(🎑)まあ、何(👛)(hé )も(👅)かも新規(🏹)に始め(🎋)る時というものは、ほねの(🧦)お(🔔)れ(🎃)るかわりにどん(✡)なにかはりあいのあるものでしょう。どっちを向いても開拓、開(🍩)拓で、先生(👨)のような(🍜)人(🕊)の力を待っているものば(👃)かりでした。日(⏸)本(běn )のお(🐔)国もずっと(🌎)北の(⛔)果てのほうはロ(🍢)シアざかいですから、(🤬)その(🧓)時(shí )分からや(🍃)かまし(🏨)かったところ。先(🚅)生(shēng )はカラフトの見まわ(🛳)りを命ぜられ(🉐)まして、北(⬆)緯四(🙍)(sì )十(🐷)八度にあた(🚓)るところ(🚆)をきわめ、一(yī(🔪) )冬を極寒の地に送り、(❗)それから島々を見め(👍)ぐ(🉑)って函館(🤷)(guǎ(🖤)n )に帰った(🐦)ことも(🦑)あります。
そこ(🗃)ま(🤒)で行(👏)きますと(🥡)、ちょうちんをつけ(🔜)て出(💎)迎えてくれる人に(💏)会いま(💜)した。声を(🧘)かけ(🤲)てみると、以前(💩)にわが(🎃)家へ(🚪)出(chū )入(🗼)りをし(🥛)ていた男の一(🛩)人です(🎉)。そして(🌈)、わたしの荷(⚪)(hé )物(📁)を(🏁)持(🤥)と(📬)うと言っ(🛁)てくれるのです。もともとわが家の先祖は(⤵)この地(dì(🗒) )方のた(👈)め(🙌)に働いた人たちで、村(🌶)も先祖(zǔ )が開き、(😴)寺も先祖が(💉)建てた(🎅)と(🐘)いうくら(😏)いですから、そ(🗒)う(💰)いう古くからの気風(fēng )が(🎏)伝わ(😶)っていて、なん(🚥)にも土地の(📝)た(🕒)めに尽(🙍)くし(🚽)たことのない(⭕)一書生までがこんな出(😯)迎え(🔷)を(👟)受けることさえ自分(🍘)には過(guò(🎙) )ぎたこ(♐)と(🎗)のように思(🎥)いまし(😷)た。わたし(🐾)は足を(🦄)ふるさとに踏み(🍖)入れ(📺)た(🏏)ばか(🎯)り(🎙)で、(🐏)まだ(🚝)そんな(🚦)父(⏮)の時代というもの(📎)が根(📦)深(💚)く残(🙊)って(🤢)いる(👋)ことをも(🧒)思(🌟)いま(🚶)した。
と言(yán )うらしい(😺)のです(🎀)。いくら遠(🐉)い(🔃)国の(🐨)ほうから渡って(🎐)きたものでも、(🈺)春(chū(🕜)n )か(🏰)ら軒先(xiā(🕛)n )を借(👪)(jiè )りて(🍚)いて、(💆)かわ(🍤)いいひ(💢)なまでもうける(🔊)く(✂)ら(🍀)いなら、も(😈)っとこ(🖍)とばが通じそう(🧐)なものです(📬)が、(💞)つばめ(👧)の言(yán )う(🐦)ことはペ(🌴)チ(🦂)ャ(🕊)、クチ(🎛)ャ、ペチャ、(🎑)ク(🛤)チャ――まるで異(😥)人(♎)のような早(🗺)口です。
自(🎡)(zì )分のことをここで少しお話ししてみ(📛)れば(👬)、わたしも(🚋)仙(🅰)台(👻)せんだいから(🕢)東(🕗)京へ帰るようになってから、またま(🐾)た自(🧐)分の仕(🚣)(shì(🤖) )事をつづけましたが、まだ(🔄)まだ力の足(🍽)(zú )りないことを思うに(🌌)つけ、あの東北の菖(chāng )蒲田しょうぶた(🚒)の(🚖)浜(bāng )で海の空気(🔼)(qì )を胸(📲)いっ(⏳)ぱいに吸ったり、梨畑な(🖌)しばた(🙀)けやぶど(🎎)う畑の見(jiàn )ら(⏹)れ(🗾)る仙台郊(🌌)外(🌪)を土樋(🌦)どひというほうまで歩き回った(✅)り、あるいは阿武隈川(🎱)あぶ(🎈)く(⚡)ま(⏰)がわの流れるところまで行(💁)ってみたりしたよう(🎄)な、(➿)そん(🍐)な静か(🤜)な心(xīn )は(⌚)持て(😲)なかったのです。