九 耳の(💷)いい人
ひどいも(💋)のですね。は(🆘)げしい風(🎠)と(✝)、砂(🗃)と、やけ石の間のよ(🗯)う(🔤)な火山のすそにも、住(🐫)めば住まわれるよう(🐱)になりますね。まあ、(🦆)そ(🌀)の(🚞)地(dì )大(👦)根(🤮)の味をかみ(🚄)あ(🔫)てたころ(🚰)から(🖲)、(😕)わたしの(🚺)小(🙁)諸時代(dài )がほ(📻)んとうに始(📱)まった(🌸)と(💽)言っ(🔋)てもいいのですよ。
その時、こんな話も出(chū )ました。刀(dāo )というものは五百年も六百年もの間に名(👇)高(♍)い刀鍛冶が(🦑)出(💦)て(🤴)鍛え方(fā(💫)ng )をきわめつくして(🤹)ありますから、いくら後の(🏵)ちの代よ(🕞)のものが(🏴)工(gōng )夫をこらしたつ(🖇)もりで(❄)も(🚇)、ど(📆)こかで昔(😭)の人にぶつかります。まっ(💽)たく昔(xī )の(💬)人(rén )の考えておかな(⛽)い(🎱)新(xīn )しい意(🏌)匠(jià(📁)ng )で、これ(🏺)が(📅)自分の(🏡)ものだと言(📄)(yán )えるような刀が、(🧓)な(👴)かな(🤫)か打(♍)てる(🚅)もの(🏹)ではありませ(🔻)ん(🍋)、とさ。
(⬇)その(🤝)時、老人は名刺(📭)がわりにと言って、自(zì )分(⭐)で打った小刀こがたなを持(chí )ってきてくれまし(⏬)たが、そんな小刀(🚡)一本にも小さな(🔻)ことを(📣)おろ(🏏)そかに(😛)し(🏘)ない老人(✉)(rén )の気象があらわれていま(🎞)した。
五 (🐲)行商
(🤲)あれはわたしなどのまだ青年(nián )のころのこ(🐓)とで(🚵)したが、その(🌠)日(👶)(rì )の葬式に(👥)ついて、今(jīn )だにわたしの胸(🕓)に(📀)浮かんで(🎄)くること(🌫)が一つあ(🏸)り(🥖)ます(🔹)。それ(🕛)は『小(xiǎ(🌮)o )公子(zǐ )』の訳者を(🎭)記念(niàn )するために(🕥)、いろいろ(👾)な書(shū )物や雑(🏛)誌(zhì )の類が数(🚟)多くその墓のほと(🚃)りにうずめられ(🈷)たことでした。まあ、堅(🚾)(jiān )い石の棺かん(🕹)の中に置(zhì )いて(⛵)すらどうかと思(sī )われる(💌)よ(😤)うなものを、まして漆もはい(📒)っ(🏘)ていない木の箱の(🏀)中に納めたのですから(🐳)、よくい(🌶)く日(rì )もちこたえようとは掛(guà )念けねんされましたが(🚟)、しかし土(☕)の(💠)中に書物の類(lèi )を(🌙)しま(🧜)いましたら(🔍)、何がな(🐒)し(🈸)にその墓のほとりを立(lì )ち(💻)去(🔖)り(💯)がたく(💎)思(🎐)(sī )わせ(🤲)ました。あれか(💾)ら、もうか(🔸)なりの年(nián )月(🍫)が(🥙)たちま(🏟)す。しか(🎴)し時(shí )を記(😟)念し(🍠)ようとする人々の心(xīn )は長(💵)くその土に残りま(🎿)した。
千曲川(🎟)ちくまがわの川下を見てきたかわず(🛶)と、川上(🔙)を見(🐄)(jiàn )てきたかわずとが小(xiǎo )諸(zhū )で落ち(🥒)合(hé(😩) )いました。そして(🏿)たがいに見てきた地方のこ(🐲)とで言(📝)い争いました。
海といえば(❣)、わたしのような山(shā(💱)n )国(🌬)に生まれて(🤜)深い(🛍)森林の中に育(yù )っ(🎌)たも(🍜)のは、特(📯)別そ(🤲)ちらの(🆕)ほ(❣)うへ心を誘われ(🐽)ま(⚡)す。そういう(🍆)わたしは、相州そうしゅう鎌倉(cāng )かまくらにも(🍉)小(🥋)田原(🏑)にも、上総かずさの富津ふっつにも時を送ったことがあり、西(⏫)は四(🦎)日市よ(⏲)っかいち、神戸(🦀)こ(🦓)うべ、須磨すま明石(shí )あか(😭)しから土(🎙)佐とさ(🐏)の(👁)高知まで(😘)行って見て、(🚷)まんざら海を(🔔)知らないで(🥢)も(👙)ありませんで(⚾)した(🈷)。しかし(🌌)、布(bù(👓) )施ふせ(🎬)さ(🆎)んと(🥚)いっしょ(🕐)に(👇)仙台(tái )から宮城野みや(🕐)ぎのを通り、(➰)荒(😰)(huāng )浜まで(🎒)歩いて、見わた(🕗)すか(🐣)ぎり(🐛)砂浜の続いたところに(🏵)出て行っ(🥛)た時(🚴)ほ(🎒)ど、心を打(🐇)たれたこ(🐒)ともあ(📲)りませ(💜)ん。
そ(😧)の畑(tiá(🖼)n )の横(👝)手(😿)には、(📵)家の勝手口(🚟)から通う(🍩)ことのできる細(🦉)(xì )い流(🎈)れもあり(👗)ます。遠く山(🏵)(shān )のす(📽)そのほうから引いてきてある水(shuǐ )です。毎(👃)朝(❎)わたしはその細い流(liú(🔕) )れ(👂)へ(👪)顔(🏌)を洗いに行(🔼)きま(🖥)す。そこは(🛁)せんたくする(🌄)ことを禁じられて(⛺)いるような場所(⬜)ですが(🤟)、どう(🔢)か(🍢)すると(😾)こまかい砂(shā(📣) )が水(shuǐ )にまじって(🎐)流れ(🤖)て(😉)きてい(⬇)て(🐙)、手(shǒu )にもすくえないことがあります。清(qīng )水しみず(🍣)と言(yán )いたい(🤦)が(👐)、飲(yǐn )用水には使(👵)いがたい。そ(🥠)んな(🈴)水では(🌝)ありましたが、都会か(🤕)ら(📦)行ったわた(🌫)しは餓(🌡)(è )うえ(🎴)かわいた(🦒)旅(lǚ )人のようにして、(🦉)そ(🧚)の荒(🛣)く冷た(🧡)い(🤜)水(shuǐ )の中(😵)へ自分(💟)(fè(💩)n )の両(📄)手を(🤫)ひたし、そこからわ(🛰)きあがる(📦)新しいよろこびを覚えま(🌆)した。
五 心を(🌂)入れ替えに
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025