孔子は、その牛の近くまで来る(⛳)と、急に(🎴)立ちどまっ(🚵)て、門人たちにいった(🍳)。
「違わない(👍)よう(📅)になさるが宜しかろう。」(🐢)
2 (🆚)仲弓(gōng )仁を問う。子(🥚)曰(yuē )く、(➖)門を出(chū )でては大賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使うには大(dà )祭に(🤤)承くるが如くせよ。己(⚫)の欲せ(🛶)ざる所(🕌)は人に施(⚽)す(🏉)こと勿れ。邦に在(zài )りても怨なく(😓)、家に在りても怨な(😝)からんと。仲(zhòng )弓曰く、雍(yōng )不(bú )敏なりと雖も、請う(🖼)斯の語を事(🍛)とせ(💳)ん(➰)と((🌱)顔(⛅)淵(yuān )篇(🦅)(piān ))(❗)
犂牛の子(zǐ(👈) )
樊遅は喜ん(🦏)だ。それ(📷)はその中(🕒)に、(🌈)「違わない」という言葉(yè )が見つかっ(🎋)たか(🔏)らである(📤)。しかし(💄)、数秒(miǎo )の(🏽)後(🎺)(hò(🌃)u )には、彼(bǐ )の(⛺)頭は却(👐)(què )っ(👜)てそ(🆕)の(🍣)ために混乱(🙋)しはじめた。とい(🚶)うの(👥)は、さ(🌗)っき孔子のいっ(🐁)た(🛃)「違わない」(👝)と、この言葉(yè )の中(⏮)の「違(wéi )わない」(🔏)とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからである。後の場(🥒)(chǎng )合の「違(🖇)わな(🧦)い(🕒)」は(🚍)、第一、父母の存(cún )命中の(🛌)ことである。そ(🐉)れに、前(🕳)後(hòu )の(🎣)関係から判断(duàn )して(🐨)も、初(👿)一念(nià(🍱)n )を貫け(⏬)という意味に相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの「(👞)違わ(🏤)ない」ということが、それと同じ意味(🦀)だとは、ど(🥕)う(⛪)し(🧀)ても思えない。言(🛺)(yán )葉(🔗)(yè )が同じ(🏟)なだけに、(🥪)彼(🎚)はいよいよ(🐿)判断(duàn )に苦しんだ(🥨)。
「ふふむ。すると、わしの眼(🚔)に何(hé )か邪悪(è )な影で(🛤)も(❌)射(🚐)してい(⏭)るのかな。」(🧝)
と(💑)うとう一人(🤳)がいった。
と(🎡)誓った(🎩)も(👔)のだ。彼はそ(🃏)の時(👁)の誓いを今でも(🖊)決(🕒)して忘(wàng )れて(🐻)はいな(🛣)い。讃めら(🚩)れれ(🛳)ば(💧)讃められるほ(🐞)ど(⏸)、戒(jiè )慎するところがなければな(🐓)らない、と、彼(bǐ )はいつも心を引きしめて(🔹)いる(💴)のである。
2(🛷) (🖐)子(🕰)游、孝(🐪)を問う。子曰(yuē )く、今の孝は、(🕤)是(shì )れ能く養(🏈)うを謂う。犬馬(mǎ )に至(🈷)るまで、皆能く(🥍)養うことあり(🔍)。敬(🤔)せずんば(➡)何を(🔘)以(🥛)て別(🛂)た(💧)ん(⛄)や(📕)と。(爲政(👵)篇(🎠))
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