「(🎫)お(🎾)晩で(😗)し(🚀)た(🕍)。」誰かゞさう(🚝)云つて(⚫)通(💉)つて行(háng )つた。
「何處さ行え(💉)つたか、居ねえわ。」由が歸(guī )つてきた。
その途端に、源吉の身體がひよ(🎇)いと(🌲)浮(🌜)き上つた。「え(🦔)ツ(🈚)!」(😼)氣合(😔)だつた。――源吉は床(chuáng )に投(tó(🆗)u )げ(🍦)出され(🎂)たとき「うむ」と云つた。と見る/(🤽)\(🐍)肺が急激に縮(suō )まつてゆく、苦しさ(🗃)を感(😣)じ(🤽)た。そして(🎾)、自分の體が床か(🚇)ら(🚅)下へそのまゝ、グツ、(📂)グツと沈ん(⤴)でゆくやう(✳)に感じて……が(🚗)、それか(🔣)ら分(🐶)らなくな(🏘)つてし(🐛)まつた(🎴)。
こゝに働(➖)いて(🖍)ゐる人(✔)達は、百姓(🦋)のやう(🦋)に、貧乏はし(🌙)てゐても、何處か(😭)が(♎)つし(🎳)りしたところ(🔄)がな(🎽)くて、青白(bái )くて、(🎎)病身(shēn )らしくて、(📷)いつ(🔔)でもセキをしてゐる。俺は、その(💴)ことを(🕥)考(🏞)へて、暗い(🚾)氣持(chí )になつ(🌜)てゐ(📎)る。石狩川の大平原(❎)にゐ(🎛)た方が、と、きまりきつ(🌤)た愚(yú )痴が(🚣)、此(🏵)頃出か(🧚)ゝつてゐる。本當(dā(👱)ng )のと(🎷)こ(🙇)ろ、其(⏳)處の生(shē(🈯)ng )活も亦いゝものではないが。
誰か後で野(🌠)(yě )生的な太々しい聲(shēng )で叫んだ。さ(🥨)う(🥟)いふ瞬間(jiān )であつ(😐)たので皆(🎋)はその方を(🚳)見(jiàn )た(🎶)。―(🔧)―源吉(🎾)だつた。
源吉達は、もう雪も(🚏)固(🐦)まつたので、山へ入る時期だつ(🚞)た(🐖)けれ(🚆)ども、この方が(🤝)片付くまで行けな(⭐)かつ(⤵)た。それに今では皆、そんな處でない(💍)、と思(⛏)ふほど(👈)、(💣)興奮し(🌯)てゐた。石山の家に寄(jì )り合つて、色々(✡)の話(🌭)(huà )をきいたり(🌪)して(🔲)ゐるうちに、殊に(🆑)若い百姓(xìng )などは、「地(🔷)主(zhǔ )つ(⚪)て不埓(🔢)(liě )だ!」さう(🥞)い(👡)ふ理窟の根據が分つてくるのが出(🕤)て(🔭)き(🅿)た。始(😂)め「さうかな(🐞)ア」(🎠)と思つ(📳)て、フラ/(👌)\(🍼)した氣(qì )持のものが(👩)、「野郎奴(nú(🍿) )」(👅)などと云(🐬)つてきた。澤(🤬)山(🐶)集る(🌓)ことが(💊)あると、校(xiào )長先生(shē(🚩)ng )は、手振りや、(🌴)身振りまでして、「佐倉宗五郎(🈁)」や「磔茂(mào )左衞(wè(🥣)i )門(🕠)」な(🏯)どの義(yì(🌅) )民傳を話(🅿)してきかせた(🥞)。それが(🕸)、處が(🍭)、理窟な(👹)しに百姓の頑固な岩ツこ(🛳)ろのや(🤰)うな胸のすき間々(⛅)々から(📉)、にじ(🎷)み入つて行つ(🐡)た。それ(🔯)か(🍹)ら(🔏)、笑談のやう(👂)に、「北(🚀)海道の宗五郎(láng )」といふ奴が、何處かから一人位は出(🤶)(chū(🎯) )た(🎼)つて惡(🍐)くないだらうさ(🕜)、と云つた。すると、(🎡)朴(pǔ )訥(🔤)な百姓は、眞面目に、考へこん(🥟)だ(🍑)。
寒(🖕)さがギ(🌲)リ/\と(🦀)、むしろの上から、その下の外(wài )套を通して、着物(🏺)を通(🚜)して、シヤツを通(❣)して、皮(📦)(pí )膚はだへ(🌵)、ぢかにつき刺さつて(🏗)きた。外套について(🚽)ゐる細か(🔂)い粉(🚳)のやうな雪が(🌞)、(🌒)キラ/\と、小さい(🔌)なりに一つ一つ(🤟)結晶して、(🕝)ついてゐた。手先(🥂)や(📥)足先が痛むやう(😷)に冷(lě(🥤)ng )え(📀)てき(📃)た(🎓)。鼻穴(xué(🈹) )がキン/\して(🍣)、(🈂)口(kǒ(📳)u )で(🚌)も耳でも鼻(🕠)で(🥌)も、こはばつて(🗯)ちつとでも動(🥒)か(🔜)せ(🔗)ば(🈁)、それ(🎢)つきり、割れたり、ピ(🎂)リ/\いひさうでたまらなかつ(❇)た。皆の馬橇(🌑)は(👆)雜(zá )木(🛑)林の並木が續い(🎹)てゐ(🌅)る處に出(🏤)た。それは(🍈)石狩川の川(♓)端(duān )ぶ(😛)ちに沿つ(💞)てゐる林だつた。それで始(😇)めて、道を迷はず(💣)に來(lái )たことが分(🥈)つ(🚗)た。時々(♏)、町(dīng )からの歸りに、吹雪(🎁)に會つ(🐤)て、道(🆗)を迷つ(🅾)たものが(🤞)、半(😩)分死(🤬)にかゝつて、次(cì )の朝(cháo )とん(🤷)で(😂)もない逆(👣)の方向に行つてゐ(🆕)るこ(☝)とを發(fā )見(jià(🌲)n )することがあつ(😰)た。一樣に(♏)平な(🏽)ので(🏢)、方向の見當が、(🔧)つか(🔉)ない(🌧)の(🔈)だ(😾)つた。
そ(🕡)の(🎪)た(😯)めに、一時とまつ(💸)た馬(mǎ )橇が、又順に(⛎)動き出し(🍌)た。その踏(🍑)切を(🧘)越す(📏)と、今(jīn )度(dù(👥) )は(🎐)鐵(🔃)道線路に添つてつ(🐏)い(👟)て(🤗)ゐる道を七(🌓)、八(bā )丁行けば(📔)、それで町には入れた(🔍)。「さあ、愈※(✈)(二の字(🍈)(zì )点(🎴)、1-2-22)しめて(✝)かゝる(🛤)ん(🖊)だぞ。」(😄)さう(🛂)いふ(🤲)のが、前から順(😫)(shùn )次(😄)(cì )に皆(jiē )に傳つてきた。
「お前え達(😇)のやる(🐏)ことツ(✈)たらそ(🛏)つたらごと(🦌)だ。」
そし(🕛)て(🏾)、眞面目(mù )に「お前(🕚)だつて、(🆙)目さめれば、源や文が風邪(👼)ひか(🌽)ねえかつて氣ばつけて、夜着かけ(🕸)て(🧝)やるべよ。」と云(🧤)(yún )つ(🧑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025