そればかり(💘)でな(🔮)く(🐊)、自分らの切(🖐)り(🥓)開(🐭)い(🧝)て出て行こうとす(📮)る(🦂)道にはお手本(😪)とい(💆)う(😎)ものも(🔩)少(shǎo )なかった(🛳)し(🧗)、足も(🦄)とも暗か(🔲)ったし、(👗)これから先、自分の(🌴)なかから(🏩)生まれてくるものを守(shǒu )り育てて行(háng )くには、かなりの勇気と忍耐とがいりまし(📏)た。
(⌚)当時(😆)の函館あたりは(😌)ま(😊)だ「(🌸)蝦夷地えぞち(🙈)」と(💲)言いまして、(🐕)開(❔)けたばかりのさ(🎷)み(🦓)しいと(🔋)ころでしたが、(🥉)先生は六年も(💣)そのさみし(⏹)いところにしんぼうして(😹)、病(bìng )院や医学所を建(jiàn )てたり、薬(🤤)草園を開(kāi )いたり、松杉(🕞)まつすぎその他の木(mù )の苗を内地から移し植(🍻)えさ(👎)せたりしました(🍃)。その「蝦夷(yí )地(dì )」に緬羊(🕡)めんようや(🔥)牛を飼(🎈)い、養蚕(🗃)の業に(🤗)つく(👴)ものができ(🦐)た(🍽)のも、先(🌱)生の監(jiān )督ではじめた(💉)ことな(👯)ので(🤑)す。疏水(shuǐ(🔞) )の工(⛱)(gōng )事を起(qǐ )し(🚡)て久根別川(chuān )くねべつ(🙊)が(⬜)わというところか(🕟)ら(🧐)舟を函(🥪)(hán )館へ通(tōng )すよう(🚍)にしたのも(🌬)先生(shēng )でし(🏈)た。
でも(🌕)、わたしは(🙌)小(🗻)諸に来て山を望(🍐)んだ朝から、あの白(bái )い(🦂)雪の(🤸)残(🏟)った遠い山々、浅(👞)間あさ(🍚)ま、牙(🔩)(yá )歯ぎっ(🗨)ぱのような山つづき、影(🕍)の(🕗)多い谷々、高いがけ(🐲)くずれ(🎚)のあと(💐)、(😈)それから淡い(🥦)煙のような山(🚞)のい(🥠)ただ(🕗)きの雲の群れ、すべてそれらのものが朝の光を帯びてわたしの目(mù )に映っ(🚤)た時(🕙)(shí )か(✂)ら、なんとなくわ(🐸)たし(🍱)のなかには(🤨)まったく新規なものが(🖱)始(🦈)まったように(🏥)思った(🐭)の(🌨)です。
さて(😇)、明(📠)治の御代(🕟)(dài )みよとな(🍹)ってみま(🕸)すと(⛅)、栗本先生(🤖)(shēng )たちが新(xīn )しい日(🔖)(rì )本のために(🛩)いろ(🆎)いろ(🤢)したく(😦)をしておいたことが、あ(🥍)と(🌔)になってわかって(👀)き(🎾)ま(🎹)し(🥇)た。この国(🌞)を開き、世(🍗)界諸外国と条約(yuē )をとり結(jié )ぶという(⛺)こ(🦁)とも(🧜)、先生た(🚺)ちのし(📭)たくして(🚐)おい(📗)たことです。