七(一九一(yī(🤷) ))
「恭(gōng )敬な(🐜)のはよ(🥂)いが、そ(🍓)れが礼(lǐ )に(🧛)かなわないと(🌨)窮(qióng )屈になる。慎重な(🍞)のは(🔫)よいが、(🥐)それが礼にかなわな(💛)いと(🔭)臆(yì )病(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、(😆)それが(😸)礼にか(⏭)なわないと、不逞に(🏰)な(🍨)る。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🚐)なわないと苛酷(kù )になる。」
○ (📌)この章は、いい音(🐟)楽が今はきか(🌵)れない(⛸)と(🛀)い(🎐)う孔(🎟)子(🗃)のなげきでも(🍬)あろうか(🤦)。――諸(🤭)説は紛々としている。
○ (💳)綱(😵)==こ(🚘)れを「(🐼)網」の誤り(🕜)と見(jiàn )て「一網打尽」(🚂)の意味に解(🥧)する説(shuì )もあ(👚)る(🥋)。しかし(😁)、当(🐮)時(📨)の魚獲法に、(🏍)大(🌑)綱(🏗)に(💜)たくさん(🛌)の小綱をつけ、(🐡)その(👇)先(✳)に釣針をつ(🚷)けて、(♋)それ(😳)を(🖨)水に流(liú )す(👉)方法(😗)があ(👋)り、それを綱とい(🚩)つたというの(🍌)が正しいようである。しかし、いずれにして(🎅)も、(🥢)本章(💃)の結局の意味に(🥃)変(㊙)りはない。
○ 泰伯=(㊙)=周の大王(たい(🤭)おう)の長子で、仲雍(ちゆうよ(🦇)う)季(jì )歴(きれき)の二(🏐)(èr )弟があつたが、季歴の子(⏮)昌(しよう)がすぐれた人(🕑)物だ(🙈)つたので、大王(🦂)は位(🐇)を末子季歴(lì(🌊) )に譲つて昌(🥑)に(🍖)及(🕙)ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は(🧙)父(🍑)の意(👯)(yì )志を察し、弟の仲(🖼)(zhòng )雍(😿)と(🏴)共(gòng )に国を去つて南方にかくれた。それが極(jí(🌘) )めて隱(🕺)微(🕜)の(😔)間に行われた(🐪)ので、人(ré(🔜)n )民(🌞)はその噂(👘)(zǔn )さえすることがなかつ(📐)たのである。昌(⛳)は後(hòu )の文(🍳)王、その(🎧)子発(は(🦆)つ)が武王である。
(🏸)舜帝(dì )には五人の重(🎤)(chóng )臣があって天下(xià )が治った。周の(🥀)武王は、自分に(😔)は乱を(🐟)治(👐)(zhì )める重(chó(😩)ng )臣が(💍)十人(🔟)あ(😞)るといっ(💀)た(🧖)。それに関連して先(xiān )師(🥛)(shī )がいわれた(🔔)。――
「私は、君子とい(🌘)う(🍹)もの(😨)は仲間ぼめはしないも(🚪)のだと聞いていますが、やはり君子(zǐ )にも(🐶)そ(🏧)れがありま(🖐)しょ(🔧)うか(🎫)。と申します(🥢)のは(😨)、昭公は呉(🎸)ごから妃きさ(❤)きを迎えられ、その(🦄)方が(🏨)ご自分(⛵)と同性(xìng )なため(🌟)に、ご(🏡)ま(🎛)かし(🏷)て呉孟(🧣)子ご(🐹)もうしと呼(🦓)んでおられるのです。もしそれ(🚻)でも昭公が礼を(💩)知(♋)った方(🌼)だとい(🔱)え(👰)ますなら(🤾)、世(🎶)の中に誰か礼を(👳)知(zhī )ら(🔽)ないものが(💸)ありましょう。」
「(🦄)人材は得がたい(🗨)という言葉があ(👱)るが、(🤪)それは真(zhē(🌩)n )実(shí )だ。唐とう(👆)・虞ぐ(🤦)の(⚓)時代(dài )をの(🛍)ぞいて、それ以後では、周(🖕)が最も人(🏐)材(🐜)に富(fù )んだ(♏)時代であるが、それでも十(🛴)人に過(guò )ぎず、し(👿)か(🈲)もその十人の中一人は婦人(ré(♓)n )で、男子の賢(xián )臣は(🌀)僅か(🦍)に九(🏭)人(🥀)(ré(🗺)n )にすぎなかっ(🗜)た(🚂)。」
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