しかし、孔子(zǐ )の答え(🌁)は、極め(✒)て(🛅)無造(zào )作であっ(🤕)た。彼は(😂)相手の言葉(🌏)に軽くうなずきながら(😤)、
樊遅(chí(🚳) )は、案外(wà(🍑)i )平凡だと(🎙)いう感じがして、(🚩)こんな(😱)ことな(🤺)ら、(🧕)あん(🌠)なに考える(♎)のでは(🈵)な(🌘)か(🔤)った、と思(💒)った。
(🗯)もう一つ(📭)は、子夏の問(🌼)(wèn )いに対する答(👯)えだが、それは、
「先達て珍しく(🐺)孟孫がた(🥡)ずねて来て(🌤)、孝道の(🌩)ことを(🏁)訊いていたよ。」
子、魯の(💉)大(dà )師に楽がくを語(🌖)(yǔ )つげて(🐧)曰く(💼)、楽(🥧)は其(qí(💵) )れ(🌥)知(💵)るべきなり。始めて作おこ(💚)すとき翕如きゅ(🐙)うじ(🗑)ょたり。之(zhī )を従はな(✝)て(🙂)ば純如たり。※(「激(jī )」の「さんず(👂)い」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(zhǔ(🐼)n )1-88-68)如き(🔲)ょうじょ[(🔔)#ル(🕢)ビ(🌴)の「きょう(🥣)じ(🐏)ょ」は底(💋)本では「きよよじょ」](🌗)たり。繹如えき(🍲)じょたり。以(yǐ(🤕) )て成(ché(🔚)ng )ると。
「お前にも(😂)、まだ(🐫)礼(lǐ )のこころはよくわかっていないよ(🌃)うじ(🤦)ゃな(🍢)。」(🦌)
2 子游(yóu )、(🕗)孝を問う。子曰く、今の孝は(❄)、(🎳)是れ(💰)能(néng )く(♿)養う(〰)を(🌟)謂(🌰)う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(jiē )能く養(yǎng )う(📝)ことあ(✴)り。敬せずんば何を以て別たんやと。((🏦)爲政(〽)篇)
と答え(👝)た。
「全(quán )く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪くて(🎐)は(📃)物(♟)になるまい(🦅)。」
楽長はう(📍)なずく(🌶)より仕方(fā(🏈)ng )がなかっ(🚾)た。孔子(zǐ(🎵) )はそこでふ(🛠)たたび(🌯)楽長(zhǎng )を座につ(🏢)か(🍠)せて(🚜)、言葉(🚹)をつづけた(🔊)。
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