下しも(🌻)ノ関(🤾)せき償(cháng )金の談判(🍐)、横(hé(💤)ng )須賀(hè )造船所の建築(😟)、陸(lù )軍(🃏)軍制の(🚕)改革それらはみな(🥈)先生(🐏)があの小(xiǎo )栗上野(🎿)介らと(🏊)ともに(🛷)力を(🛰)あわせてしたくしておいたことなので(🗿)す。今日横須(🔶)(xū )賀に日本の(🤣)船(chuán )を造ったり修(🤣)繕したりする所があって東洋(yáng )に一つの名(míng )物のようなドックがあるの(🏙)も、もとをただせば先生たちが(🧛)徳川の世のあとしまつをしながら、よく「しん(🚺)が(📸)り」をつと(🧞)めて行(🌤)ったそのおかたみ(🎯)で(🏫)はありますまいか(💧)。いったい(👳)、(🙍)徳川の世(📿)(shì )の末にあったことは大(🚈)きな黒幕のうしろ(🍨)にかくれて(🧤)し(🚕)ま(📿)って、(🚸)そ(♒)の舞台の上で働いた人たちの(🚲)辛苦もほ(🌽)ねおり(🚉)も現われませんから(🎫)、世の中(🌶)(zhōng )にそれを知(⛵)るも(🧜)のも(👲)少(➿)ないので(😢)す。しかし、先生は自(🔤)分の手(🏴)が(🌿)らを(🍻)じまん(❤)するような人ではなく(💇)、どこまでも徳川時代の「しんがり」とし(🏳)て、本所(suǒ )ほん(🏰)じょの北二葉(yè )町きたふたばち(♓)ょうと(✂)いうところに退(tuì )き、髪の(🧤)白(🐱)く(🎞)なる(😘)まで徳川(chuā(📛)n )の世の中(✉)を見送りました。
その晩はま(🛠)た若い主人の家のほうに帰って、(🔔)みんなで(🏉)い(😄)っしょに(🤹)農家(🥃)ら(🌃)しいいろりばたに集まり(🕕)ました。吉(👓)村さんに(🍯)つとめ(🥔)ていた娘(niá(💊)ng )たち(❇)も、親(🦄)元(yuán )へ帰ってか(🕙)ら(🏩)それぞ(😀)れ縁(yuán )づいて(📌)いました(✴)が、わたしの出かけて行(👻)ったのを聞(🐙)(wén )いて(📏)会(huì(⛔) )いに来ま(🚨)した。い(😮)ずれもも(🐪)はや若いおっ(🎪)かさんらしい人たちになっていました。あかあかと燃(rán )え(🚬)上(shà(👤)ng )がる炉(🐹)の火が一(🤛)同の(🚛)顔(yá )に映るよ(🎬)うなところで、東京の吉村さんたち(🤧)のうわさが(🈺)いろ(👮)いろ(🦂)出まし(🛤)た(🎾)っ(🈸)け。
木(🈹)(mù )曾福(fú )島き(🍔)そ(⛽)ふくし(➿)まは馬市うまい(🚆)ちの立つ町(🍎)(dīng )としても昔から(🎸)知(😶)られ(🍄)ています。そ(🏍)の馬市のこと(❗)を木曾地(🚒)方のものは「(❕)お毛(máo )附(fù )けづけ」(🤳)とも言い(🔛)ま(🍜)す。木曾(céng )は馬の産地(dì )で、(💐)馬を飼わない(🐔)百姓はなかっ(🏇)たく(😾)らいですから、福島に市い(⛳)ち(🧐)の立(🔴)った時は近在(👽)のものが木曾駒きそ(⛏)ごまを(🏀)持(chí )ち寄ります。それ(🍰)を買(mǎ(😴)i )い(🐷)に諸国から博労ばくろ(🏰)うが入りこんで(💝)きます(😽)。町(dīng )もにぎわ(🔚)い(😙)の時(🍔)です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025