と(🍧)あるが、もう私(sī(🤙) )も(🚒)安心(xī(❄)n )だ。永い間、(♍)おそれつつしん(🚶)で、この身をけがさな(🎗)いように、どうや(🚱)ら(👋)護(🔍)り(👻)おおせて来(🖇)たが、(🔛)これで死(🖐)ねば、もうその(🥪)心労も(🤤)なくなるだ(🌪)ろう(🐰)。ありがたいことだ。そ(Ⓜ)うではないかね、み(🎩)ん(🥟)な。」
「もと(📒)より天(🅱)意にかなった大(🎱)徳のお方で、まさ(🤚)に聖(shèng )人の域に達してお(🙋)ら(🎰)れます。しかも、その(🐞)上に多(🚊)(duō )能で(🎸)もあら(😓)れ(🕰)ます。」
一四(sì )(一(yī )九(📲)八)
「修(xiū )行(háng )と(🎦)い(⛲)うものは、たとえば(🍰)山を(✋)築くようなものだ。あと一簣もっこというところで(🚯)挫折(🌑)しても、目的の山(shān )には(🌌)な(💮)らな(📎)い。そして(♒)その(➖)罪は自(🧤)分(🤽)(fèn )にあ(💦)る(🅿)。また、たとえ(🏍)ば地(🔋)なら(💤)しをするよ(➕)うなも(🍆)の(💓)だ(💼)。一簣(➡)もっこでもそこにあけ(🚵)たら(⚪)、それだけ仕(shì )事がはかどった(⛹)ことに(🥜)なる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
一(yī )七(二(🦏)二(èr )二)
(😥)先(xiān )師が(👊)道(😨)(dà(🐙)o )の行われ(🆘)な(📆)いのを歎(🛀)じ(👴)て九夷き(🚋)ゅうい(🎥)の地に居をうつしたいとい(🌝)われた(😄)こ(🚑)とがあった。ある人がそ(🍺)れをきいて先(🌥)(xiān )師にいった。――
一(❗)五(二(🎫)二(🍯)〇)
「ぜいたく(🗽)な(🌤)人は不遜になり(🌬)がちだし、(🗽)儉約な人(rén )は(🍽)窮屈になりが(💷)ちだが(🚡)、(🚅)どちらを選(🌸)(xuǎn )ぶ(🧡)か(🏋)というと、不(🅰)遜で(➖)あるよりは、まだしも(☕)窮屈な方がい(👈)い。」(🕞)
一二((🥎)二一七(🔙))
○ これは孔(kǒng )子(⚾)晩年(🤢)の言(yán )葉にちがいな(😇)い。そ(🏪)れ(💉)が単なる無(wú )常観か、過(😏)去を(🕎)顧み(🌟)ての歎(🔰)声か、(🚱)或は、たゆみなき人(🍸)間(📶)の(🐋)努力を祈る声(shēng )かそもそもまた(🏷)、流(liú )転をとおし(🕔)て流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美する(🤽)言(🚔)葉(yè )か、それは(🍂)人おのお(📿)の自(♟)(zì )らの心境によ(🗻)つて解(jiě )するが(🐖)よ(🥥)かろう。ただわれ(🤢)われは、こうした言葉の(🏌)裏付(🐛)け(🌋)によつて、(🍟)孔子の他(😧)の場(chǎng )合の(🌑)極めて平凡(😭)らしく見える言葉(⛓)が(💐)一層深く理解(👍)(jiě )されるであ(🔜)ろうこ(🏞)とを忘(🦅)れては(📂)ならない。
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