二一((🚊)二〇五)
(👫)この問(🛀)答の話(👳)をきかれて、先師はいわれた(🅱)。――
○(♌) 孔(🐆)子が昭(zhāo )公は(♌)礼を(🛢)知(zhī )つ(🖤)て(🖥)いると答えたのは、(🎯)自(zì )分の国(👇)(guó(🔸) )の(🕶)君主(❓)のことを(💪)他国の役人の前(qián )でそしるの(🎗)が非(👎)礼(lǐ )であり、且(🌬)(qiě )つ(📰)忍(🐂)び(🌥)なかつたからであろう。しか(🕳)し、(🐜)事実(🌱)を指摘(zhāi )され(🕥)ると、それ(⌛)を否定もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分(🔐)(fèn )の不明に帰し(👒)た。そこに孔子(💣)の(💷)面目があつ(🐨)たの(🧜)である。
一一(一九五)
大宰たいさいが子貢にたずねていった。――
子(zǐ )路(📝)(lù )は、先(xiān )師にそういわれたのがよほ(👭)ど嬉(xī(😢) )しかっ(🕥)たと見(🌹)え(🐍)て(🚖)、それ(🍓)以来、たえずこの詩(🎠)を口ずさんで(🌻)いた。す(📁)ると、先師はいわ(🐶)れ(🖐)た。――
(🐃)先師はそれだけいって退かれた。そのあと(🤽)司敗は巫(🌨)馬期ふばきに会(huì )釈(shì(🕒) )し(🍤)、彼(bǐ )を自分(fèn )の身近か(💵)に招(🚇)(zhāo )いてい(💝)っ(📙)た。―(🏃)―。
「道を行おうとする君は大器(👾)で(🚫)強(qiáng )靭な意志の(🈲)持主(🛴)で(🛑)なけ(😬)ればなら(💇)な(🔱)い(📳)。任(rè(⏭)n )務(wù(👛) )が重大でしかも前(qiá(👞)n )途遼(liáo )遠(yuǎn )だ(🍝)からだ。仁(rén )をも(😞)って自(🗄)分の任務(wù )とする、何と重(chóng )いで(🍨)はない(🍎)か。死にい(🥒)たるまでその(🚣)任(rèn )務(🚵)はつづく、何(♏)と遠いでは(🥘)な(🏍)い(🛥)か(🍃)。」(🏟)
二(📬)〇((🔪)二二五(wǔ ))(👾)
と(⛔)あるが、由の(♌)顔を見ると私(🌂)にはこの詩が思(🥧)い(👅)出され(🍠)る。」
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