先(xiān )師のこの言葉に関(wān )連(liá(🙂)n )したことで(🌉)、(⛄)門人の牢ろ(✝)うも、こ(🏬)んなことをい(🔶)った。――
○(🐘) 孔子と(💴)顔淵との(🕡)そ(🚅)れ(👒)ぞれの面目、並に両者(zhě )の結びつきがこの一(🔄)(yī )章に躍如(🧓)と(💣)している。さ(💉)すがに(👢)顔淵(yuā(🤨)n )の言葉(🤾)であり(🕒)、彼ならでは(🤼)出来ない表(🕎)現である。
一二(一(😤)九(jiǔ(🍣) )六)
○ (😊)聖(🖐)人(🏕)・君(👓)子・善(🈁)人(rén )==(🔆)孔(kǒng )子のいう(🌠)聖(shèng )人(🗨)・君子は常に政治ということと関係(👅)があ(🐙)る。現(💆)に政治(zhì )の(♐)任に当つていると(👫)否とにかかわらず(➡)、完(wán )全無(😆)欠な徳(dé )と、自由無(wú(🈷) )碍な為政能力をもつた人が「聖人(rén )」で(♐)あ(🙀)り、それほどではなく(📀)とも(✔)、理想(🐑)と識(shí(🥔) )見とを持ち、常に修(xiū )徳に(⛅)い(💥)そしん(🙀)で為(wé(🍒)i )政家として恥かしくな(🤝)い(🌊)人(rén )、(📬)少くとも政(🖐)治に(🔘)志(🚇)し(🔵)て修養を(♈)つんで(😛)い(😒)る人、そ(😈)うい(⛲)う(⛪)人(rén )が「君子」なの(🛒)である。こ(📏)れに(🏬)反して、「善人(🧐)」は(🌥)必(bì )ずしも政治(🌍)(zhì )と関係はない。人間と(🙆)して諸(zhū )徳の(🛀)そなわつた人という程度(dù )の意味(👅)で用いられている(❗)。
○ 子(💛)(zǐ(🔏) )路は(🐚)無邪気ですぐ得(🎿)意になる。孔子(🧤)は、すると、必ず一太刀あびせるのである。
○ (🔀)四十(shí )づら、五十(shí )づ(🙆)らをさ(💈)げ(💄)、先輩(bèi )顔をして孔(🤓)子(zǐ )の前に並ん(⛓)でいた門人(rén )たちは、どん(🍢)な顔をしたであろう。
ゆす(🏗)らう(🥩)めの木
「そういうこと(💓)をしてもいいものかね。」
とあるが、もう(🏒)私(sī )も安心(xīn )だ。永い間、お(🔌)それ(💩)つ(🔒)つし(😥)んで、(🗯)この(🤨)身をけがさないように、どうや(🥚)ら護(🐐)(hù )りおお(💎)せて来(🖊)(lái )たが、これで死ね(⛽)ば、もうその(❤)心(xīn )労も(🛣)なくなる(🙋)だろう(🤤)。あり(➕)がたいことだ。そうで(💌)はな(🕤)いかね、(🔝)みんな。」(📧)
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