オヤ(🛏)、さかんな鈴(líng )の音も(⛸)します(👄)よ。それがこの谷底へ(🌶)活気(👸)(qì )をそ(🏆)そぎ入(😫)れ(🤡)る(🚠)よう(🗝)に(📜)聞えてきていますよ。
姉の家には(🐏)、昔から(🧔)伝(👦)わる漢(👐)籍、兵書、(👆)歌(gē(💼) )書、(⛸)そ(📱)の他の書物もすくなく(🏃)はあ(🚛)りませんでし(🔃)た(🍧)。裏(📕)(lǐ )庭にある土(🐿)蔵(💲)の二(èr )階(jiē )は本(běn )箱でい(👜)っぱいで(🔠)した(👳)。高瀬(👍)の兄はわ(💛)たし(🎍)にむかって(🔝)、そ(🍫)れらの蔵(zāng )書を勝手(shǒ(🐽)u )に探れと言(🌷)ってくれ、姉(zǐ )はまた姉(🥦)で(👉)、(💔)古い(🚕)絵、古い(👀)手紙、香(⛳)の道具(jù(🐉) )、うる(👼)しぬり(🐿)の器(🎻)、陶(👌)器(🚥)の(🎫)た(🕵)ぐ(🎄)いな(🚳)ぞを取り(👖)出してきて見(🔒)せてくれました。その中(🐔)に、高瀬の兄(⤴)(xiōng )の先(xiān )代が愛用したという古い茶(chá )わんが出(chū )てき(💘)ました。
よくよくわたしも(🎉)両親(🏽)に(🌇)は縁の(🧚)薄(🏌)(báo )かったほうです。幼(🔥)(yò(🖱)u )少のころ(🗡)に(🍧)親(qīn )たちのひざもとを離(💗)れたきり、父の臨(🚆)終(zhōng )に(🏔)はそ(🚂)のまくらも(🤮)とにもいま(🕘)せ(✏)ん(🌩)で(🎊)したし、ず(🈂)っと(🌺)後になって母と(🤩)は(😻)二年ほどい(🔄)っ(🍳)しょに東(👼)(dōng )京で(🏺)暮(🎊)らして(🎼)みる月(yuè )日(🔋)も(🌋)あり(📹)まし(🍑)たが、そのこ(🖌)ろのわ(👹)た(😷)しには(🌛)ま(🌍)た母を養(😩)うだけの十分な力(lì(🙀) )もありま(🔖)せん(🖋)でした(🏩)。せめて(🦐)仙台へは母だけ(🍉)でも引き取(🔪)(qǔ(😈) )り、(🔛)小(👤)さな家でも借りて、二人で暮らそうと(🙇)思い(🌾)まし(😍)て(🚗)、その(📿)日の来(lái )るの(🐹)を楽しみにしていたところへ、こんな病気の知(😿)(zhī(📉) )らせです(🐶)。とうとう、わたしは(🏏)母の死に目(💢)にも会(🆚)わず(🍫)じまいでした。
その(🕋)時、老(lǎ(♿)o )人は名刺が(👖)わりに(🚉)と言って、(✌)自(🥪)分で(😴)打った小(xiǎo )刀(dāo )こが(😽)たな(🌆)を持ってきてくれまし(🆚)た(🐩)が、そんな小(🚾)刀一(yī )本に(🐏)も小さなことをおろそかにしな(💷)い老人の気象(xiàng )が(📔)あらわれて(🤖)いました。
まあ、何もかも新規に始める時とい(😱)うものは、ほねのおれるかわりにど(💟)んなにかはりあい(⏪)のある(⛽)もので(🔕)しょう。どっちを向(🐁)いても(🗼)開拓、(🌴)開(💘)(kāi )拓(📝)で(📠)、先(🤣)生(shēng )の(🔦)ような人の力(🦋)を待(dài )っ(🦇)てい(⬛)るものばか(🖨)りで(🤘)した。日(rì )本(🌋)(běn )のお国(guó(🙇) )もずっと北の果てのほうはロシアざかいですから、(🍎)そ(🛳)の時分からや(🐉)かましかったところ。先(xiān )生はカ(🆕)ラフトの見まわ(🍠)りを命ぜられ(💉)まして、北(běi )緯(🛺)四十(🚂)八度にあたるところをき(💜)わめ、一冬を極(jí(✡) )寒(🏦)の地に(🧀)送(sòng )り、それから島々を見(🥣)めぐって函(🏭)館に帰ったこともあり(🤦)ま(😊)す。
四 呉くみ子(📖)さ(📶)ん
木曾(céng )福島きそふくしまの姉(🦄)の家(jiā )から東京(🗝)のほう(🚹)へ帰って行(🎓)く時(shí )のことでし(🎭)た(🐼)。わたしはその(📻)途(🍪)中(🏩)で信州(zhōu )小諸こもろに木(🤩)(mù )村先生の住(zhù(📵) )むこと(🙊)を(🐏)思い出しました。木村先生(📭)はわたしの少年時代(dài )に、東(🆕)京神田かんだの(♎)共(gò(📤)ng )立学舎で語(yǔ )学を教わった古い(🔒)教(jiāo )師(📷)で(🧦)ありますし、その後(hòu )ごわたしが芝白(🐈)金(🏤)(jīn )しばしろかねの明治(zhì(🎗) )学院(🏽)へかよ(👹)ったころに(🏥)も先生は近くの高輪たか(💜)な(✋)わに住んでいたも(🍳)の(😦)ですから、よ(🐑)くおたずねしたこ(👠)とが(🍩)あ(🍂)りました。