「長居(jū )は無用だ(💍)。」
(🐯)そう考えるのは、ひと(🔞)り(🚺)用(🤥)心深い平助(zhù )ばかりではなか(✉)ったのだ。
「ほ(🎥)んとに、これも何かの御縁(👚)かと(🔟)思(sī )い(🔪)ますね。」
(🧑)水戸(📘)ほど苦(📖)(kǔ )し(😁)い抗争(zhēng )を続け(📎)た藩もない(📇)。それは(🚤)実(😠)に藩論(🦀)分裂の形(xíng )であらわ(💊)れ(🐱)て来た。も(📘)とより(🐪)、一般の人心は(👕)動(dòng )揺(yáo )し、新しい世(shì )紀もよ(🐵)うやく(🤾)め(📔)ぐって来(🎐)(lái )て、だれもが右(🚅)すべきか(📻)左すべ(🍷)きかと狼狽ろうば(🌩)いする時に当たっ(💴)ては、二(🏺)百何(hé(♊) )十年来の旧を(🕧)守(🛌)(shǒu )って来た諸藩(🎠)の(🗺)うちで藩論(🖼)の分(👖)裂しないところとて(🍲)もなか(🔴)っ(🎻)た(🎃)。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかった(♓)の(🕺)だ。『(🌡)大(dà )日本史』の大(dà )業を成就し(💱)て(👞)、大(🤥)義(🦁)名分を明らか(🤦)にし(💾)、学問を曲げてまで(👰)世に阿(🍁)おも(😫)ねるも(👭)の(⬇)もある徳(dé )川(chuān )時代にあ(💀)ってとに(🖍)もか(👦)くにも歴(lì )史の精神を樹立したのは水(shuǐ )戸で(😞)あった。彰考館しょ(🎢)うこうかんの(🍓)修史(shǐ )、弘道館こうどうかん(🔯)の学(xué )問は(🚸)、諸藩の学(📺)風を指(💇)導する役目を(🤒)勤め(🏛)た(🔇)。当(🈴)(dāng )時にお(💐)ける青(🎫)年で多少なりとも(🚴)水(🍀)戸(hù )の影響を受けないも(⛅)のはなか(🎰)ったくら(🖱)いで(👊)ある。いかん(🥎)せん、(🏉)水戸はこの熱意をもって尊(zūn )王佐幕(mù )の一(yī )大(dà )矛盾につ(👀)き当(🏙)たった。あの波瀾はらんの(🏁)多い(🌺)御(yù )隠居(🏍)の(🍱)生(🕔)涯(⚪)(yá(😉) )しょう(🎮)がいがそ(🔀)れだ。遠く西山(shān )公(🏈)せいざんこう以来の遺志を受けつぎ(🧛)王(wá(➗)ng )室(🚫)尊崇の念の篤(🍥)あつかった御隠(yǐn )居は、紀州や尾州(zhō(🎡)u )の藩主と並(👄)んで幕府を輔(👳)佐(🎊)する(⤵)上にも人(rén )一(🧛)(yī )倍(bèi )責任を感ず(🐲)る位置に立(👊)たせられた。この水戸の苦悶(🏝)くもんは一(yī )方に誠党と称(chēng )する勤(qín )王派の人(rén )たちを(👈)生み、一(yī )方に奸党(✝)(dǎng )かんとうと呼ばる(🐰)る佐幕派の人(🚇)た(✔)ち(🏃)を生(shēng )ん(🤡)だ。一つの(➡)藩は裂け(🛫)てたたか(🛏)った。当時諸(♟)藩に党派(pà(🐗)i )争いは(🏰)あ(🎳)っても、水戸(hù )のよう(📳)に惨(cǎn )酷(✍)ざん(🗂)こくをきわめた(🌎)ところはない。誠党(dǎng )が奸党を見る(🐸)のは極悪(è )ごくあくの人間(🧙)と心(🥕)の底から(🚦)信(📩)じたのであ(⛪)って、(🙇)奸党(👍)が誠党(dǎng )を見(🗣)る(🍜)の(🍿)も(🚩)ま(✉)たお(🤘)家の大事(🚧)(shì )も(🥟)思わず御(yù )本(🙂)家大事ということ(🛄)も(🌺)知らな(🐂)い不忠の臣と思い込(🦕)んだの(♑)であ(🌒)った(🏹)。水戸の党派争いはほと(🤕)んど宗教戦争に似ていて、成(chéng )敗利害(🐹)の外にあ(🚆)るものだ(🍉)と言った人もあ(🐉)る。いわゆ(🛺)る誠(chéng )党は(👸)天狗連(lián )てんぐれ(💀)んとも呼(hū(🐡) )び、いわゆる奸党(🤑)は(🔢)諸(🔀)生(shē(👁)ng )党とも言(🥄)った(🔍)。