「こ(🈁)れまで通りでは(🎾)い(🤝)け(🚸)ないのか。」
孔子(zǐ )は(🐶)、(✨)陽(yáng )貨も言(🌥)葉だ(🍳)けでは、(🎓)な(🌆)かなか立(lì )派なことを云うものだ、別に逆らう必(bì )要もあ(🗿)る(📘)まい、と思った。で即座(🔈)に、
(小(🌀)人がつけ上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結局(jú )は自(😚)分だ(✔)けが(📩)よく(🎆)思(🍧)われ、(🏘)自(zì )分だけが愛(ài )された(🕕)いか(🐔)ら(💉)だ。悪の根元は(💔)何(hé )と(🌮)い(🌒)っても自分を愛し過ぎる(🦓)ことにある。この根(👎)本(bě(😃)n )悪に眼(💭)を覚(👨)まさせな(🐠)い限り、(🔑)彼等はどうにもなるものではな(🦗)い。)
しか(🙅)し、孔子の答えは、(🕌)極(📷)め(🧗)て(🏂)無造作であった(🍆)。彼は相手(shǒu )の言葉に軽くうなずきな(🕣)がら、
(🔲)で、(🉑)彼(🎒)は、(📞)ある日、それとなく子桑伯子についての孔子(zǐ(⛸) )の感(🤩)想を求めて見た。彼(bǐ(🤯) )は(🆗)、(Ⓜ)もし孔子(🔰)に(🔔)諷(fěng )刺(cì )の意志があれば(🚗)、子桑伯子のことから、自然(🔕)、話(huà )は(🤑)自分の方に向い(🍦)て来る、(🍜)と(📰)思っ(😥)たので(😲)あ(🚾)る(⛷)。とこ(🥈)ろが、孔(🍨)子の答(🎆)えは極め(🏳)てあっさりした(🕒)ものであった。
仲弓は寛仁大度で、ものにこせ(✡)つかない、しかも、徳行に秀(xiù )でた高弟の一人なので、(🙈)そ(🍩)れがまるで当っていないとはいえ(🚋)なか(📯)った。しかし、(👈)それにしても、(🐗)讃め(🈸)よう(🏆)が(🥒)少し大袈(jiā(🚶) )裟すぎはしないか、といった気(😼)分は、門(mén )人(⏭)たちの誰の胸(🍠)(xiō(🆗)ng )にもあっ(🔶)た。
で彼(🎳)はついに一策を案じ、わざわ(📙)ざ孔(🌑)子(zǐ )の(🎩)留守をねらって、豚(♟)(tún )の蒸肉(🦁)を贈(🏋)ることにしたので(🔔)ある(🙍)。礼(lǐ )に、大(🏞)夫(fū )が(🍠)士に物を贈った時、(🍂)士が(✈)不在で、直(zhí(🤮) )接使(🏯)者(👕)と(📬)応接が出来なかった場(chǎ(🍊)ng )合には、(🚺)士(🙁)は翌日大(💕)(dà )夫の家に赴いて(🎶)、自(zì )ら謝辞(⛲)を述(🤾)べ(😴)なけれ(🤟)ばならない(🔭)ことに(📔)なっている。陽貨はそこをねらったわけ(🔗)で(🌥)あった。
陽(yá(🎳)ng )貨(🚻)はこれはうまい(🐓)と思った。で、(🔜)すぐ二(🌫)(èr )の矢を放(fà(🥌)ng )っ(🐭)た。
こ(🚾)ん(🤽)な(🙆)言(👇)葉(⏯)がつぎつぎに思い出さ(🍃)れた。樊遅(🎗)は、しかし、自分に実行が出来るか出(🤢)来ないか(💫)は(🐌)別と(🛬)して(👡)、言葉(🐘)の(🌳)意味(😨)だ(💢)けは、そう(🏂)むずかしいとは思わなかった(🤛)。
と、(👞)もう一度彼(bǐ )は首を(🥚)ひねった。そして最後(🎪)に次の(🔭)言葉を思い起(qǐ(👗) )し(🔒)た(🎲)。
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