先生が信州(🙆)のいな(🥣)かに退(🔈)かれてからはお(⬆)目に(😫)かかる(🏰)おりもなかっ(💹)たので、(📩)久しぶりで先生のお顔を見(🐜)たいと思い、小諸(zhū )の耳取みみ(🔋)とり(🤠)というところにある先(📒)生(🏂)の家をた(⛽)ずねました。わたしが小諸(📛)の土を(🔮)踏(tà )んでみたのも、それが(🌃)最初の(🍀)時(🐤)で(🛴)した(💠)。
皆さんもごぞん(🐘)じのよ(🖼)うに(🍛)、こ(🦐)の(🚃)日本(📉)のお国が明治の御代(🏨)み(📿)よとなる(🐾)前は、徳(🍙)川の世の末でありました。もう徳川(🔣)の世(🌨)の中もこれまでと思(🕦)うものは、た(😶)い(🌍)がいの(🍰)人が戸(hù )まどいして、仕(shì )事も(👚)ろくに(🏦)手(shǒu )につかなかった(😋)中で(💵)、よくあとし(🍹)まつを怠(🏯)らなかった三人(📙)の人があ(🛠)ります。皆(jiē )さ(🥣)んは、岩瀬(🍏)肥(💇)後いわせ(⛏)ひご、(⛺)小(xiǎo )栗上野介おぐり(🤭)こうずけ(🛋)のす(🐉)け(🌓)の名を覚え(🛶)て(🎙)おいていただ(🍶)きたい。こ(🐡)こ(📚)にお話し(🌯)しようとする栗本(🙉)(bě(🍥)n )くりもと先(📯)生も、そういう三人の中の一人です。
(🎡)海(hǎi )の口村は、もと(🚃)川(🚝)(chuān )岸(àn )にあ(🤜)りましたのが、川水(👬)(shuǐ )のあふれたために、村の(🏾)人(🎁)たちは高(🐟)原のすそへ(😳)よって(🆒)移(🉐)り住んだとのこと。風(fēng )や雪を防ぐために石を(📉)のせた板屋(🚆)(wū )根を(🌜)見(⏸)(jiàn )ると、(😓)深山みやま(❗)ずまいも(😿)思(📉)いやられます(🍰)。その(🤗)へんに住んでい(🎛)る(🎯)人た(🐙)ちの仕(shì )事(🕕)には、飼馬(mǎ )かいば、耕作、(🐀)杣そ(🥈)ま、炭焼きな(🕦)どあ(🌐)り(🕑)ますが、わ(🍺)けても飼馬(mǎ )かいばには(🎰)熱(rè(🔊) )心で、女ですら馬の性質をよく(🚧)暗(🌛)記しているほどで(🍘)す。そんな土地が(🕺)らですから、(🦐)娘(😌)ざかりのもの(🌕)が馬(🎪)(mǎ )に(🐸)乗って、暗い夜道(🐌)(dào )を通るな(💀)ぞは(🦗)平(píng )気(🈸)で(🎽)しょ(🤑)う。その(🚮)人たちが男を助(zhù )けて外(🎾)でかい(🍺)がいしく(🍁)働く時の(🐊)風(fēng )俗は、(🤘)ももひき、きゃはんで、めくらじまの手甲(jiǎ )てっこうをはめています。かぶり(🌆)ものは編みがさ(🍶)です。まあ、(🛐)か(🗽)わずふぜいが(🕕)そんなことを言っ(💯)てはなんですが(🧗)、これも見学(⛽)のためと思って見(jià(🆑)n )てきたところでは、(📓)娘も美しいと言いたいけれど、さて強いと言ったほう(💮)が至当で、すこ(❔)やかな生き(🌳)生(🥝)き(🧣)としたお(💀)もざしのものが多いようです。
橘翁き(㊙)つおうさまの始めた(🏾)薬はそんな(😻)時の役にも立(🧠)って、町へ集ま(🦖)って(🏽)来(💇)た博労が帰り(👋)がけに、よく姉の家へ(🧛)立ち(⏱)寄(jì )り、いく袋と(🦇)なく(🔪)高瀬(💐)の薬(✒)(yào )を求めて行(háng )くと言いま(🍐)す。聞(🤣)いてみれ(🌖)ば(🥠)、(💶)博労はひ(💷)いている馬(🥉)に高(🦍)瀬の(🍉)薬(yào )を添(tiān )え(🥛)、それを(🏴)木(mù )曾駒(💛)(jū )き(🏷)そごまの証(🧐)拠として、ほかの買(😗)(mǎi )い手へ(🎖)売り渡す時に用いるとか。一度ひ(🎟)ろまった薬(📒)はどんな(🏺)と(🖕)こ(🏭)ろで、どんなふうの木曾(céng )みやげになるもの(😈)とも知(💂)れません。これに(🤡)は橘翁(㊗)(wēng )さまも草葉(🚾)のかげ(🕉)で、にが笑いし(✂)て(🌧)いられること(🚿)でしょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025