五月の菖蒲し(😜)ょうぶが男の(🏎)子にふ(👕)さわし(🍣)い(🍗)よ(👱)う(🥚)に、桃の花はおの(🏦)ずから少(shǎo )女にふ(🐥)さわしい。長(🔧)い花ぶさ(📳)をうなだれ、花べ(🎉)んの(✝)胸(xiōng )をひろ(❕)げて、物思いに沈んだよ(😾)うな(📑)海棠(táng )かい(❣)どうのすがたは(✖)、とうてい少女の(🛢)ものでは(🚛)あ(🐐)り(🌆)ま(🌅)せ(🤲)ん。茶(chá )色で、や(🚛)や(🚁)赤みを帯(💧)びた枝の素(♊)生すばえに堅くつけたあの桃(😲)の(🤗)つぼみ(🥄)こそ少女のものです。二尺(😌)にも三尺にも及ぶ(⛔)ほど(⌚)勢い(🛣)こんで延び(🐧)てきている(🆔)ようなそ(🆗)の素生すばえを見たばかりでも、お(🧞)い先こもる少女(nǚ )の命を思わせるものがあり(🎎)ます(😙)。素朴(🔥)(pǔ )そぼくにふくらんだところはかわやな(🍈)ぎの(🦑)趣に似て(⌛)、もっ(🛷)と(🕊)恥を含み、しかもおとめらしい(🐡)誇(🍠)りをみせてい(🏹)るものは(🦏)桃のつぼみです(🖇)。
呉くれ(🔣)くみ子(🏕)(zǐ )さんも、そ(💻)う(📁)いう家に(🍃)生まれ(🔼)た人でした。この(🌒)人は明治(zhì )女学校という学(✔)校で習字を教えな(🈶)がら、舎(🥫)監を(🍍)兼(jiān )ねていて、多くの生徒(🐴)か(😶)らお(🐮)かあさんのように慕われた婦人でし(🔡)た(🚨)。あの歴史のある学校(xiào )もおしまい(🕊)の時分(🦂)には、先生方(fāng )は一人(🎄)去り、二(è(🌊)r )人去りするようにな(🕕)ったのです。その中(zhōng )で学校の盛(😁)んな時も、衰えた時(shí )も(📐)、す(🔯)こしも変らずに、い(🔔)つ(✳)で(❔)も同(tóng )じよう(💒)に人を教えて倦(📟)うまなかった(🚑)のは(〽)呉(wú )くみ(🌅)子さ(🏃)んでした。ああ(🍆)い(🙆)う人の生涯(💠)(yá )し(〽)ょうがいは目立(lì )たないものですか(🔃)ら、わり(🏩)かた、世間に(🤴)知(🛏)ら(⬇)れませんし、その人の事(📙)跡も多(✴)く伝わりません。しかし、わた(🥕)し(🍞)は(♟)呉(wú )くみ子さ(🛰)んのような、男も及(🏈)(jí )ばな(🌹)いほど守る(🚾)力に(🥐)長(🛒)(zhǎng )た(💷)けた婦(fù )人のあったことを知(zhī(♎) )っていま(🏈)す。一番(fān )最(📩)後(😗)までふみとど(🎬)まって、あの学校(⛺)と運(yùn )命(mìng )をともにした(🍕)人も呉(🥠)(wú )くみ子さ(🏓)んでした(🤔)。
たい(🚁)とさけが(😺)そろ(🧦)って出(chū )かけるところで(🏵)した。さけ(💕)は(📐)白(bái )っぽい腹掛(guà )け(🖍)に身(🕵)(shē(✖)n )をかため、た(🎱)いは赤い(🐦)はち巻きを(🤫)していま(🍌)した。
小諸(zhū )こもろの竹の子は、鴇窪とき(⏫)くぼ(🙇)という近在(🥇)(zài )きんざいの(🎖)ほう(😒)からく(🐮)るわ(😵)らびを(🌤)見て笑いだ(🚐)しま(🥅)した(🔣)。小諸にはこんもりとした(🤸)竹の(🧣)林と言えるほ(🤡)どのもの(😈)はほとんど(📉)見(👽)当たりません(👓)。真竹まだ(🥐)け、孟宗(zōng )もうそう(😰)の類は、こ(🕹)の地(dì(🍻) )方には十分に成長しません。で(🐼)も、細い竹のやぶがあ(⚽)りまして、(🔈)春先に(📨)はそこから細い竹(🏺)の子が頭(tóu )を持(🐠)ち上げます。
