大宰た(🖋)いさ(🚎)いが子(zǐ )貢にた(🔒)ず(🚎)ね(🔭)ていっ(🛥)た。――
先師は(🛐)釣(⏹)り(🤭)はされたが、綱(gā(🥍)ng )はえなわ(💯)はつ(🏰)か(🎩)われな(🍲)かっ(🤾)た。ま(🏊)た(🆙)矢ぐ(😍)るみで鳥をとら(🎠)れ(✅)ることはあったが、ねぐら(🍟)の鳥(👕)を射(🕹)たれる(🖕)ことはな(🚙)かった。
先師の(🕶)ご(🛄)病気が重(chó(🔦)ng )かった。子路が病気平癒のお祷(dǎo )りをしたい(🆖)とお願(🤑)(yuàn )いした。すると先師がいわ(🍵)れた。―(🎢)―
○ 本章は「由らしむべし(👑)、(🚽)知らしむべからず」という言葉で広く(🥉)流(liú(🥅) )布され、秘密(mì(🏪) )専制(zhì(🎠) )政治(zhì )の代(🚢)表的表現であ(🎚)るかの(🔣)如く解釈されているが(🎊)、これは原(✝)(yuán )文の(⛱)「可(👟)」「不可(kě )」(🕦)を(🐛)「可(kě )能」(😒)「不可能」の意(🐆)味(🤡)(wèi )にとら(Ⓜ)ないで、(🏉)「命令(lìng )」「(🐳)禁止」の意(yì(⏰) )味にとつた(🍽)ための誤りだと私は思(sī )う。第一(🌫)、孔子ほど教えて倦ま(🌬)な(🏉)かつた人が(🐋)、民衆の知(😕)的理解を自ら(🚋)進(jìn )んで禁止しようとする(😋)道理(🎲)はない(😲)。む(📊)しろ、知(zhī )的理(🎱)解を求めて容易に得(🤲)(dé )られな(🍧)い(🦅)現(💚)(xiàn )実を知り、それを(🚞)歎き(📌)つ(🙊)つ(🌐)、その体(🕒)(tǐ )験(🌀)に基いて、い(🙃)よいよ徳治(🐢)主義(yì )の(🥂)信念を固(🚡)めた言(🔠)葉として受取るべきである。
「そ(🕯)の(🏙)地(dì )位(🥦)にいなくて、(🕗)みだりに(🛏)その職務のこと(🔹)に口(kǒu )出しすべきではない。」
二〇(😱)(二〇四(🌉))
ゆすらうめの木(mù )
色(sè(🆑) )よく(🍏)招(🐮)(zhā(🐴)o )く(😱)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025