○ (🎈)これは(🗻)孔子晩(🔷)年の(🔕)言葉にちがいな(🍮)い。それ(🍎)が単(dān )な(🕯)る無常(🌑)観か、過(😿)去を顧みての歎(🌒)声か、或は、た(🔃)ゆ(🛋)みなき人(rén )間の努(🌁)力(lì )を祈る声かそもそもまた、流(liú )転を(🍯)とおして流るる道の(🏐)永(🛰)遠性(🎃)(xìng )を讃美(mě(🍖)i )する(✊)言葉か(🛎)、(♋)それは人(rén )お(🍲)のおの(🐾)自らの心(🐪)(xī(👏)n )境に(✂)よつて(😝)解(jiě )する(🥕)がよか(🌒)ろう。ただわれわれは(🎀)、こうした言葉(✍)(yè )の裏付けに(🗃)よつて、孔子の他(⛑)(tā(🦓) )の(🐥)場(📕)合の極めて平凡(🏻)らしく見(jiàn )える言(yán )葉が一層(🍧)深く(⬆)理解(jiě )されるで(🍛)あ(🏦)ろう(🐹)こと(🥟)を忘(wà(🎥)ng )れ(🗿)ては(🥋)なら(🏎)ない。
先(xiān )師はめったに利(lì )益の問(📆)題にはふれ(💊)ら(🏖)れなかった。たま(🏩)たま(✊)ふれ(🏞)られると、必(bì(💨) )ず天命と(😕)か仁と(🤸)かいうことと(♓)結(🏷)びつけて話された。
よきかなや、
二七(⬆)((💯)二三(🏴)二)
「忠実(shí )に信義を第一義として(📕)一(✂)切の言動を貫くがいい。安易に自(zì )分(🍺)より知徳(📭)の劣った人(🔉)と交って、いい気になるのは禁物だ。人間(🌬)だから過(🕐)(guò )失(shī )は(📉)あるだろう(🏫)が、大(dà )事(♑)なのは(🙅)、その(🏭)過失(🔋)(shī )を即(🖕)座(zuò )に勇(🍼)敢に(🛴)改めることだ。」(🖇)
「楽(👦)(lè(💾) )師の摯(🚛)(zhì )しがは(📩)じ(🔘)めて演(yǎn )奏した時にき(🐖)い(🛅)た関(🗒)雎か(🔋)んしょの(🕴)終(zhōng )曲は、洋々と(🦄)して耳(🐙)にみち(⚫)あふれる(🚖)感(gǎn )があっ(㊗)たのだ(🔩)が(🌎)――」
○ 矢(🌷)ぐるみ==原(yuán )文に「(🕑)弋」(よ(🔏)く)とある。矢(shǐ )に糸をつけ、それを島の(🌠)羽根にからませ、生(🛶)擒する(⏰)方(🍣)(fāng )法(🥋)であつた(⛸)。
「学問は追いか(😐)けて逃(táo )が(✖)すまい(⚓)とするような気持(🌯)でやっても(🔇)、なお取りに(🧤)がす(📴)おそれ(☝)があ(🍱)るものだ。」
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