(🐀)その時、こんな話も出ました。刀(dāo )とい(🥌)うものは五百年も六百(bǎ(😎)i )年(🛺)(nián )も(➖)の(🔦)間(jiān )に名高い刀鍛(🛁)(duàn )冶(yě )が出て鍛(duàn )え方(fāng )を(🏥)きわ(📺)めつくし(🔘)てありますから、いく(🥞)ら(🗂)後(🌻)のちの(🐌)代よの(🤰)もの(🚔)が工(🥚)夫(🌃)をこらし(🛒)たつもりでも、(✌)どこかで昔の人にぶ(😙)つかります。まっ(🐚)たく昔の人の考えて(🖖)おかな(🎅)い(❔)新し(🐞)い(👁)意匠で、これが(🕗)自(zì )分のものだと言えるような刀(🐏)(dāo )が、なか(🤝)なか打てるもので(🧛)はありません(👯)、とさ。
わたしは(🤱)姉の家の入(🥡)口(kǒ(🤫)u )ば(🛐)かり(🏘)皆(jiē )さん(🚈)にお話(huà )しして(🏤)、(🎐)まだ奥のほうをお(🛴)目にかけなか(🍙)っ(🐒)た。この高瀬(là(💂)i )の家では(🍭)、(😜)先祖(zǔ )の(🧝)中(zhōng )に橘(📧)翁きつおうさまという(🤭)人があ(🌌)りまして(🍂)、毎年の忌(🆑)日にはかならずその人(rén )の画像(🧢)(xiàng )の掛(🤞)物を取り出し、それ(🚌)を奥の床(chuáng )の間(🥒)の壁に掛け、そ(📤)の(🛀)人の好物(🚝)(wù )で(🖕)あっ(🌌)たとい(🥁)うくり(💘)めしを(🏯)供える(🏳)とか。この橘翁さまが(🌘)高(🔌)瀬(💾)の家(jiā )に伝わった薬を造りはじ(💓)めた人(ré(😨)n )で(🥂)す。
当時は刀(dāo )鍛(duàn )冶(yě )で妻子つまこを(✒)養うこともで(🖲)きない(❕)よう(😬)な時であったといいます。それで妻子(zǐ )を養おうと(🍁)するには、どうしても古(💄)(gǔ )刀(dāo )の「にせもの」を(🎡)作(👯)るよりほかに(🚍)その日の暮(🚁)らしよう(🕳)がありま(🙂)せん。当時(🏗)、はぶ(❓)りの(🎖)いい刀鍛冶という刀(🕣)鍛(😠)冶(🍼)はみ(🌺)な、そうい(🚪)う「にせもの」を作(🌎)って(🎽)売(🎇)っ(🌤)てい(⏳)たといいます。来(lái )助(🐟)老(lǎo )人(ré(🚋)n )はそれ(🥅)ほど刀(🚍)の道(dào )のすた(🚣)れたのを悲(📱)しみまして(🙎)、草(🏀)ぶ(🎍)かい(🥗)いなかに(💯)引きこ(🍼)む気にもな(🎿)ったので(🕌)しょう。刀鍛(🙃)冶としてそ(🈯)の(🧤)道に(😡)一生をさ(👹)さ(🙄)げるためには(🎄)、妻(👝)(qī )をも持つまい、子を持(🔱)つまいという、(📊)そん(🍾)な決(jué )心にも至(zhì )ったのでしょう。百姓の(😳)く(👊)わやかま(🛡)を(😿)打ちな(➰)がら、三十年(nián )もじっ(🥤)としん(🏥)ぼうしている(💵)ようなこともそこ(✔)からはじまってきたので(👆)し(💙)ょう。聞(🍂)け(👊)ば聞く(🚏)ほど、わたしもたずねて行(háng )ってみたくなっ(🗨)た(👝)も(📕)のですから、そのことを茶丈のむすこ(🔲)に話し(🥖)たところ(🏥)そ(👹)んならいっしょに行って(👲)あ(🧘)げ(🧥)ましょう(🔨)と(🌯)言って、(⬇)こころよく引(🔓)き(🔪)受けてく(🌂)れた(💚)のです(🎁)。