当(⛪)時(shí )の水戸藩(fān )にあ(🍱)る才能の士(🧚)(shì )で、誠でないもの(🥘)は奸、奸でないも(💛)のは(🈷)誠、(💍)両派(🔕)全(quán )く分か(🀄)れ(👂)て相鬩あいせめぎ(🛶)、その中間にあるものをば柳と(📡)呼んだ。市川三(sān )左衛(♈)門(📀)(mé(👟)n )を(🌨)はじ(🚦)め諸(🥎)(zhū(🦉) )生党(dǎng )の(🐸)領袖(😷)りょうしゅうが国政を左右(💎)する時を(🔜)迎え(👝)て見(🐿)ると(🕐)、天狗連(👕)(liá(🚳)n )の一派は(🏼)筑波山(🍾)の方(🚔)に立て(😐)こもり(🤜)、田丸稲(🥥)右衛(wè(😍)i )門(🌗)たまるいなえもんを主(👙)将(jiā(♟)ng )に(🚝)推し、亡なき御隠(🤓)居(🐻)の御霊(líng )代(🆒)(dà(🕧)i )み(🛤)たまし(🌨)ろを奉じて、尊攘の志を致いたそうとし(👔)ていた。か(🦀)ねて(💍)幕(mù )府(🎪)(fǔ )は水戸(🕹)(hù )の(🏮)尊(zū(💯)n )攘派を毛ぎらいし、誠(🌎)(chéng )党領袖(xiù )の一人なる武田(🏉)耕(🍤)雲(🥣)斎(zhāi )たけだこううんさいと筑(🎋)波に(🌏)兵を挙(🏫)あげた(🥉)志(💊)士(shì )らとの(🍝)通謀を疑(🍎)っ(🐽)ていた(🤰)際であ(🕢)るから、早(👂)速(💹)さっそ(🌊)く耕雲斎に隠居慎(🚄)いんきょつつ(🌗)しみを命じ、諸(🍵)生党の(💟)三(🥓)左(zuǒ )衛門ら(🌗)を(🎸)助(🧣)けて筑(zhù )波の暴徒(tú(💵) )を(😶)討(tǎo )うたしめ(🎗)る(🔌)ために関東十(🖌)一藩(fān )の諸大名に(🗼)命令を下(xià )した(⛄)。三左(🏑)衛門は兵(💍)を(🌍)率(lǜ )い(🚆)て(👲)江戸を出(chū )発(fā )し、(👚)水戸城に帰(guī )って簾中れん(🏽)ち(👟)ゅう(🤥)母公(gōng )貞芳(🔈)院て(🏢)い(🚙)ほういんなら(⏮)び(🌘)に公(🍾)子らを奉(🥝)じ、そ(⚡)の(🍨)根拠を堅(🚔)(jiān )めた。これを聞(🍘)(wén )いた耕雲(yún )斎(👅)らは水戸家の存(🤸)亡が(🍿)今日にあ(🍣)るとして、(🔄)幽(yōu )屏(🧣)(pí(♒)ng )ゆうへいの身ではあるが(🏝)禁を破って水戸を出発した。そし(🏗)て江(jiāng )戸にある藩主を諫いさめて(🙃)奸徒か(🤣)んとの排斥を謀は(👡)かろうとし(🌜)た。かく一(yī )藩が党派を分かち、争闘を事とし、しばらく(😖)も鎮静する時(😎)のなかっ(😑)たた(🐯)め、松平大炊(chuī )頭お(✈)おい(💰)のかみ(🏾)(宍(🚣)戸(hù )侯(hóu )しし(🎩)ど(🎴)こう)は藩(♊)主(zhǔ )の目(mù )代(dà(💡)i )もくだ(📠)い(🎷)と(📎)して(👧)、八(⌛)月十日に水(🦔)戸の吉田に着(zhe )いた。ところが、水戸にある三左衛門は(🕰)この鎮撫(fǔ )ちん(🦐)ぶの使者(🥄)に随行(🍨)(háng )して(⛴)来たものの(🥀)多くが自己の反(😐)対党である(💶)のを見、その中に(🥇)は京都(😻)より来(🐕)た公子余四麿(mǒ )よしまろの(🐛)従(cóng )者や尊(🆒)(zūn )攘派(🚦)の志士なぞ(👜)のある(⛄)のを見(💦)(jiàn )、大(dà )炊(👺)頭が真意を(🕗)疑(🛶)っ(🚃)て、そ(🏟)の入(rù )城を拒んだ。朋党(dǎng )ほ(🌪)うとうの乱はその結(jié )果であ(🖐)った。
この江戸出府のは(🛶)じ(🍐)めのころには(🍡)、半蔵(zāng )はよくそう(🦕)思った。江戸(📟)の見物はこんな流行を舞(wǔ )台(tái )の上に見(🆒)(jià(👪)n )せつ(🕎)けられて、やり切れないよ(❎)うな心(xīn )持ちにはならないものかと。あるいは(➡)藍微(wē(🍨)i )塵あいみじ(🚡)んの袷あ(⚓)わせ(🐦)、(🖲)格子こうしの単衣ひ(➖)と(👧)え(🐕)、(🏓)豆絞りの手ぬぐいという(🏄)こしらえで、贔屓(xiè )ひいき役者が美(měi )しいな(😀)ら(🏞)ずものに扮ふん(😧)しな(🐊)が(🈁)ら舞台に登(🦐)る時は、い(🤫)よすごいぞ(❤)す(🏫)ごいぞと(🦍)囃(📒)はやし立て(🕌)るような(🔼)見物ばか(🏛)り(🕖)がそこにあるの(🎹)だろうかと。四月も江戸に(🅾)滞在(🚗)し(🚊)て、(🏵)い(❔)ろ(📓)いろな人(rén )にも交際して見(🏕)るうちに、彼はこの想像がごく表(biǎo )うわッ面(miàn )つ(🐪)らなものでし(🐣)か(🎞)なかったことを知(🎛)るように(🐆)なった。
