○ 本章は孔子がす(🏠)ぐれ(👱)た君主の(🐟)出な(🚓)いのを嘆いた(🦋)言葉で(🔆)、それ(⛳)を直接(jiē )い(🙃)うのをはばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以て(🤕)これに代えたので(😅)ある(🛬)。
「その(🍦)地(😍)位(⤴)(wèi )にいなくて、(🆚)み(🤜)だ(🎿)り(🦂)にそ(☕)の職務のこ(🤭)と(🌞)に(♟)口出しす(㊗)べきで(💎)はない(🔃)。」
○ 矢(🎾)ぐる(🏒)み==(🦀)原文(wén )に(⏱)「弋」((👂)よく)とある。矢に糸(🔚)をつけ、それを島の羽根に(🚏)から(🛺)ま(🍒)せ(🐧)、生(shē(🗳)ng )擒す(🚴)る方(🔬)法(🔕)で(🚑)あつた。
先師(shī )が匡(kuāng )きょう(🙈)で遭難された(🐇)時いわれた。―(📉)―
○ 老(lǎo )子(zǐ )に(🏅)「善行(🌝)轍迹無(wú )し」とある(🗼)が、至徳の境(💴)地については、(😔)老子も孔(kǒng )子(💑)も(🚣)同(tóng )一である(🗓)のが面白(🎼)い(🕕)。
「(🗑)先生(🎩)(shēng )は、自分は世に用(🚹)いら(🔥)れ(🏺)なかった(✉)ために、諸(🕉)(zhū )芸(🕷)(yú(❎)n )に習(xí )熟(🌁)した、といわれたこ(🔂)と(📟)が(🍢)ある。」
○(🕔) 綱(gāng )==こ(✝)れを「(🥩)網」(🖨)の(🕸)誤りと見(🔂)(jiàn )て「一(yī )網打尽」の意味に解(🗯)す(⏱)る説もある。しかし(🗑)、当時(🐅)の魚獲法に、(🍔)大綱にた(🕘)くさ(💒)んの小綱(🥔)をつけ、その先に釣針を(🍪)つ(🙏)けて(🕗)、そ(🏫)れを水に流す(🏎)方法(fǎ )があり、(⛹)それを綱といつた(🌉)とい(🚅)う(🥨)のが(📣)正(💫)(zhè(🛅)ng )しい(🦏)よ(⛰)うであ(🍟)る。しかし、いずれにしても、本章の(🍪)結(jié )局(jú )の意味に変(😇)り(🔳)はない。
「堯帝(dì )の君徳(dé )は何と大(dà(🔴) )きく、何と荘厳なこ(🐚)とであろう。世(🚭)(shì(👭) )に真(zhēn )に偉大(🗯)なも(🛴)のは天(tiān )のみで(🦌)ある(🌾)が、ひと(❇)り堯帝は天とその(🏫)偉大さを共にしている(🕴)。その徳(♈)の(😵)広大(👚)無辺(fǎ(🗂)n )さは何(hé )と形容して(🕯)よ(🧢)いかわから(🎗)ない。人はただそ(💲)の功(gōng )業(🔺)の(💘)荘厳(yá(🏑)n )さと文物(🚕)制度の燦(càn )然たる(🔛)とに眼(yǎn )を見はる(🏈)のみである。」
一八(二〇二(🐉))
「(🏒)堯帝の(🌚)君(jun1 )徳は何と大(🌚)きく、何と荘厳なこ(🥜)と(✈)で(😨)あろう。世に真(⏩)に偉大なものは天(tiān )のみ(🐿)で(🔴)あ(🧛)るが、ひとり堯帝は天とその偉大さを共にしている。その徳(📑)の広大無(wú )辺さは何と形(xíng )容してよいかわからない。人(🚺)はただ(👭)その(🎉)功業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
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