栗(🧔)本先生(🕦)の(🚒)長い生(shēng )涯(yá )し(🥐)ょう(📟)が(😰)いにと(💖)って、この函館(guǎn )時(♟)代(🚵)の六(🌳)年はい(🏗)いしたくの時(🖱)でありま(🅱)したろう。わたしが皆さん(🏫)にお話ししたいと(🍻)思う(🚿)のも、そこですよ。先(🕟)生の函館時代(dài )はずい(🐑)ぶん(🛃)さ(🌻)みしか(☕)ったようですが(🌁)、しか(🦂)し(🥑)その六年の間(jiā(🚀)n )に(🛡)先(💲)生がいろ(🤮)いろ(😬)やってみたことは(🥣)、そ(🚣)れ(🌔)から江戸(⛩)えどに出(📰)てもっと大きな舞(🥋)台へ乗り出して行(🕶)(háng )った時の役に立ち(🦉)ました。病(📨)院や医学(xué )所(suǒ )を建て(📖)たこと(🔚)でも、(📲)薬草園(yuá(🏈)n )を開いたこ(😣)とで(📴)も、木(mù )の苗を(🍼)移(📬)し(🏺)植(zhí )えたことでも、牧畜(🏹)養(💝)(yǎng )蚕疏水工事(shì )の監督でも、何一(😈)つむ(🐂)だにな(💜)るものはなくて、それが(🐡)なにかしら(🐐)ほ(👹)かの仕事をする時の役に立ち(🛀)ま(🔢)し(🏀)た。どうで(🏚)し(🌧)ょう、(✌)先(🈴)生は自分(fèn )のしく(🎵)じ(🈵)りまでも役(yì )に立てることを知ってい(💺)ま(🐤)した(🍆)よ。こ(💳)れこ(🎛)そほん(🕋)とうの(👤)「経(💱)験」とい(🕯)うもの(✨)でしょう。
四 はは(🤒)き木
わたし(🌈)の郷里(lǐ(🤮) )では、ていねいに人のこと(🔂)を呼(hū )ぶには「(👽)お前さ(📫)ま」、自(🉑)分のこと(⏯)は(🏑)だれに(🍊)向(xiàng )かって(🕦)も(👚)「おれ」で(🤚)す。そこで、かしどりはことばを(✖)つづけて、次のように語(🐟)(yǔ )りました。「ごらん(🎯)のとおり、先年の大火(huǒ )で村も焼けました。お前(🔽)さま(🧔)の生まれた(🤤)古い屋敷(fū )の(😃)あと(📉)も、(🤦)今(jīn )は桑畑です。あの桑畑からは、たっ(🚧)た(🗜)三つだけ(🏊)焼け(📁)残った物が出(👁)て(🤳)き(💠)ました。一つは古(gǔ )い鏡、一(🤓)(yī(🧑) )つは(🔻)お前(🐛)さ(🕤)まがおとうさまの石の印、も(👕)う一(⏱)つは(🎑)おとうさまの部(bù )屋の前に(🔴)あ(🐲)っ(🔚)たぼた(🍇)んの根(🦖)から吹き出した芽。ほんとに――あの古(gǔ )い(🧞)鏡(💁)(jìng )も大や(⏺)けどサ。そん(🥤)なわけで、さっそく(✖)普(〽)請の(⚽)できた家もあ(🎗)り、かりの住まいに(🍀)がま(👽)んしてい(🐓)るものもあ(🕜)りますよ。な(🎩)んにし(🍞)て(🖕)もあ(♒)の大(😎)(dà )火のあと(🦌)で(🥄)すから(🚭)ね。あれか(🐦)ら村(cūn )も変りまし(🌦)た。まあ、今だに(🕓)むかしを恋(liàn )しがっ(🏴)て(🧚)、ふるさとのふところに(😸)すがりついている手(shǒu )あ(🎲)いもないで(🏔)はあり(🏐)ませんが、(🎟)し(🔈)かしもうそ(🤶)んな(🚲)時ではな(🏤)くなりまし(🕤)た。お乳の出もしないちぶさ(💦)をしゃぶっているような(🎻)ことはだめ(🐡)で(⏰)、早く気のつ(🤬)いた(🎆)村(🕗)の者は皆この焼け(🐩)跡(jì(🎧) )からたち上(shàng )が(🗝)ろ(🥇)うと(🤯)していま(🎊)す。そうです。こ(😦)の災難(nán )のど(😯)ん底からです。神坂村みさか(🕴)むらも今(jīn )は建て直るさい(🕰)ち(🍔)ゅう(🏊)ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025