「横浜貿易(🍍)と言(🤵)えば、(👟)あれにはずいぶん(🎚)祟(🐭)(suì )たた(⚽)られ(🥈)た人がある。」と言うの(🧤)は平(píng )助だ。「中(zhōng )津川あたりには太(🌃)田(tiá(🍥)n )の陣屋(🛳)へ呼び出さ(🥓)れて、尾(wěi )州藩から閉門(🍇)を仰せ付けら(💔)れた商人もあるな(🤞)んて、そんな話じゃありま(🌾)せ(🔘)んか。お灸(🤝)きゅ(😠)う(🌞)だ。もうけ過(guò )ぎるからでさ。」
しかし(🔆)、道(🕛)中奉(🎴)行の協議(🌂)中(🕺)、協(🧣)議(yì )中(zhōng )で(📽)、庄屋(🛵)(wū )側からの願(🧥)いの筋も容(📯)易に(🐂)はか(🚪)どらなかった。半蔵らは江戸の町々に(🕙)山王(🤱)社さんのうしゃの(🥪)祭礼の来るころま(🏝)で待ち、(🥅)月(yuè )を越(yuè )え(🚈)て将軍が天璋(🈳)院(😽)てんしょういんや和宮様(yàng )か(🔍)ずのみやさまと(⛎)共に新(🏉)たに土木の落(🤸)成した江(🗺)戸城(📧)西丸へ(💀)田(🐠)安御(yù(🗓) )殿た(🐵)やすごてんの方(🕑)(fāng )から(🥝)移るこ(🛌)ろまで(🔰)待(🍜)った(♊)。
(🖌)耕雲斎は抜き身(shēn )の鎗を(🎈)杖(zhàng )つえに(🎁)し(🚞)て、稲右衛門や兵部や小(❗)四郎(🛹)(lá(⏯)ng )と(📔)共に、(🌓)兵士らの間(jiā(🐉)n )を(🈹)あちこ(⛽)ち(🐟)と見て回(huí(🏹) )った。戦場のならいで敵の逆襲がないとは言えなかった。一同(tóng )はま(💫)たにわかに勢(shì )ぞろいして、本(💊)陣の(➰)四方(🍷)を(🌨)固(🍖)める。その時(shí )、耕雲斎は一(yī )手(shǒ(♒)u )の大将(jiāng )に命じ、味方の死骸しが(🌥)いを改(gǎi )めさせ(🙄)、その首(🗜)を打ち落(luò )とし、思い(📛)思(sī )いのところに(🧤)土(🕞)深く納めさせた。深(shē(🌃)n )手ふかでに苦(🛳)しむものは十人ばかりある。それも歩(📭)(bù )人ぶにんに(👋)下知(zhī )して(😕)戸(hù )板(🕟)に(😞)載(zǎi )せ介(🕸)抱を与えた。こういう時(🍁)に(⏱)なくてならないのは(🏾)二人の(🔇)従軍(❗)する(🕟)医者の手だ。陣(💮)中には五十ばか(🖱)りになる一人(rén )の(🌯)老女(nǚ(🧡) )も水(🆙)戸(📀)から随つ(📆)いて来ていたが、この人も脇(xiàn )差を帯(dài )の間にさしながら、医者た(🅰)ちを助(zhù(🍱) )けてかいが(🛠)い(👗)しく立ち働いた。
両国十一屋の方には、幸兵衛、(😊)平助の二(èr )人ふた(🆓)り(🐳)がもう草(🚡)鞋わら(🎯)じまで(💟)は(🚖)いて、(🎇)半(🙀)蔵を待ち(🆖)受(shòu )けていた。頼(lài )んで置(🎐)い(✨)た馬(🧞)も来た。その(🛍)日(💎)はお茶壺ちゃつ(🏷)ぼの御(👔)通行があるとかで、(🎻)なるべ(〽)く朝のうちに(⛓)出(chū )発し(🐋)なければなら(🔣)なかった。半蔵(💞)は大小二荷かの旅の荷物(🐎)を引きま(📄)と(🌊)め、そのう(🗒)ち一(🚳)つは琉球りゅうき(⛑)ゅうの莚包(bāo )こもづ(🥄)つみにして(🍹)、同行の庄屋たちと共に馬荷に付き添いなが(⚽)ら板(bǎn )橋経(⚡)由で木曾(céng )街道の方面に向(🤼)かった。
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