎬)を、傷(shāng )けることにも(😌)なる。出来れば、自分(🐓)(fèn )の(📲)いっ(🧤)た意味(🚊)(wèi )を(🐐)、はっきり(➖)さ(🛑)して置くに越したこと(🍝)はない。しかし、祭(jì(🏘) )典(🍍)の計画について、(🌫)直接(jiē )の相談も(🌛)う(🍁)けない(📉)で、こちらからそれを云(yún )い出すのも(😍)非礼(lǐ )だ。何(🦎)とか方法はな(👴)い(🌻)ものだろうか(🔌)。)
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