で、彼(🕥)は、ある日、そ(👏)れとなく子(💭)(zǐ )桑伯子について(🦉)の孔子の(🌸)感(gǎn )想を求め(🚾)て見(📊)た(🐚)。彼は、もし孔子(🙌)に(🦉)諷刺の意(yì )志(🤛)(zhì )があれば、子桑伯(🐬)子のこ(💪)とから、自(🌵)(zì )然、話は自(🈷)分の方に向いて(🚔)来(🎛)る、と思ったの(⤴)で(💠)ある。ところが、(🐗)孔子(zǐ(🌿) )の答えは(⤵)極めてあっさ(🥡)りした(📙)ものであ(🍳)った。
門(mén )人たち(🛌)は(🔫)、孔(✈)子(🍵)について歩(🚞)(bù )くのが(⏩)、(🛸)もうたまら(🚠)ない(🔼)ほど苦(🎹)(kǔ )し(😿)くなっ(💙)て来(💂)た。
(楽長は、(🤽)最(🌷)高(gāo )の(🔈)技(🙆)術は手(💯)(shǒu )や喉(🌋)(hóu )から生(🐑)れ(📧)るものでなくて、心から生れるものだ、という事だけ(🌚)は、どうや(🐾)らわかったらしい(📧)。彼(bǐ )の音(yī(🌖)n )楽もこれか(🍷)らそろそろ本(běn )物(wù )になるだろう。だが(📋)彼は、(🐓)私の(🌧)音楽論(lùn )がそのまま人(🏺)生論で(🆘)もある、(🤶)ということ(📠)には(👾)、まだ気がつ(🍥)い(🚌)てい(🍃)ないらしい。究(jiū )極の目標を音楽の(👞)技術に置(🥛)いている彼と(🎗)しては、(🙀)或はやむを(👷)得(🙀)(dé(🍽) )ないこ(🍫)とかも(⛓)知れな(💋)い。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生(shēng )の(🙊)ため(💱)の(🐽)音楽と(🤛)い(🌄)うことに目を覚ます(🏧)時(shí )が来るであろう。彼は元来真面目(mù )な人間(🏙)(jiān )なのだ(🧘)から。)(🌥)
子(🤱)曰(yuē )く、(👞)雍(💎)ようや南面(🐕)せ(👬)しむ(⏬)べしと(🐵)。仲(🏘)弓、(🤱)子桑伯(🐑)子を問(🕯)(wè(⛲)n )う。子曰く、(👣)可なり、簡なり(🚫)と。仲弓(🎞)曰(yuē )く、敬(jìng )けいに(📝)居りて簡を(🚰)行い、以て(🏖)其(qí )の民(📈)に臨(lín )まば、亦可ならずや(🕤)。簡に(🥤)居りて簡(jiǎn )を(👣)行わば(😣)、乃ち大簡た(🏝)いかん(🤳)なるこ(😞)と(⛎)なからんやと。子曰く、雍の言然り(🏔)と(🕉)。
孔(🔉)子は、ぬかりな(🎍)く考えた。そして遂(suí(🥔) )に一策を思いついた。それは、(📌)相手の用いた(💍)策そ(🗑)のま(🐎)ま(🙎)を(😫)応用することであ(🏀)った。つま(🤝)り、陽(yáng )貨の留守を見(💦)計って(🤯)、謝辞(🚑)を述べに行こうというのである。
「5父(🔱)母の年(🐁)齢は忘れてはならない。一つに(🚒)は、長(🕰)生を(🎄)喜(xǐ )ぶために、二つには(🥃)、餘(🏐)(yú )命幾(jǐ )何い(🙂)くばくもなき(📌)を懼(👡)おそれて(🦖)、孝(👻)養(❤)を(🎪)励(🌭)むた(👴)めに。」(🏭)
(🧕)すると陽貨は、こ(🥋)こぞと(🏇)ばかり(🏢)、三の(⛸)矢(shǐ(⛅) )を放った(😸)。
(🏪)孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思いついた。それは、(🤢)相手の用いた策その(⚾)まま(🧥)を(🏣)応用することであっ(🏝)た。つ(🚃)まり、陽(📃)貨の留守(shǒu )を(🔝)見計って、謝辞(cí )を述べに(🤗)行(háng )こうというの(🎞)であ(🍨)る。
彼のために多分用意(yì )されて(🎣)いたであろう(🚛)午飯(fàn )を、(🏩)彼(🌕)の帰っ(🆓)たあ(🦍)と(🗡)、陽貨がど(👳)んな(🍗)顔(yá(😥) )をして、どう仕末(🕐)したかは、孔子自身の関(wān )するところではなかったのであ(❔)る。
孔子(zǐ )は、ぬ(😰)かりな(🍏)く考えた(💠)。そして遂に一(👪)策を(🚁)思(🔪)いついた。それは、相手の(🔠)用いた策その(💂)ままを応用することで(😡)あった。つまり、陽貨の留(🧤)守を見計って、謝(xiè )辞(💽)(cí )を述(📞)べに行(⛵)こ(😽)うというのである。
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