二六((🚎)二三一(yī ))
○ 子路(🐐)は無(wú(🐩) )邪気ですぐ得意にな(🔋)る(🎖)。孔(kǒng )子(🤝)は、す(😛)ると、必ず一(🏛)(yī )太刀あびせるの(😘)であ(🅰)る(❄)。
三三(sān )(一(🛫)八○(🌝))(🎦)
「私は(🙆)幸福だ。少し(🚾)でも過ち(🧙)があると、人(rén )は必ずそれ(📊)に(🛅)気(📼)づい(💢)てくれる。」
○ 天下==当時は(🐯)まだ殷の時代(🌃)(dài )で。周室(🏃)の(🌜)天下(xià )ではなかつ(😊)たが、後に(🐬)天下(💫)を支配したので、(🕺)この語が用(🚩)い(📠)られたのであろう。
一五(🧖)(一九九)
(📀)か(⌛)ように解(jiě )する(🎨)ことに(🗽)よつて、本章の(🐧)前段と後段との関係(xì )が、(💙)はじ(👷)め(😬)て明(😡)(míng )瞭(🎎)になるで(👳)あ(🌥)ろう。これ(🎆)は、私一(yī )個(♑)の見解である(🍨)が、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君子(📎)・善人の三(sān )語(yǔ )を、単なる(🐶)人物の(🌇)段階と(🐢)見ただけ(🥋)では、本章(zhāng )の意味が的(de )確(👼)に(🚹)捉えられない(👙)だけでなく、論語(🦋)全体の意(yì )味があい(⬅)まいになるのでは(🚞)あるまいか。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲し(🍸)げな(❎)声で鳴(🗯)き、(🚺)人は死(🏰)ぬまえに善言を吐く、(🎚)と(🔈)申します。これから私の申上げま(🐽)す(👈)こ(⚓)とは、私の最後の言(🔟)葉でご(🕘)ざいますから(🍶)、(🏣)よくお(🏥)きき下(🏾)(xià )さ(💘)い。およ(🎳)そ為(🗾)政(💡)家が自分の道として大切(🧣)(qiē )にしなければなら(📥)ない(🧑)ことが三つあ(🎿)ります(😐)。その第一(👒)は態度をつつしん(🍍)で粗暴(🌓)怠慢(🅿)(màn )にな(🗯)らな(🙂)いこと、その第二は顔色を正(🎲)しくし(👑)て信(🖥)実(shí )の気持があふれるこ(💶)と、そ(🚢)の第三は(💤)、言葉を(🌩)叮重にして(🎖)野(yě )卑不合理(lǐ )にならないこ(🥞)と(📉)、これで(🦖)あります。祭典の(🍌)お(✝)供物(✝)台の並(bìng )べ方(fāng )などの(💪)こま(🗃)か(🚆)な技(📥)術上(shàng )のことは、それぞれ係の役(🆘)人(🔄)がおりますし(🥔)、一々お気(🦂)に(🚷)かけられな(👕)くと(♋)も(🌯)よいことでご(🍧)ざいます。」
「大宰はよく(🗜)私のことを知(zhī )っておられる(🧑)。私は若い(🛑)こ(🥌)ろ(🍆)に(🎖)は微賎な身分(🔔)だったので(📸)、つ(⚓)まらぬ仕事(🌽)(shì )をいろいろと覚えこ(🔩)んだもの(🌸)だ(🛺)。しか(♍)し、(🔵)多能だ(⛹)から君(⤴)(jun1 )子だと(🐮)思われたの(🎟)では赤面する。いったい君子(zǐ )というもの(🧟)の本質(🛣)(zhì )が(⛹)多能と(🕣)いうこ(📽)とにあ(🤨)っていいものだろうか。決(jué(🎩) )してそ(🧤)ん(📡)なこと(🌙)はない。」(🥃)
「(😱)もとより天意にか(💤)な(🍲)った大徳(📓)のお方(🛋)(fā(😹)ng )で(♎)、ま(📼)さに聖(shèng )人の域(✂)に達(dá )しておられ(🔊)ます。しかも、その上に多(🐿)能でもあられます。」
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